京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up58
昨日:146
総数:688671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

登校時の様子

今日も朝からいい天気ですね!有意義な一日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます!
今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

今日も一日が終わりました。明日も元気に登校しましょう!
明日は午後から立会演説会があります。みんなの代表を決める大切な選挙です。立候補者、応援者の演説をしっかり聞いて、投票しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動後片付け!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月から部活動終了、完全下校が冬時間になっています。
活動が終わった部から、後片付けや清掃活動をしています。
自分たちが使ったところは自分たちできれいにする。いい心がけですね。

3年生学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は進路学活として、これまでの学校生活の振り返りを行いました。
『私のプロフィール』ということで
・中学校生活で頑張ったこと(部活動や委員会活動、係活動等)
・中学校生活の思い出
・得意な教科や苦手な教科
・自分の長所や短所
・趣味や特技      など
面接試験にもいかせるように、プリントに記入しながら真剣にまとめていました。


2年生学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はファイナンスパーク(生き方探求館)へ向けての取組を行いました。
生活費の計画をたてようということで、みんなで意見交換しながら実際に生活費を計算しました。

1年生学活の様子(中級学校交流会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は衣服グル―ぴの様子です。
日本の浴衣の紹介をしようといろいろと調べ、模造紙に書き込んでいます。
そして、今日は実際に浴衣を試着して、当日は中級学校の皆さんに着せてあげようという考えです。

1年生学活の様子(中級学校交流会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、遊びグループの様子です。
各個人がオリジナルの福笑いをつくって、中級学校の皆さんを楽しませよう!という考えです。いい感じに仕上がってますね!

1年生学活の様子(中級学校交流会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限目の様子です。
中級学校との交流会に向けて、3グループに分かれて取組を行っています。

写真は音楽グループの様子です。リコーダーで『ふるさと』の演奏です。
当日中級学校の人たちに教えられるようにしっかり練習をしておきましょう!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は『嘉楽をよくする〜XDAY〜』で、NOチャイムDAYでもあります。
チャイムは鳴りませんが、みんなで意識してベル着を守っています。
この調子で今日一日しっかりと過ごしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月行事
11/11 人権学習(3年)
11/12 学級役員選挙
11/13 中級学校との交流会(1年)
11/16 認証式
進路保護者説明会(19:00〜)
11/17 育成合同運動会
給食試食会&新入生保護者対象学校説明会(11:50〜)
授業参観(6限)
専門委員会
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp