京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up29
昨日:103
総数:726433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生校外学習

1年生は、京田辺野外活動センターへ校外学習に出かけます。みんな朝早くから、元気な顔で登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体 バドミントン部 3位入賞!

第57回京都市中学校春季総合体育大会

【予選】
Gグループ(嘉楽・桂・花園・桃山)
団体: 1位通過
個人シングルス: 優勝を含む4名全市大会へ
他、1名は全市シード選手として予選免除
個人ダブルス: 優勝⇒全市大会へ

【全市決勝】
1回戦: 対 大谷 2−0で完封
準々決勝: 対 大原野 2−1で勝利
準決勝: 対 神川 1−2で惜敗

結果 全市3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2

下校時の様子

1・2年生が明日の校外学習準備の都合により、本日はOFFの部活動が多く、帰る生徒たちの姿もまばらで、静かな下校風景となりました。活動している部員も3年生のみでしたが、とても頑張っていました。
明日、1・2年生は校外学習となります。天候に恵まれるといいですね。
3年生は平常どおりです。
明日の活動が充実したものになるよう、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時の様子

明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1・2年生が校外学習の買い出しのため、活動がOFFになっている部活動や3年生だけで活動している部活動があります。いつもよりかなり寂しい感じですが、春体も終わったので、お疲れ休みといったところですかね。
グランドの様子です。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の様子です。

1年生校外学習に向けて

買い出しのあと、一旦学校に戻り、各自持って帰るものを分担しました。明日、忘れずに持ってきましょう!
楽しい校外学習になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習に向けて

本日5限の学活終了後、明日の校外学習に向けて、食品の買い出しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもに自己存在感を与える

画像1 画像1
「子どもに自己存在感を与える」ことについてお話しします。

 「自己存在感」とは,自尊感情のことで,自分は価値のある存在だという実感です。これは,十把ひとからげでなく,個別性,独自性を尊重されるときに生じる感情です。「一人一人の存在」をかけがえのないもの(代理不可能なもの)として,大切にすることです。子どもに自己存在感を与えることは,正しい判断力と積極的な意欲を育てることにつながります。そこで,具体的な例として,ある画家の方がインタビューでお話しされていた内容を紹介します。

 僕は次男坊でね。大変よくできる兄貴がいて,いつも兄弟で比較されてつらかったです。母親から『お前は勉強ができないから,お父さんの仕事をしっかり手伝っておくれ』と言われて,漁師の父親についてよく港に行ったものです。
 漁が終わり片付けをしている頃がちょうど夕方になるんです。汗をいっぱいかいたあとに一息ついて,海に目をやると夕日に染まって空も海も真っ赤でした。いつのまにか,その素晴らしい景色を見ることが楽しみになってたんですよ。だから,手伝いはしんどかったけど頑張りました。

 そんなある日,学校で担任の先生がね。美術の授業で,港に写生に行くって言うんですよ。授業時間だから当たり前なんだけど,周りのみんなは昼の海や港の風景をていねいに観察して上手に描いているんです。でも僕はみんなと同じように描けないんですよ。なぜかと言うと,毎日見ている夕日に染まる空と海の光景がまぶたに焼き付いてしまっているから。それで,完成した絵が昼の写生なのに,何と夕日に染まる空と海の風景画になっちゃったんです。困ったなぁと思ったんだけど,僕にはそれしか描けないんだからしょうがないと思いました。
 そして,これは怒られるなぁと心配していたから,とてもドキドキして先生に画用紙を差し出しました。すると『お前すごいじゃないか!素晴らしい絵だよ!』とすごく褒めてくれたんですよ。それまで自分は何をやってもダメだと思っていたので,初めて褒めてもらってめちゃくちゃ嬉しかったです。そのとき,ひょっとしたら僕は絵がじょうずなのかなぁとすごく自信がついたんです。
これが私がプロの絵描き(画家)を目指すきっかけになったんです。

 先生に限らず,大人が子どもの「ありのまま(自己存在)」を受け止めることは簡単なように思えて,なかなかできていないことが多いです。つい大人の枠組み(大人の希望・期待する行動や態度など)にはめようとして,しつけるなど指導的になりがちです。
実は,本校の学校だよりの「ライオンハート」(子どものいいところを見つける)は,子どもに自己存在感を与える取り組みでもあると考えています。目の前の子どもの様子をきめ細かく観察しながら,一人一人の子どもを尊重する接し方を心がけたいものです。

                  嘉楽中学校 校長 井上 浩史

3年生修学旅行に向けて

本日5限の学活時に、修学旅行でお世話になる民泊先に送る各自のプロフィールを作りました。また、宿泊するグループ毎の写真撮影もして、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事
1/27 3年生第5回定期テスト1
1/28 3年生第5回定期テスト2
部活動停止
1/29 3年生第5回定期テスト3
2年学習確認P
1年チャレンジ体験事前学習
2/1 2年学習確認P
2/2 2年百人一首退会
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp