京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up13
昨日:1
総数:159692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

いざ,因島へ

 6年生は明日から修学旅行に出かけます。因島では太鼓交流会に参加して「醒泉太鼓」を披露します。きょうは,最後の練習をしました。気合の入った勇姿は本当に素晴らしいです。自分たちの名前の一文字が入った,自分たちで作った,世界に一つだけの法被を着ていざ,因島へ!!
画像1
画像2
画像3

「みさきの家宿泊学習」を前に

 4年生は5月22日から2泊3日で「みさきの家宿泊学習」に出かけます。今年度は淳風小学校の4年生と一緒に行って,一緒に活動します。今日は醒泉小学校のみんなが淳風小学校へ出向いて「はじめまして」の顔合わせをしました。しおりを確認したり,自己紹介をしたり,マイムマイムを踊ったりして交流すると,みんなの素敵な笑顔が見られました。
 ちょっぴり不安だった「みさきの家宿泊学習」がどんどん楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

大切に育てます!

画像1画像2
 アサガオの種植えをしました。
 植木鉢に土を入れて,表面に指で穴をあけ,そこに種を植えました。そのあと肥料を入れ,最後に水やりをしました。
 子どもたちは,「土ってふかふかで柔らかいね!」「肥料ってアサガオの栄養なんだね。」「いつ花が咲くかな?」など話をしながら,いろいろなことを考えながら活動しました。
いつ花が咲くのでしょうか。お楽しみです。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では,「Do you have〜?」の言葉を使ってゲームをしました。友達の選んだ英単語を当てるために「Do you have C?(Cはありますか?)」などたくさん質問し合っていました。しっかりと英語でやりとりをしている姿に,一緒に学習しているALTも英語教育支援員も感心していました。

音楽の授業♪

画像1
 音楽「うたでなかよしになろう」の学習では,「みんなで遊びながら楽しく歌う」ことを目的に取り組んでいます。
 本日の「ひらいたひらいた」では,花の様子を想像しながら声の大きさを変えたり,グループで輪になって花を表現したりして歌を歌いました。みんなと協力しながら活動するので,自然と子どもたちの笑顔が見られ,笑い声や「楽しい!」という声が聞こえてきました。
 これからも楽しさを感じながら音楽の学習に励んでほしいと思います。

ふれあいサタデー

 今日は今年度第1回目のふれあいサタデーでした。
 「土曜教室」では,自分の学習課題に取り組んだり,プリントの問題に挑戦したりしました。
 「醒泉おやじ・おふくろの会」は,「親子でバスケットボールを楽しもう」ということで,参加した親子みんなで一緒に体育館で汗を流しました。第2回目は6月20日(土)です。タップダンスを楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
 国語科「カレーライス」の学習で,登場人物の関係について考えを深める学習をしました。自分の考えを丁寧にノートにまとめ,友達と交流しています。写真の様子は,自分で交流相手を見つけて,一対一で交流しているものです。自分の考えを伝えるだけでなく,友達の考えに対して質問を投げかけている姿に「さすが6年生!」と感心しました。

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生は来週修学旅行に行きます。修学旅行での太鼓交流会に向けて,子どもたちは醒泉太鼓の猛練習中です。かけ声やリズム,動きなど細かなところを意識して練習を重ねることで,一段とかっこいい醒泉太鼓になってきました!

1年生 かずとすうじ

画像1画像2画像3
数図ブロックを使ってかずを数える学習を進めています。
今日は,数図ブロックを使って,海の生き物が何匹ずついるかを調べました。
10までの数を正しく数えることができていました。
みんなの前で発表するのも,上手になってきています。

学校探検2!

画像1画像2画像3
 今回は,1年生だけで学校探検をしました。
特別教室の中はどうなっているのか,学校にはどんな人がいるのか,前回よりもさらに詳しく調べました。
 給食室を探検して,鍋の大きさに驚いたり,コンピュータ室のパソコンに興味をもったり,校長先生や事務職員さんに質問をしたり,子どもたちにとって,とても貴重な体験ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp