![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:31 総数:158589 |
平成27年度前期幼稚園評価
実りの秋を迎え,幼稚園の子どもたちも生き生きと遊ぶ姿が見られるようになりました。
今日は,運動会で年長児が取り組んだぼうしとりの遊びを,年少児も一緒にして遊びました。 取り組み方や走る力などが年長児と年少児では違いますが,お互いに分かり合って遊ぶ姿は優しく,たくましく感じられました。 さて,今年度の前期幼稚園評価を公表いたします。 教育目標である「心豊かに たくましく生きる子ども」の育成をめざして,評価を生かし,今後も教育活動に取り組みたいと思います。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 平成27年度前期幼稚園評価 ![]() 明日は幼稚園大会です。
いよいよ明日は幼稚園大会です。
京極幼稚園は歌を3曲歌います。 たくさんの友達と心を合わせて歌うには,指揮をよく見ること,ピアノの音をよく聞くこと,口をあけてはっきり歌うことなど,先生に教えてもらいながら,歌っています。 先日,御苑に出かけた時も,子どもたちは青空を見ると「♪あおーい そーらに えをかこう」と,幼稚園大会で歌う曲を自然に歌いだしました。 子どもたちにとって身近で,大好きな歌になりました。 明日の話を先生から聞いて,「コンサートホールで歌うんやな」「本番やな」と子どもたちは楽しみにしているようです。 年少児にはお客さんで,聞いてもらったところ,「きれいな声やった」という感想が多かったです。 年長児のことり組さん,明日が楽しみですね。 ![]() ![]() お茶会体験
今日は,京極学区更生保護女性会の方々にお世話になって,年長児がお茶会体験をしました。
お借りしたお扇子を置いて,お辞儀をして,中に入りました。 6月にした時は,おうすが苦くて飲みにくそうだったので,今日は薄めにいれていただきました。 すると「おいしい!」と言って,ほとんどの子どもが,全部飲みました。 それをご覧になった女性会の方々が「もっとほしい人はいますか」と聞いてくださり,特別にお代わりもいただきました。 女性会の方々も「今日は薄くしたのがよかったようで,喜んで飲んでくれました」とおっしゃって帰りました。 今日は,京極学区の女性会の方々に大変お世話になりました。 次は1月です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 幼稚園大会の交流保育
11月11日は幼稚園大会があります。
その前に,一緒に歌を歌う,いろんな幼稚園のお友達と,中京もえぎ幼稚園に集まりました。 約150名で一緒に歌うことは,子どもたちも初めてで,少し緊張していたようです。 歌った後は,一緒にお弁当を食べたり,リレーをしたりして遊びました。 仲良くなった友達と,今度会えるのは,11月11日,京都コンサートホールです。 その日を楽しみにしています。 中京もえぎ幼稚園まで,御苑の中を歩いていきました。 抜けるような青空と,色づきだした木々が,本当にきれいでした。 演技で歌う「あおいそらにえをかこう」のような青空と,「どんぐりころころ」のどんぐりを見ながら,楽しく歩くことができました。 ![]() ![]() 京極文化祭
11月3日の文化の日は,毎年京極文化祭が京極小学校で行われます。
幼稚園の子どもたちも,演技を見ていただきました。 たくさんのお客様の前で「とんぼのめがね」「京極幼稚園の歌」「にじのむこうに」を歌いました。 すこし,ドキドキしていたようです。 歌の後,1人ずつ名前と好きな食べ物を言って自己紹介しました。 子どもたちは緊張しながらも,マイクで話せるのがうれしかったようで,はきはきとお話できていました。 人形劇「おやゆびひめ」も見せていただきました。 お土産に,お祭りの模擬店で使えるチケットをいただきました。 解散後に,お家の方と一緒に,フランクフルトやポップコーンなど好きなおやつをもらって,おいしそうに食べる姿が見られました。 京極学区の皆様,温かい声援をどうもありがとうございました。 ![]() ![]() 「古典の日」 伝統文化に親しみました![]() ![]() ![]() 武家屋敷を移築されたものという建物に足を踏み入れただけでも、いつもとは違う緊張感がただよいました。 襖絵は、墨絵で、龍や虎、梅の花などが美しく描かれていました。 お琴では、子ども達のよく知っている童謡をたくさん演奏してくださり、一緒に歌いながら楽しみました。いつもはピアノの伴奏で歌っている子ども達も、お琴の優雅な音色に合わせて歌うというのは新鮮だったようです。 今日の体験が、伝統文化に触れ、親しむ機会となったことでしょう。 林光院の皆様、お世話になり、ありがとうございました。 段ボールの遊び![]() ![]() 段ボール箱は,ある時は満員電車に,また,お家に,パン屋さんになっています。 狭い段ブール箱に友達と一緒に,何かになった気持ちで入ると,つながりを感じるようです。 このような遊びで,友達と一緒に遊ぶ楽しさを存分に感じてほしいと思います。 11月1日(日)から入園願書交付・受付です。
先日,園外保育で大文字山に登りました。
昨年,年少児で登るのがしんどそうにしていた子どもが,年長児になった今,速いペースで歩いていました。 1年の成長ぶりに,驚かされました。 さて,あさってから,入園願書を交付・受付いたします。 11月1日は日曜ですが,午前9時から午後5時まで受付しています。 ご家族で幼稚園見学がてら,お越しください。 お待ちしています。 ![]() ![]() 11月のひよこ組![]() 風邪も流行ってきているようです。 ひよこ組のお友達は元気でしょうか。 さて,遅くなりましたが,11月の予定をお知らせします。 どうぞ,遊びに来てくださいね。 鶴山保育所の給食,おいしかった!
今日は幼保交流保育で,年長児ことり組が鶴山保育所に出かけました。
ホールで一緒に歌ったり,「あのはしがおちるまえに」をして遊びました。 これで4回目の交流ですが,幼保がともに知っている歌を歌ったり,仲良しあそびで二人組になったりすることがスムーズにできました。 その後,鴨川の土手ですべったり,氷鬼をしたりして遊びました。 土手すべりでは,幼保の友達で同じ段ボールにのってすべったり,「せーの!」とタイミングを合わせて滑ったりして楽しみました。 また,氷鬼では保育所の友達に幼稚園の子どもが「走るの,はやっ!」とほめてもらって,友達の良さに気づいて認め合う姿が見られました。 いつもなら,ここでおしまいなのですが,今日は保育所で給食をいただきました。 保育所の友達が,お盆に幼稚園の友達の分ものせて,「重い〜」と言いながら配膳してくれました。 運んでもらった幼稚園の子どもは照れくさそうにしていました。 今日のメニューは,幼稚園の子どもも食べやすいようにという保育所のご配慮で,カレーライスと和風サラダでした。 カレーはルーを使わず,カレー粉や上新粉を使った,手作りのおいしいカレーでした。 子どもたちはお代わりを調理師さんに入れていただき,うれしそうに食べていました。 「幼稚園の人は昨日(水曜日)はお弁当?」 「ううん,家でお昼ご飯を食べるの」 「じゃ,明日は?」 と会話しながら楽しくいただくことができました。 12時半からは保育所の友達でお昼寝をする人がいるので,その時間にお別れしました。 「またね」「バイバイ!」とお互い笑顔で,次の約束をしました。 このような貴重な経験をさせていただいた,鶴山保育所の先生方,職員の皆様に感謝しています。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|