京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up75
昨日:143
総数:683284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

PTAプリザーブドフラワー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日英フラワーアレンジメント協会より、講師をお招きしてのプリザーブドフラワー教室。

参加者はお互いにアレンジの意見交換をしたりしながら楽しく創作活動を行いました。
出来ばえは十分店頭に並べられそうな作品ばかりでした。

PTA会員相互の親睦を深め、実りある体験ができる良い機会になったと思います。

文化教養委員会のみなさん 企画,運営 本当にありがとうございました。

PTAプリザーブドフラワー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆さんと共に、生徒そして学校長も参加させていただきました。
校長先生も生徒のみなさんと一緒のテーブルでフラワー作りに励み、出来上がった作品に我ながら満足げ?で、カメラを向けると思わず「校長先生のライオンハート」と言いながら真顔でピース!

PTAプリザーブドフラワー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後6時30分から、PTA文化教養委員会主催のプリザーブドフラワー教室が開催されました。昨年度から新しくなった企画で、2回目になります。花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜き,生花よりも長持ちするようにした素材をアレンジしてオリジナルのフラワーポットを作りました。

食に関する通信11号

画像1 画像1
 食に関する通信「食ing NEWS」の11号を発行し,本日全校生徒に配布しました。毎回「食ing…ショッキング」な内容を盛り込めたら…と思っているのですが,今回はそれほどショッキングな内容ではありませんが,ぜひぜひお目通し下さい。
 そんな中でも一番ショッキングだったのは,「わかもとの知恵」から「リンゴジュースを作る知恵」です。この方法にはビックリでした。ぜひやってみたいと思います。どうやって作るのかは,このホームページの「配布物」のところから,あるいは,本日配布した通信をご覧下さい。

下校時の様子

今日も一日が終わりました。
来週は面接試験があります。また個人懇談会も始まります。
2期をしっかり振り返ると同時に、2期の残りの日々を大切に過ごしましょう!
来週も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年3組でALTエバン先生の研究授業が行われました。
市内小中学校で活動している12名のALTが来校し授業参観、その後の研究協議が行われました。

授業では12名のALTの先生やクラスメイトに「1日の生活」に関する質問を英語で行いました。インタビューゲームを通して、楽しみながらお互いの情報を交換することができていました。最初は緊張したようすでしたが、次第に慣れ自分から積極的にALTの先生に話しかけにいくことができ、英語を使ってコミュニケーションがとれたことに喜びを感じていました。その後は、得た情報をもとに、グループで各ALTの先生にインタビューし、わかったことをみんなの前で発表することができました。

参加されたALTの先生から”明るく元気な生徒たちと楽しく授業ができました”との言葉をいだだきました。

すでに打ち解けたのか帰られるときには、自然にあいさつがかわされていました。

みなさん、お疲れさまでした。

学校だより50号掲載! 生徒会「ライオンの日」制定 記念号

学校(嘉楽)だより第50号を配布文書に掲載しました!
今回は、生徒会(評議会)の企画で昨日取り組んだ「ライオンの日」を記念した特別号です。ぜひご一読ください。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限目の授業風景です。
1−2の国語(ビブリオバトル)です。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限目の授業風景です。
1−2の国語です。ビブリオバトルを楽しんでいました!

進路学活&進路写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後から3年生は進路学活と並行して進路写真を撮りました。進路用の写真ということで、みんな緊張気味に順番を待っていました。凛々しい姿で撮影したあとは、アルバム用写真でニッコリ笑顔。気持ちが和んだところで教室に戻ります。

写真左:進路学活
中央、右:写真撮影
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
12/11 進路写真(3年)
PTA(プリザーブドフラワー)
12/12 土曜自習学習会
12/15 面接試験1
12/16 面接試験2
12/17 三者懇談1
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp