統合に向けて −新校舎子どもワークショップ1日目ー
模型を見る子どもたちです。新校舎へのアイデアが楽しみです。
【学校の様子】 2015-10-14 21:49 up!
統合に向けて ー新校舎子どもワークショップ1日目ー
新校舎子どもワークショップに5年生が代表して取り組みました。統合する淳風小学校も同じ5年生がこの取組を行っています。
新校舎へのイメージを小学生の目線でアイデアを出し合うこのワークショップは3日間にわたって行われます。
1回目となる今回は,設計担当の方からスライドを使って説明を受け,模型を見て新校舎のイメージをもちました。自分たちが卒業してから完成する新校舎に思いを込めて,明日の2回目のワークショップではアイデアを付箋紙に書いていきます。3回目には,「こんな学校にしたい」というみんなの夢を伝え合っていく予定です。
模型を見ただけでもわくわくしている子どもたちです。
【学校の様子】 2015-10-14 21:46 up!
2年 おまつりの音楽を楽しもう
おまつりの音楽の発表会をしました。
自分でリズムとかけ声を選び,ペアでつなげました。
最初はドキドキしましたが,だんだん慣れて,
元気な声で楽しいおまつりの様子を表現することができました。
聴いている人も,良いところをたくさん見つけることができました。
【学校の様子】 2015-10-14 21:19 up!
前期最終のクラブー外運動よりー
外運動クラブはラケットベースボールをはじめ,外で楽しむ運動を中心に活動しています。今日はみんなで大縄跳びに挑戦しました。はじめは連続17回でとまってしまいましたが,クラブの時間が終わる頃には連続79回続きました。跳ぶリズムにのってくると,みんなの気分も盛り上がっていました。
【学校の様子】 2015-10-13 22:02 up!
前期最終のクラブー室内運動ー
室内運動はバドミントン,バレーボール,バスケットボール,卓球等の室内でできる運動をしています。今日はドッジボールを楽しみました。身近でよくする運動は親しみやすく,声を出し合って盛り上がっていました。
【学校の様子】 2015-10-13 21:57 up!
前期最終のクラブーイラスト美術よりー
イラスト描きを楽しんだり,マンがを描いたり,デザイン文字を描いたりして,それぞれ興味のある作品作りを楽しみました。
【学校の様子】 2015-10-13 21:55 up!
前期最終のクラブー科学よりー
べっ甲飴作りをしました。
アルミカップの中の砂糖水がどんどんと変化していく様子を
じっと興味深く観察していました。
理科室は,甘い香りが漂っていました。
【学校の様子】 2015-10-13 21:54 up!
前期最終のクラブーコンピュータよりー
コンピュータクラブでは,名刺作りをしました。
好きな色や模様,縦書きや横書きと,おもいおもいの名刺作りを楽しみました。
【学校の様子】 2015-10-13 21:53 up!
前期最終のクラブー手品よりー
カード手品を披露していました。器用にカードをきって配り,友達の注目を浴びていました。トークにも工夫があり,見て楽しく,聞いてい愉快な手品披露となりました。
【学校の様子】 2015-10-13 21:51 up!
前期最終のクラブー将棋・オセロよりー
将棋・オセロクラブは,2人組になって対戦を楽しみました。「うーん…」と真剣に考えこみながら,慎重に駒をすすめていました。どちらも先を見通す力が必要で,何手先をよむかで流れがかわっていました。
【学校の様子】 2015-10-13 21:49 up!