![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:44 総数:158652 |
京極文化祭
11月3日の文化の日は,毎年京極文化祭が京極小学校で行われます。
幼稚園の子どもたちも,演技を見ていただきました。 たくさんのお客様の前で「とんぼのめがね」「京極幼稚園の歌」「にじのむこうに」を歌いました。 すこし,ドキドキしていたようです。 歌の後,1人ずつ名前と好きな食べ物を言って自己紹介しました。 子どもたちは緊張しながらも,マイクで話せるのがうれしかったようで,はきはきとお話できていました。 人形劇「おやゆびひめ」も見せていただきました。 お土産に,お祭りの模擬店で使えるチケットをいただきました。 解散後に,お家の方と一緒に,フランクフルトやポップコーンなど好きなおやつをもらって,おいしそうに食べる姿が見られました。 京極学区の皆様,温かい声援をどうもありがとうございました。 ![]() ![]() 「古典の日」 伝統文化に親しみました![]() ![]() ![]() 武家屋敷を移築されたものという建物に足を踏み入れただけでも、いつもとは違う緊張感がただよいました。 襖絵は、墨絵で、龍や虎、梅の花などが美しく描かれていました。 お琴では、子ども達のよく知っている童謡をたくさん演奏してくださり、一緒に歌いながら楽しみました。いつもはピアノの伴奏で歌っている子ども達も、お琴の優雅な音色に合わせて歌うというのは新鮮だったようです。 今日の体験が、伝統文化に触れ、親しむ機会となったことでしょう。 林光院の皆様、お世話になり、ありがとうございました。 段ボールの遊び![]() ![]() 段ボール箱は,ある時は満員電車に,また,お家に,パン屋さんになっています。 狭い段ブール箱に友達と一緒に,何かになった気持ちで入ると,つながりを感じるようです。 このような遊びで,友達と一緒に遊ぶ楽しさを存分に感じてほしいと思います。 11月1日(日)から入園願書交付・受付です。
先日,園外保育で大文字山に登りました。
昨年,年少児で登るのがしんどそうにしていた子どもが,年長児になった今,速いペースで歩いていました。 1年の成長ぶりに,驚かされました。 さて,あさってから,入園願書を交付・受付いたします。 11月1日は日曜ですが,午前9時から午後5時まで受付しています。 ご家族で幼稚園見学がてら,お越しください。 お待ちしています。 ![]() ![]() 11月のひよこ組![]() 風邪も流行ってきているようです。 ひよこ組のお友達は元気でしょうか。 さて,遅くなりましたが,11月の予定をお知らせします。 どうぞ,遊びに来てくださいね。 鶴山保育所の給食,おいしかった!
今日は幼保交流保育で,年長児ことり組が鶴山保育所に出かけました。
ホールで一緒に歌ったり,「あのはしがおちるまえに」をして遊びました。 これで4回目の交流ですが,幼保がともに知っている歌を歌ったり,仲良しあそびで二人組になったりすることがスムーズにできました。 その後,鴨川の土手ですべったり,氷鬼をしたりして遊びました。 土手すべりでは,幼保の友達で同じ段ボールにのってすべったり,「せーの!」とタイミングを合わせて滑ったりして楽しみました。 また,氷鬼では保育所の友達に幼稚園の子どもが「走るの,はやっ!」とほめてもらって,友達の良さに気づいて認め合う姿が見られました。 いつもなら,ここでおしまいなのですが,今日は保育所で給食をいただきました。 保育所の友達が,お盆に幼稚園の友達の分ものせて,「重い〜」と言いながら配膳してくれました。 運んでもらった幼稚園の子どもは照れくさそうにしていました。 今日のメニューは,幼稚園の子どもも食べやすいようにという保育所のご配慮で,カレーライスと和風サラダでした。 カレーはルーを使わず,カレー粉や上新粉を使った,手作りのおいしいカレーでした。 子どもたちはお代わりを調理師さんに入れていただき,うれしそうに食べていました。 「幼稚園の人は昨日(水曜日)はお弁当?」 「ううん,家でお昼ご飯を食べるの」 「じゃ,明日は?」 と会話しながら楽しくいただくことができました。 12時半からは保育所の友達でお昼寝をする人がいるので,その時間にお別れしました。 「またね」「バイバイ!」とお互い笑顔で,次の約束をしました。 このような貴重な経験をさせていただいた,鶴山保育所の先生方,職員の皆様に感謝しています。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 保健師さんに来ていただきました。
この前のひよこ組に,上京保健センター母子・精神保健担当の4名の保健師さんが来てくださいました。
「2歳までは体温調節がしにくいので,唇や爪の色を見たり,背中を触ったりして,様子を見て調節してあげてください」というような冬の過ごし方,また,ノロウイルスなど感染症のお話もお聞きすることができました。 お母さん方からは嘔吐した時の処理の仕方など質問が出て,「嘔吐の原因がわからないときは塩素系で消毒するといいですよ」と保健師さんに教えていただきました。 ためになるお話が聞けて,よかったです。 また機会を作って,ご指導いただけたらと思っています。 保健センターの保健師の方々,どうも,ありがとうございました。 ![]() ![]() 祖父母参観日![]() ![]() ![]() 保育室ではいっしょに折り紙や粘土をしたり,あやとりをしたりしました。 その後,遊戯室で子どもたちの歌や踊りを聞いたり見たりしていただきました。 入場や退場時まで,温かい拍手をいただき,子どもたちはうれしそうでした。 じゃんけんの手遊びをする場面では,自分のおじいさん,おばあさんの手(グーやチョキなど)を見て,「勝った!」と喜ぶ子どももいました。 幼稚園で子どもたちが生活する様子も,写真を見ながら見ていただきました。 最後は写真入りのプレゼントを,おじいさん,おばあさんに渡しました。 にこにこ温かい笑顔に囲まれて,子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。 おじいさん,おばあさん,今日はどうもありがとうございました。 さつまいも掘り![]() ![]() 帰り道はお芋で重たくなったリュックを背負いながら「お芋の天ぷらにしてもらおうかな」などと、友達と会話もしていました。 たくさん掘れてよかったね! 入園募集のポスター![]() 京極幼稚園は主体的な遊びを大事にして,地域の小学校や保育所との連携にも取り組んでいます。 また,長時間預かりを実施しています。親子の時間もお仕事も大事にしながら,子育てをすることができます。 入園願書交付と受付は11月1日(日)からです。 お気軽にお問い合わせください。 |
|