京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up32
昨日:10
総数:199915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

明日から2学期が始まりますよ

画像1
 夏休み,いかがお過ごしでしたか?

 明日からいよいよ,2学期が始まりますよ。
幼稚園をピカピカにして,みなさんがくるのを待っています。

これは何でしょうか・・・

画像1
画像2
 乾隆幼稚園は,たくさんの野菜や果物,花を育てています。町の中の幼稚園ですが,緑がいっぱいです。
 
 今,育っている野菜は,ナス,オクラ,ゴーヤ,枝豆(大豆),ししとう,トマト,ミニトマト,ピーマン,ポップコーン,カボチャ,ひょうたん,サツマイモ,落花生,しそ,赤しそ,フルーツほおずき,スイカ,三度豆,サトイモ,山芋,アスパラガス,バジル,ミント,ネギなどです。
 園にある果物の木は,ブドウ,キウイ,ミカン,サクランボ,花梨,梅,柿などです。
 今,咲いている花は,朝顔,ホウセンカ,ケイトウ,オジギソウ,ヘチマ,風船かずら,オシロイバナなど数えきれないぐらいです。

 幼稚園に来たら,探してみてくださいね。

写真は,上・・・・・三度豆の花 もうすぐ実がなりますね
    下・・・・・サトイモの葉 


今日のお楽しみ

 今日の預かり保育(にこにこ広場)は,立命館大学のお兄さん,お姉さんの紙芝居と人形劇を楽しみました。

 子どもたちも,真剣な表情で見ていたり,一緒に手遊びを楽しんだりしていました。

 お兄さん,お姉さんありがとうございました。
画像1画像2画像3

幼稚園ピカピカ大作戦

 乾隆幼稚園は,伝統のある幼稚園です。
今年1月,125周年を迎えました。
とても古い幼稚園ですが,教職員みんなで力を合わせ,幼稚園をきれいにしています。
まだまだ,ピカピカ大作戦は続きます。

 
画像1
画像2
画像3

親子で収穫

 野菜がたくさん実っています。
夏休み中もたくさん 収穫していますよ。
今日も,ゴーヤやオクラ,なす,ししとう,トマト,ブドウなど,親子で収穫を楽しみました。
 おいしく食べてね。
画像1

どんどん伸びていくよ

 へちまの蔓がどんどん伸びています。
今年は2階にある職員室まで8本の道をつくり,つたっていくようにしました。
さて,どんなへちまのトンネルになるでしょうか・・・
お楽しみにね。
画像1

絵本貸出日

 今日は“絵本貸出日”。
たくさんの子どもたちが,お家の人と一緒に絵本室にやってきました。「先生からのおハガキ届いたよ」「ありがとう」と,先日幼稚園から出した残暑見舞いのハガキのお礼を言いに職員室を訪れてくれる子どもも多く,嬉しく思いました。

また,今日は枝豆の収獲もしました。お家でおいしく食べて下さいね。

 来週は夏季プール、未就園児プールが再開します。みんなの元気な顔を見せてくださいね。また,26日(火)10時半からは,新入園児を対象とした“幼稚園説明会”も行います。多くの皆さんのご来園をお待ちしています。
画像1

ブドウがおいしく実ってきたよ

画像1
 ブドウが,おいしそうに実ってきました。
そろそろ,食べごろです。

 また,枝豆も膨らんできました。

 明日は絵本貸出日です。枝豆やブドウを収穫します。
みなさん,きてくださいね。

9月 さくらんぼクラスのご案内

画像1
画像2
 みなさん 来てね

園庭開放及び預かり保育を開始しました

 みなさま,お元気ですか。
園閉鎖日が終わり,今日から,園庭開放及び預かり保育が始まりました。

 うさぎや小鳥も元気です。野菜もたくさん実っています。
みなさん 遊びに来てくださいね。
待っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp