京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:22
総数:205877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

凧 よくあがったよ

 自分で凧をつくり,凧揚げを楽しんでいる子どもたち。
今日は,小学校の運動場をお借りして,広い場所で思いっきり凧揚げを楽しみました。
「高いとこまで いったな」「僕のよくあがるやろ」と,とても嬉しそうでした。
 また,来週も凧揚げしようね。
画像1
画像2
画像3

乾隆幼稚園 おめでとう

 今日、1月14日は乾隆幼稚園の創立記念日です。

 幼稚園は126周年を迎えました。子どもたちみんなで「大好き乾隆幼稚園」の歌を歌ってお祝いしました。

 そして園長先生の話を聞きました。乾隆の地域は京都御苑から見て,戌・亥「いぬ・い」の方角になり,漢字で書くと「乾」です。地域の皆さんの地域を思う熱い思いを込め,地域の繁栄を願い,「隆」の字をつけられたとのこと,そしてこの「乾隆」は中国,清の乾隆帝の名前でもあるそうです。

 歴史と伝統を守ってきた乾隆幼稚園,玄関前には銘木百選に選ばれた樹齢136年のクスノキもみんなを見守っていますよ。幼稚園よりも年上ですね。
 みんなの大好きな幼稚園。これからも元気いっぱい遊んで心も体も大きくなろう,そしていつまでも大切に大事にして新しいお友達につないでいこうとみんなで約束しました。

 そして,お祝いのランチパーティです。幼稚園で収穫した里芋,大根の入ったお雑煮,収穫したかぶの葉っぱと鰹節のお浸し,お節料理のごまめ,酢ごぼう,黒豆とごちそうです。お正月気分がよみがえり,みんな大喜び!,お餅もおかわりしてお腹いっぱい食べました。みんなで食べると美味しかったですね!。
画像1画像2画像3

音楽鑑賞教室に行ったよ(年中・年長組)

画像1画像2
 みつば幼稚園で開催された音楽鑑賞教室に、年中組と年長組が行ってきました。

 パンダさん、ウサギさん、ネコさん、キリンさん4人の”ハッピーバースディバンド”の皆さんに子どもたちはすでにわくわく。
 日本の音楽だけでなく、アメリカやフランスなど外国の音楽もたくさん聴くことができました。
 「こぶたぬきつねこ」の歌では、みんなで元気よく歌ったり、動物たちになりきって踊ったりしていました。

 静かに聴くところは静かに聴いて、みんなで歌うところは元気いっぱい歌って、みつば幼稚園・翔鸞幼稚園のお友達と一緒に楽しく音楽に親しむことができました。

昔遊びの会〜地域の方と共に〜

 乾隆学区各種団体より10名の地域の皆様方が幼稚園においでくださり,子どもたちに昔遊びを教えていただきました。

 けん玉,こま回し,竹トンボ,羽根つき,百人一首,折り紙等,子どもたちは目を輝かせて,「一緒にしよう」「教えてください」と地域の方々と交流しながら昔の遊びを楽しんでいました。
 地域の方々も懐かしそうに,「昔はゲーム機や携帯電話もなかったので,こうしてよく遊びましたね」とコマ回しやけん玉を楽しんで教えてくださいました。そのとても上手な様子に,子どもたちもびっくり!。「教えて教えて!」とコツを聞いていました。
 一緒に遊ぶうちにすっかり仲良くなり,「今日はお弁当もってきた?一緒にお弁当,食べようよ」と地域の方にお願いしている子どももいました。
 最後にみんなで幼稚園の歌を聴いてていただき,「また来てくださいね」とお別れしました。
 乾隆幼稚園の子どもたちが元気で,安心,安全に幼稚園生活が送れるのは,地域の皆様の温かいお力添えのお蔭です。地域の皆様,本当に有難うございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

こども展の見学に行きました(年中組・年長組)

画像1
画像2
画像3
 こどもみらい館で開催されているこども展に,年中組と年長組が見学に出かけました。
乾隆幼稚園の子どもたちがつくった2頭のきりんが,まずはお出迎え。
子どもたちは,行く前に「きりんちゃんどうしているかな」と楽しみにしていたので,会えてとても喜んでいました。
 4階に上がると,たくさんの作品が展示してありました。自分たちがつくった『ぞうのエルマー』を見つけ,「ぼくのあった」「私の見つけた」と,喜んでいました。
 また,いろいろな幼稚園の作品を見て「これ おもしろいな」「こんなんつくりたいな」と,刺激もたっぷり受けたようでした。
 
 こども展は,11日(月・祝)まで,こどもみらい館で開催しています。
ぜひ,ご家族の方もお出かけいただき,こどもたちと一緒に作品をご覧頂けたらと思います。

3学期が始まりました

 長い冬休みを終え,今日から3学期が始まり,幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。園庭では,砂場や総合遊具,鬼ごっこなどで,先生やお友達と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。保育室では,始業式でお年玉にもらったこまで,さっそくこま回しを試す子どもたちから「先生見て!回ったよ」と嬉しそうな声があがりました。明日からも,幼稚園で楽しく遊びましょうね。
画像1
画像2

明日は,第3学期始業式です

画像1
 冬休み,いかがお過ごしでしたか?

 明日から,幼稚園が始まります。

 元気に登園してきてくださいね。

 待っています。

第2学期終業式

画像1画像2
 今日は2学期最後の日。
 無事に終業式を迎えることができました。
園長先生から2学期の子どもたちの姿を振り返ってのお話を聞いたりや子どもたちの歌をお家の方に聴いていただいたりしました。

 明日から冬休みに入ります。
家族のみなさまで,楽しい冬休みをお過ごしくださいね。
2学期も,ありがとうございました。
 

大掃除をしたよ

画像1
 明日からお休みに入ることと,新年を迎えることで,大掃除をしました。
保育室のロッカーや道具箱,遊具,靴箱,砂場の遊具,乗り物など いつも以上にきれいにしました。

 気持ちよく新年が迎えられそうですね。

水菜を収獲したよ

 幼稚園では,冬野菜をたくさん育てています。

 春菊,ブロッコリー,大根に引き続いて,今日は水菜を収穫しました。

 おいしく食べて下さいね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp