京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up29
昨日:10
総数:199912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

つくって遊ぼう

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場(預かり保育)は,「つくって遊ぼう」
子どもたちの人気のイベントの一つです。

 今日はトイレットペーパーの芯と輪ゴムと割箸を使い,『輪ゴムロケット』をつくりました。
 自分でつくった手づくりのおもちゃ『輪ゴムロケット』,素敵なロケットがたくさんでき,子どもたちは,大喜びで遊んでいました。

本日のランチのメニュー

画像1
 本日のランチは,各保育室で食べました。

本日のメニューは,ブリの照り焼き,豆腐ナゲット,いんげんの胡麻味噌和え,チンゲン菜のお浸し,かにたま玉子ロール,いちご,ゆかりご飯でした。

 みんなおいしくいただきました。

避難訓練

 今日は,保護者の方に協力いただき,大地震が起こった時の避難訓練を行いました。
大地震が起こったと想定し,一次避難は保育室の机の下に,二次避難は遊戯室に避難し,保護者の方のお迎えを待ち,迎えに来てもらった園児から家に帰りました。
 保護者の皆様は,家や通園路が大地震が起ったらどうなるかを想定してくださり,遠回りでも安全な道を通ったり,所要時間を確認したり,全員徒歩で迎えに来てくださったりしました。
 小さなお子様がいらっしゃる方は,大変だったと思いますが,ご理解ご協力いただき,本当にありがとうございました。

 地震が起こらないでほしいと強く願いますが,いざという時のために,日頃から防災に努めていただけたらと思います。

ありがとうございました。
画像1

帽子取り おもしろいな(年長児・年中児)

 年長児は,帽子取りが大好きで,よく遊んでいます。
年中児は,年長児が遊んでいる姿をよく見ていました。
そして,とうとう入れてもらい,一緒に帽子取りをして遊びました。

「帽子取り めっちゃおもしろい」と,年中児のAちゃん。
今は,一緒に帽子取りをするのが,楽しいようですね。
画像1画像2

オルゴール・コンサート

画像1画像2画像3
2月3日は来年度入園される入園時保護者会がありました。いよいよ入園に向けての準備がはじまりましたね。幼稚園のお友達や先生たちみんなで新しいお友達が来るのを楽しみに待っています。
 その後,入園を迎えるお友達,在園児,保護者のみなさん,未就園児の親子の皆さん方でオルゴール・コンサートを聴きました。たくさんのめずらしいオルゴールをもってきてくださったのは「オルゴールサロン・ヒロ」の辻井先生。クラシック曲や子どもたちも一緒に歌える曲を聴いたり,シャボン玉を吹くからくりオルゴール,鳥かごで小鳥が鳴くオルゴール,くるくるハンドルを回して鳴らすオルゴールなど,いっぱい見せていただき,心に響く音色にうっとりしました。子どもたちも手にとって触らせていただき,年長組は一人ずつ,くるくる回すストリートオルガンを鳴らしてみました。
 オルゴールの音って優しいですね。気持ちも優しくなりました。
辻井先生,ご参加いただいた皆様,有難うございました。 

節分のつどい・ランチパーティ

画像1画像2画像3
今日は節分のつどいでした。

朝から豆まきをすることを楽しみにしていたり、鬼が来たらどうしようと少しドキドキしている子どももいました。
年長児と年中児は,豆を入れる三方を折り紙でつくりました。年長児は自分たちの分と年少児の分をつくり,年中児は年長児に折り方を教えてもらいながら一緒につくっていました。
遊戯室では豆を炒っている様子を見たり,数え年の分だけ豆を食べたり,「まめっこぽりぽり おにはそと」(行事の由来)の紙芝居を読んでもらったりしました。
園庭に出て豆まきをしていると,赤鬼と青鬼が現れて,びっくりしている子どももいる中,多くの子どもたちは「鬼は外!福は内!」と大きな声で鬼に豆をまいていました。
その後のランチパーティでは,節分にちなんだ巻き寿司や鰯の丸干し,朝に年長児と年中児が収穫してくれた大根とほうれん草の入ったお味噌汁などを全クラス一緒に遊戯室でいただきました。

みんな自分の中にいる鬼を追い払えたと満足そうにしていました。

おにはそと〜!(年少組)

画像1
 来週2月3日は節分です。ちゅうりっぷ組の子どもたちも,ひとりひとりが鬼のお面をつくりました。「つのはこれ(紙芯)にしよう」「つのは2本にする」「髪の毛もつけたよ」「ひげもつけたいな」と,各自が思い思いに自分で材料を選んで,つくることを楽しみました。
 今は,鬼のお面とクラフト紙を丸めてつくった豆を使っての,“まめまきごっこ”が大好きで,「おにはそと〜」「ふくはうち〜」と言いながら,キャーキャーと歓声をあげながら,楽しそうに遊んでいます。
 幼稚園での《節分のつどい》は,2月2日に行います。楽しみですね。
画像2

1月生まれのお誕生日会・ランチパーティ

画像1画像2画像3

 今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした。

いつも年長組のお友達が司会をしてくれていますが,今日もみんなによくわかるように,大きな声でとてもしっかりとお話をしながらすすめてくれていました。

 先生からのお楽しみは「ねこのお医者さん」のペープサートのお話でした。楽しい歌をすぐにおぼえて一緒に口ずさんで楽しんでいました。

 ランチパーティは全クラス一緒に遊戯室でいただきました。
異年齢の交流がとても盛んになってきているので,みんなで食べるのがとても嬉しいみんなです。ご飯のおかわりもできるので,自分のお腹と相談しながら,「もう一回」とおかわりする姿もみられました。

マラソン大会,頑張ったね!

 12月から,子どもたちは毎朝,幼稚園の園庭でマラソンをしてきました。今日は乾隆小学校の校庭をお借りして,マラソン大会が開催されました。お家の人もたくさん応援してくださって,子どもたちは普段にも増して,張り切って頑張って走ることができました。
 マラソン終了後には,園長先生から,ひとりずつに「がんばったカード」をいただきました。マラソンを通して,心も体も強くなりましたね。みんなよく頑張ったね。
画像1
画像2
画像3

連凧したよ(年長組)

 先週に引き続き,今日も小学校の運動場をお借りして,凧揚げをしました。
初めは個々で凧揚げをして楽しんでいた子どもたちでしたが,凧を3つ繋げて連凧をつくってあげました。
「いつもの凧よりも良くあがる」「ちょっと重たい」「もっと繋げたい」など,楽しそうに連凧をあげていました。
今度は,もっとたくさんの友達の凧と繋げてあげようね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp