京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:23
総数:201076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

コマ遊び

 幼稚園からのお年玉は,コマでした。
年少児は,手ひねりゴマ
年中児は,糸ひきゴマ
年長児は,紐ゴマ

 それぞれ,年齢に応じて子どもの手に合ったコマです。
子どもたちは,色や模様をつけ,オリジナルのコマができました。
そして、でき上がったコマで早速遊び始めました。

糸や紐を巻くことやコマを回して遊ぶことは,まだまだ難しいようですが,
みんな楽しんでコマ回しに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました。

画像1
1月7日(水)晴れ時々曇り
幼稚園に元気な子どもたちの声が帰ってきました。
今日から第3学期が始まりました。
久しぶりに登園する子どもたちからは,
「あけましておめでとうございます。」と
改まった挨拶も聞かれました。
お正月に,たびたびこの挨拶を交わしたのでしょうね。

始業式は遊戯室で,
保護者の皆さんにも参加していただいて行いました。

幼稚園の歌,園長先生のお話の後,
各学年ごとの「お年玉」を子どもたちに代わって
担任の先生が受け取りました。

3学期は,1月,2月,3月の3か月。
短い学期です。
早寝早起きをして,しっかり朝ご飯を食べて
幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。
おなかがペコペコになるくらい遊んだら,
またもりもり食べましょう。

インフルエンザや食中毒などの流行の時期です。
手洗い・うがいなどもしっかりしましょう。



幼稚園の雪景色・3

画像1
画像2
画像3
1月3日(土)晴れ
きのうも大雪警報が出されて,
とけかけた雪の上に,また新しい雪が積もりました。
61年ぶりの積雪だとか。

子どもたち,元気にしていますか?
お正月を楽しんでいますか?
早寝早起き朝ごはんは続けていますか?
インフルエンザ流行発生注意報も出ています。
手洗いうがいも忘れないでね。

幼稚園の雪景色・2

画像1
画像2
1月1日(木)
日が暮れてからも
雪は降り続きました。
大雪警報が出たままでした。


幼稚園の雪景色・1

1月1日(木)
京都市にも大雪警報が出されましたね。
園庭には見る見るうちに雪が積もりました。
風がなかったからでしょう,
ジャングルジムにも,金網にも,木の枝にも・・・。
子どもたちがいたら,
にぎやかな声も響いていたことでしょう。
静かな幼稚園です。

画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
          あけまして
          おめでとうございます。

          ことしも
          どうぞよろしくおねがいします。

                 へいせい27ねん
                     1月1日

             京都市立けんりゅう幼稚園
                    教職員一同

        画像は上から
        ・正門
        ・玄関
        ・屋上展望(左:比叡山,右:大文字山)

今年もありがとうございました

 平成26年も 残すところあとわずかとなりました。

 皆様には,いつもいつも,乾隆幼稚園の子どもたちのために,大変お世話になりまして,本当にありがとうございます。
 感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も,引き続き,皆様のご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 本当に,ありがとうございました。

 皆様,よいお年をお迎えください。

              京都市立乾隆幼稚園 教職員一同



 
 

さくらんぼクラス1月の予定

本年もたくさんのお友達に
さくらんぼクラスに遊びに来ていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年は14日から始めます。
それまで,お元気で!

画像1

第2学期終業式

12月22日(月)晴れ
プールの水が気持ちいい,暑い9月に始まった2学期。
今日は,2学期の終業式でした。
はじめに2学期のことをみんなで思い出してみました。
本当にいろいろなことがありましたね。
その中で子どもたちは,
ずいぶんやさしさ,たくましさが増してきました。

さて,カレンダーは12月でおしまい。
じゃあその後はどうなるの?と
心配そうな子どももいましたが,
その後には,新しいカレンダーがあることを知って
ほっとしたのではないでしょうか。
みんなであと何回寝たら「おしまい」になるのか数えたら,
ちょうど10回でした。
10回寝たら,今年のカレンダーがおしまいになって,
新しいカレンダーを使い始めるのです。
新しい年が始まるのですね。

式の最後はみんなで
・・・子どもたちもお家の人たちも一緒に・・・
「お正月」・・・を歌いました。
♪〜もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜,
    お〜しょ〜う〜が〜つ〜・・・

お帰りの時にはみんなで「よいお年を」と
挨拶して帰りました。

今学期も保護者の皆様はじめ,
多くの方にお支えいただいて,
大過なく終えることができました。
本当に有難うございました
よいお年をお迎えください。






画像1
画像2

たのしいつどい4

画像1
12月18日(木)雪
「たのしいつどい」の楽しそうな子どもたちの声に
誘われたのでしょうか,
クリスマス前にサンタさんがやって来てくれました。

サンタさんが帰った後も,みんなで遊んだり,
ビデオを見たりして楽しく過ごしました。

その後は,ランチパーティー。
遊戯室にテーブルを丸く並べて,
みんなでお昼をいただきました。
メニューはハヤシライス,ケーキ,ブドウジュース。
あたたかくておいしいハヤシライスはたくさんおかわりしていました。
ぶどうジュースは幼稚園のブドウで作ったもの。
今年はブドウがたくさん採れましたからね。
冷凍してもらっていました。

子どもたちがたのしいつどいを開いた会場は,
暗くして,ろうそくを灯して,音楽を流して
お迎えに来られたお家の方にも見ていただきました。
サンタさんからもらったプレゼントは
自分たちがつくったバッグに入れて持って帰りました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 誕生会・ランチパーティー,にこにこ広場(預かり保育)
3/16 安全の日,ノーテレビ・ノーゲームデー,絵本の日,「ちいきのすてきにふれるつどい」,教育相談・さくらんぼクラス,にこにこ広場(預かり保育)
3/17 修了式練習,にこにこ広場(預かり保育)
3/18 修了式練習

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp