![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:59 総数:635799 |
4年のページ みさきの家保護者説明会![]() 4年生保護者対象の「みさきの家保護者説明会」を行いました。 たくさんのご参加ありがとうございました。当日の活動がより良いものになるよう,これから,子どもたちとともに計画をしっかり立てていきたいと思います。 5年のページ ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 今日の3時間目はジョイントプログラム(算数)を行いました。 ジョイントプログラムのために週末に自主勉強を頑張ってきた子もたくさんいました。 集中して時間いっぱい問題を解いていました。 明日は国語です。力を精一杯出し切ってほしいと思います。 4年のページ ツルレイシが育ちました。![]() ![]() 4年生のツルレイシがとても大きくなりました! しっかりとした実をつけ,つるも伸びています。夏休みにみんなが水やりを頑張ったからですね。 4年のページ 自由研究発表会![]() 夏休みの間に取組んだ自由研究の発表をしました。 一人一人「自分の研究で何をしたのか」,「一番伝えたいことは何か」を話しました。 どの子も,夏休みの研究の成果を自分なりに話すことができています。 今年のことを,来年の研究にもつなげていけるといいですね。 4年のページ みさきの家にむけて![]() ![]() みさきの家に向けて,係活動を進めています。 子どもたちが一致団結して,楽しく活動できるようにしっかり計画を立てていきたいと思います。 今日の給食![]() 今日の献立は,『カレー』『ひじきのソテー』『麦ごはん』『牛乳』です。 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。 給食の『カレー』は,ルーからすべて手作りで作ります。じっくりと煮込んでコクのある『カレー』に仕上げます。子どもたちには,給食調理員さんが苦労して作ってくださっていることに感謝して,毎日の給食を食べてほしいと思います。 しいのみ学級のページ 魚つりゲーム![]() ![]() ![]() 3時間目にしいのみ学級では,算数の勉強で『魚つりゲーム』をしました。 タライにおもちゃの魚を浮かべて,みんなでその魚を釣りました。 釣った魚の数を調べたり,合わせて何匹釣れたか計算したりして,数の計算の仕方の勉強をしました。 分からない時は,しいのみ学級の先生や学生ボランティアの先生に教えていただき,楽しく勉強ができました。 1年のページ 3時間目の授業![]() ![]() ![]() 1組は,国語で「おはなしかいをしよう」という内容で,夏休みのことについて,一人ひとりの子どもたちの夏休みの思い出でをみんなに紹介するために話す内容を考える勉強をしました。 2組は,算数で「20までのすうじをかいたりならべたりしよう」というめあてで,20までの数字をかいたりならべたりして数字の概念を広げる勉強をしました。 3組は,国語で「なつやすみのことをはなそう」というめあてで,夏休みのことを分かりやすく友だちに伝えたり,友だちの話をしっかりと聞きいたりする勉強をしました。 今日は雨!![]() ![]() 8月最後の日の朝は,秋雨前線の影響で小雨が降っていました。 子どもたちの中には,小雨でも平気なのか傘をささずに登校する児童もいました。 子どもたちは,いつも通りにみんな元気に「お早うございます!」のあいさつをして,正門を通っていきました。 小雨の中でも,いつものように子ども見守り隊の方々は,登校する子どもたちの安全を見守っていただいています。本当にありがたいことだといつも感謝しています。これからも,お忙しいとは思いますが,七条小学校の子どもたちの安全を見守ってください。よろしくお願いいたします。 2年のページ 自由研究発表会![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究について,発表会を開きました。 子どもたちみんなの作品は,とても力作です。作品と共に説明書もあり,発表の中にも研究の成果が感じ取れました。 まずは,「私の研究を聞きに来てね。」と,研究名と見どころをアピール。 それをもとに,聞いてみたい人の研究を聞きにいきました。 みんなとても真剣に発表に聞き入っていました。 子どもたちの横で一緒に聞いていたら,思わず質問したくなったり,感想を言いたくなったり・・・。 とても魅力的な研究の数々でした。 日曜参観では,みんなの研究の成果が体育館に展示されます。他の学年の子たちや,他のお友だちはどんな研究をしているのか楽しみです。 |
|