![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:46 総数:725022 |
3年生朝の様子
朝の読書中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組・1年生朝の様子
朝読書中です。
1組の2年生はファイナンスパーク学習に行っていますので、1年生の3人だけですが頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が出発します!
しっかり学習してきてください!
学習の様子は、また帰ってきてから報告します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が出発します!
いよいよ2年生はファイナンスパーク学習へ出発します。
気をつけて、いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生!本日ファイナンスパーク学習!
本日、2年生はファイナンスパーク学習で、京都生き方探求館へ行きます。いつもより早い集合時間ですが、みんな時間通りに集合できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます!
今日も一日頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます!
今朝もかなり冷え込んでいますが、体調には十分注意をして過ごしましょう!野球部員は今日も清掃活動を続けてくれています!ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日2年生はファイナンスパーク学習です!
明日1月22日(金)、2年生はファイナンスパーク学習で京都生き方探求館に行きます。通常より、登校時間が早くなりますので、送れないようにしてください。
8:10 学校に集合(グランドに集合、雨天時は体育館) 8:20 学校を出発 8:30 バスに乗車予定 9:00 京都生き方探求館到着 9:30 〜 オリエンテーション・学習・昼食 14:30 15:00 バス停まで移動 15:20〜30 バスに乗車 16:00頃 千本今出川にて解散 の予定です。 とても楽しみですね。しっかり学習してきてくださいね。 科学センター学習3
3組では「ふるえて つたえて おっとっと♪」をテーマに学習しました。音は身近な物理現象の一つですが、中学校の学習では音の性質については3〜4時間ほどしか学習しません。その中で多くの体験をすることは難しいのですが、今回は科学センターで「音は空気の振動であること」の実験をたくさん行うことができました。
スピーカーや声が音の振動であることを再確認することから学習をスタート!普段よく使うリコーダーの断面をみたり、耳にいろいろなものを当てて骨伝導を体験したりしながら、音の高さと振動数の関係を学習することができました。 音は、聞く・伝える以外にも、エコー検査や魚群探知機など超音波の性質を利用して、私たちの身のまわりでたくさん利用されています。この2時間の学習を通して、身のまわりにあふれる「音」を科学的な目で見直し、音に関わる物理現象を科学者としてとらえることのできた2時間でした。 ![]() ![]() 科学センター学習2
2組では「シロアリ」をテーマに学習しました。シロアリは多くの私たちにとって、家屋を食い荒らす害虫のイメージが強いですが、実際にシロアリの姿を見たことがある生徒はクラスに2名ほどでした。(20年前は同じ質問にほとんどの生徒が見たことがあると答えていたようです…)
顕微鏡でシロアリをみた2組のみんなは「うわぁ〜」という悲鳴に近い声をあげながら、おそるおそる観察をスタート!しだいに恐怖がうすれ、最後にはシロアリを解剖して、消化管の中にいる腸内の原生生物の観察をいきいきと行っていました。 実は最近では、シロアリの特性を活用して、木材や古紙の分解や栄養化を行い、その過程で生成される酢酸や水素を人間の生活に活用する研究も進められているようです。シロアリの学習を通して、研究することの意義や有用性にもふれることのできた2時間でした。 ![]() ![]() |
|