![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:159798 |
3年 チャレンジ走![]() カードを釣った結果により,玉を入れる数がかわります。 「運」を味方につけて競技を楽しんでほしいです。 6年 家庭科 ー洗濯ー![]() ![]() ![]() 6年生は、家庭科で衣服の手入れの仕方を学び,実際に洗濯をしました。 洗剤を計量して手もみ洗いを始めると,みるみる水が汚れてきました。「まだ少しぬるぬるする」と,感触を確かめながら,丁寧にすすいで洗濯をしました。 幼小合同避難訓練![]() ![]() ![]() 校長先生からは,火災だけではなく,自然災害の恐ろしさについても話を聞きました。もしもの時,命を守るために自分に何ができるのかを考えてほしいです。 6年 食の指導
今日は,「食事の作法を知ろう」について話を聞きました。
毎日,おはしの使い方をはじめ,自分の食事の態度を見直すいい機会になりました。 ![]() 選択種目練習![]() ![]() 6年 科学センター学習 音について(2)![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習 音について(1)![]() ![]() ![]() 本日のキーワードは「振動」です。1年生で使用した鍵盤ハーモニカは,裏のリードが振動すること,3年生から使用するリコーダーは,空気が振動して音が聞こえることを知りました。実際にリコーダーも縦に割ってつくりを見たり,空気の流れを赤い液で確かめたりしました。音の高低によって,空気の振動のしかたが違うことも実験装置で見せていただくと,「おおー」と,とても驚いていました。 4年 エコライフチャレンジ学習
気候ネットワークの方に来ていただき,第2回エコライフチャレンジ学習を行いました。夏休み中のエコライフについて振り返り,この先,自分たちにできることを考えました。ブルーの付箋にできたこと,ピンクの付箋にできなかったことを書いてグループで交流し,これからの目標を話し合いました。子どもたちからは,「エアコンの設定温度に気をつける」や「できるだけリサイクルする」や「エコな文房具を買う」などの意見がでました。さらに,「できていないことは,これからひとりひとりが意識する」「できていることは,このまま続ける」という今後の行動につながる考えも出て,気候ネットワークの方から,「私たちの言いたかったことを,全部言ってくれましたね。」とお褒めいただきました。地球温暖化を防ぐため,まず日常生活からエコを広げていこうという思いを強くもった子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 組体操 〜みんなが一体となって〜![]() ![]() ![]() 参観・懇談会(2)![]() ![]() ![]() |
|