![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:122 総数:686468 |
下校時の様子
今日も一日が終わりました。
暗くなるのが早いので、気をつけて帰りましょう! 明日も元気に登校してくださいね。 今日の人権講話での校長先生のお話、ぜひご家庭でも話題にしていただければ、幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子
みんな大きな声を掛け合いながら、汗を流していました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子
寒い中、みんな頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子
放課後の部活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 大根の収穫![]() ![]() そして今日収穫の日を迎えました。それぞれが自分の栽培している大根の中で、一番大きなものをぬきました。しっかり根を張っていてぬくのが大変でしたが採れた大根を見てみんなにっこりしていました。 「人権について」 〜12月1日(火)人権講話から〜![]() ![]() ![]() ![]() 今から67年前の1948年に,国連の総会で「世界人権宣言」が採択されました。そこで,採択された12月10日を「世界人権デー」としました。今日は,みなさんに「人権」についてしっかり考えてほしいと思います。 最初に「わたしのいもうと」という絵本を紹介します。 (略)※「わたしのいもうと」(松谷みよ子 文,味戸ケイコ 絵)偕成社 これは,実際に「いじめ」で妹を亡くしたお姉さんから聞いた話をもとに作られました。 次に,今から30年前,東京の中学2年生の男子が,「いじめ」を苦にして亡くなる前に書いた遺書を紹介します。 (略) その苦しみは想像を絶するものだと感じられます。 さらに,20年前,愛知県の中学2年生の男子が,「いじめ」を苦にして亡くなる前に書いた遺書を紹介します。 (略) お金を要求する「いじめ」があったことがわかります。これはもはや犯罪と言えます。(略) また,ひどい「いじめ」で苦しんでいるのにもかかわらず,最後までいじめた人への気遣いをしている優しい人柄に,先生はとても胸が締めつけられました。 最近もテレビや新聞などで,小,中,高生が「いじめ」を苦にして亡くなったという報道があります。「いじめ」は,今も日本の学校のどこかで起こっています。 「いじめ」がどれほど重大なことかについては,『その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものである。』と法律に書かれています。そして,法律で「いじめ」の定義がされています。定義の中に,『インターネットを通じて行われるものを含む』とあります。ケータイやスマホ,パソコンで,悪口など相手が嫌がることを書き込むことも当然,「いじめ」になります。「いじめ」には様々な言葉や行動があります。「きもい」や「きしょい」など人に傷つく言葉を言ったり書いたり,暴力,仲間はずれ,無視,お金を盗ったり,危険なことを無理やりさせたり,物を隠したり,壊したりすることが「いじめ」になります。調査では,「冷やかしや悪口」「仲間はずれ・無視」「ぶつかられる・蹴られる」が多いです。また,「いじめ」の内容によっては,犯罪になります。無視は「脅迫罪」,サイトに悪口を書き込むと「名誉毀損罪」,殴る・蹴るは「暴行罪」お金を要求すると「恐喝罪」になります。 「いじめ」は,決して許されない「人権侵害」です! 「いじめ」が,どのようにして始まるかを考えましょう。 「遊び」と「いじめ」の違いを説明します。「遊び」には,きちんと約束があります。それは,「一定のルール」と「役割の交替」とです。例えば,「鬼ごっこ」をするときに,ジャンケンをして鬼を決めるとか,鬼から最初に見つかった人が次に鬼になるとかのルールがあり,同じ人ばかりがずっと鬼になることは基本的にありません。いわゆる参加した人たちが「一定のルール」のもと「役割の交替」があり,みんなが平等になるようにして過ごせるのが「遊び」です。ところが,「いじめ」には,「一定のルール」と「役割の交代」がなく,複数の人たちから何回も不利な状況に陥れられてしまいます。 だから,平等に行われる「遊び」とは大違いなのです。最初は「遊び」から始まって,途中で「いじめ」に変わることが大変多いです。遊びの仲間の中の人間関係の変化と共に,役割の交代がなくなる瞬間があり,それが「いじめ」に変わった瞬間と言えます。また「いじり」は「いじめ」の入り口です。このことを,しっかり意識して下さい。 実際にクラスや部活内で「いじめ」があると,どんな状況になるかを考えましょう。 「いじめる人」「いじめられる人」の周りに,それを「見ていてあおる人」がいます。 さらに,その周りに多くの「知らんふりしている人」がいます。ここで,知ってほしいことは,「いじめられている人」から見ると,「いじめる人」「見ていてあおる人」だけでなく,「知らんふりしている人」も黙って認めている存在となり,「いじめている人」と同じ立場になるということです。「いじめられている人」は,とても孤独な存在なのです。これまでに,いじめられた体験をした人は,よくわかると思います。 3年前に,滋賀県の大津市で「いじめ」を苦にして亡くなった中学生がいました。 そのあとで,周りの生徒にアンケートを取りました。その内容の一部を紹介します。 (略) 「知らんふりをしている人」が,いじめを止められなかったことに,すごく罪悪感を持っていて,自分自身を責めていることがよくわかります。 【質問】 『どうすれば,「いじめ」のない,言い換えれば,一人一人の人権が守られる学校生活を送れるでしょうか?』 そのヒントが,先ほどのアンケートの中にあります。 (略) 一人一人が「いじめる人」にならないことは言うまでもありません。しかし,それ以上にたくさんいる「知らんふりしている人」など周りの人たちが,自分が「いじめる人」になっていることを知って行動することが,「いじめ」を止めたり,なくしたりするために,とても大きな力になるということなのです。だから,周りの人たちから 『それって,「いじめ」ちゃう?』 『やめとけや!』 『やめとき!』 という声を出してほしいと思います。 そうすると,「いじめ」が起こっても,状況が変わっていきます。 たくさんの声があれば,嘉楽中学校では「いじめ」が防げます。 大きな声になれば,嘉楽中学校から「いじめ」がなくなります。 『今 必要なことは,生徒会本部が中心になって,"生徒が主役"の学校, 言い換えれば,一人一人の人権が守られる学校をつくること!』 だと思います。 嘉楽中学校 校長 井上 浩史 昼休みの様子
昼休みの様子です。
寒い中、みんな元気に遊んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から67年前の1948年に,国際連合の総会で「世界人権宣言」が採択されました。 そこで,採択された日,12月10日を「世界人権デー」としました。 今日は,みなさんに「人権」についてしっかり考えてほしいと思います。 最初に「わたしのいもうと」という絵本を紹介します。 これは,実際に「いじめ」で妹を亡くしたお姉さんから聞いた話をもとに作られました。 また、これまでのいじめの教訓から、 『どうすれば,「いじめ」のない,言い換えれば,一人一人の人権が守られる学校生活を送れるでしょうか?』考えてみましょう。 『気付けなかった僕らにも責任があると思う。困っている人がいたら助ける。いじめられている人がいたら,自分がどうなろうと助けようと思う』 一人一人が「いじめる人」にならないことは言うまでもありません。 しかし,それ以上にたくさんいる「知らんふりしている人」が,自分が「いじめる人」になっていることを知って行動することが,「いじめ」を止めたり,なくしたりするために,とても大きな力になるということなのです。 だから,周りの人たちから『それって,「いじめ」ちゃう?』 『やめとけや!』 『やめとき!』 という声を出してほしいと思います。 そうすると,「いじめ」が起こっても,状況が変わっていきます。 たくさんの声があれば,嘉楽中学校では「いじめ」が防げます。 大きな声になれば,嘉楽中学校から「いじめ」がなくなります。 『今 必要なことは,生徒会本部が中心になって,“生徒が主役”の学校,言い換えれば,一人一人の人権が守られる学校をつくること!』だと思います。 寒い体育館でしたが、「わたしのいもうと」の朗読や校長先生の話を本当に集中して聴いているみんなの姿に感動しました。 今日のお話を機会に、しっかりと人権について考えていきましょう。そして「いじめ」のない嘉楽中学校をみんなの手で作っていきましょう。 人権講話のあと、教室に戻り、地生連の人権標語をみんなでつくりました。 1組授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は数学です。みんなそれぞれの課題(計算問題)に熱心に取り組んでいました。 3年生授業の様子
本日2限目の授業風景です。
3−2は社会、3−3は国語、3−4は理科です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|