京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:23
総数:201076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

おさかな ゆらゆら

7月の「にこにこ広場」(預かり保育)の時間に
流木に色を塗ったり,シールを貼ったりして
おさかなをつくりましたね。

おさかなに金具を付けて,糸でつるして,
モビールにしました。

玄関の天井からつるしてあります。
風が吹くと,ゆ〜らゆら揺れて,回りますよ。
そうっと見てね。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼクラス 9月の予定

夏休みには,暑い中,
さくらんぼクラスのプール遊びに
お越しいただき,ありがとうございました。

9月3日から
通常のさくらんぼクラスを再開します。
少しずつ気温も下がり,
のびのび体を動かして遊ぶのが気持ちよい気候に
なってくることでしょう。
幼稚園に遊びに来てくださいね。

右端メニューの配布文書に
「さくらんぼクラス9月の予定」があります。
プリントしたり,大きくしてご覧になれます。
画像1

工事が終わりました。

玄関前の大きな楠の後ろのブロック塀。
創立120周年の記念に
きれいにお化粧して,
楽しい絵を描いていただいていたのですが,
ブロック塀に亀裂が入り,
やや傾くなどして危険な状態でした。
教育委員会と相談して,
ブロック塀を改修していただくことになりました。
工事は台風や大雨の影響もあって,
ぎりぎり新学期前の完成となりました。
写真の通り,コンクリートブロックではなく,
軽い金属のパネルの塀になりました。
ゾウやパンダやウサギや鳥や花などが描かれた
ブロック塀を見慣れているせいか,
ちょっとさみしい感じもしますが,
これで,危険な状態が解消され,
安心して遊べる環境になりました。

関係者の皆様ありがとうございました。

なお,ブロック塀の前には,
卒園記念の花壇もありましたが,
植木は,一旦移植していただいています。
なるべく元のように戻していただく予定です。


画像1

もうすぐ 幼稚園が始まるよ

 来週,9月1日月曜日から,第2学期が始まります。

教職員みんなで,幼稚園をピカピカして,みなさんを待っていますね。

みなさんに会えることを楽しみにしています。



画像1
画像2
画像3

今日のにこにこ広場(預かり保育)

 今日は雨が降っていましたが,いつも通りたくさんの子どもたちが遊びにきました。

 前半は,遊戯室で室内遊び。好きなプラレールやブロックで遊んだり,ビニールトンネルをお家に見立てて遊んだりしていました。
 後半は,絵本室でビデオを見ました。「きんたろう」や「ねずみくんのおはなし」を喜んでいました。
 紙芝居を見たり,身体を動かして遊んだり,おやつを食べたりしてみんな楽しく過ごしました。

 夏季の預かり保育は今日でおしまいです。

 9月1日から,また,幼稚園が始まります。
みんなに会えることを楽しみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

本日のプールについて

 本日8月28日(木)の夏季プールおよび未就園児プールは,コンディションが悪いため,ありません。

在園児のみなさんは,9月1日(月)から,幼稚園が始まり,プール遊びをします。
未就園児のみなさんは,9月3日(水)から,さくらんぼ教室が始まります。
 元気に来てくださいね。

 なお,本日のにこにこ広場(預かり保育)は,室内遊びのみで行います。
 来てくださいね。

 

にこにこ広場

画像1
画像2
 8月後半のにこにこ広場(預かり保育)も,もう半分以上が過ぎました。
毎日,来てくれる友達もいます。

 前半は,プール遊びを楽しみ,弁当を食べた後,後半はブロックや電車,人形遊びやカードゲームなど,遊戯室でゆったりと遊んでいます。

 今日は,新しいブロック”ZOOB”を用意しました。このブロックは,1学期にブレスヘアー様から頂いた寄付金で購入させていただきました。
 子どもたちは,とても喜び,3歳児も4歳児も5歳児も一緒になって遊んでいました。
「何をつくろうかな・・・」「お家つくろう」「ハートの形にしたよ」などいろいろと工夫して遊んでいました。
「おもしろかった」「また 明日もこれで遊ぼう」と,とても嬉しそうでした。

 にこにこ広場(預かり保育)は明日,明後日の後二日間となりました。
プールに入ったり,遊具で遊んだり,弁当を食べたり楽しく過ごしています。
ぜひ みなさん 遊びにきてくださいね。

すっきり散髪

8月18日(月)
絵本の貸出日ということで,
朝から子どもたちがお家の方と一緒に
幼稚園に来てくれました。
久しぶりに幼稚園に来て,
恥ずかしそうにしている子どももいました。

それから今日は,
園庭の植木の散髪にも来ていただきました。
きれいに,すかっとしました。

野菜の収穫にでも,
セミ取りにでも,
散髪した植木を見るだけでもいいですよ。
どうぞ遊びに来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

みんな元気です

 幼稚園のうさぎやちゃぼ,小鳥,ザリガニ,熱帯魚,カブトムシたちは,みんな元気です。
お花,野菜,果物も元気です。
セミも元気に鳴いています。
もちろん 教職員も元気です。
みなさんは,いかがお過ごしですか。

 11日(月)から15日(金)まで,園閉鎖日になります。
18日(月)からは,また,園庭開放をしますので,みなさん遊びにきてくださいね。
また,18日(月)は,絵本貸出日です。

 みなさんが,遊びにきてくれることを楽しみに待っていますね。

 
画像1

まだまだできています・・・

画像1
 野菜や果物が順調に育っています。

 その中でも,今年はスイカがたくさん実りました。
6個できたのですが,7月下旬,何者かに1個食べられてしまいました。
大急ぎで,他の5個のスイカを収穫し,夕涼み会で,そのスイカをみんなでいただきました。とても,甘くておいしいスイカでしたね。

 実は,もう1つスイカが,今,大きく生長し始めています。
今まで6個のスイカに栄養をとられていたのでしょうか・・・とても小さかったスイカが
どんどん大きくなってきています。
 また,みんなで収穫しようね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 誕生会・ランチパーティー,にこにこ広場(預かり保育)
3/16 安全の日,ノーテレビ・ノーゲームデー,絵本の日,「ちいきのすてきにふれるつどい」,教育相談・さくらんぼクラス,にこにこ広場(預かり保育)
3/17 修了式練習,にこにこ広場(預かり保育)
3/18 修了式練習

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp