京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:9
総数:200258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

3月生まれのお誕生会と最後のランチパーティー

3月12日(木)

 今日は3月生まれのお誕生会,今年度最後のお誕生会です。3月生まれのふたりの子どもたちは,今年度がスタートした昨年4月から約1年間、この日をずっと心待ちにしていたのでしょう。みんなのお祝いの歌や言葉にとても嬉しそうな顔を見せてくれました。
 そのあとは誕生会のお楽しみ。今月は,大型絵本「ろばさんのかわいいバッグ」でした。ろばさんのように,背中のリュックにお弁当を入れてみんなで出かけた遠足を振り返ったり,年長児は4月からランリュックやランドセルを背負うことに期待を膨らませたりしながら,みんなで楽しみました。
 そして,ランチパーティーも今年度最後ということで,いつもは年長児がするランチパーティーの準備を,今日は年中児も一緒にしました。お兄さん・お姉さんから準備の仕方をていねいに教わった年中児。4月からは年長組として頑張ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3月の寒い朝!!だけど

3月11日(水)
寒いですね。
一番上の写真は,寒い日にできるふしぎな模様。
屋上で撮った写真です。
何に見えますか?
自分で名前を付けてみてね。

二枚目は園庭の「にこにこテーブル」です。
ゆうべのうちに,静かに雪が積もったようです。
テーブルクロスを敷いて,パーティーの準備?
あなたならどんな名前を付けますか?
ほら,テーブルの後ろの方の花壇には
チューリップの芽がこの寒さの中,
つんつく並んでいますよ。

三枚目は中庭の梅の木です。
可愛い花がたくさん並んで咲いています。
こんなに寒いのに,
春が近いことを感じて咲くのですね。
いい香りもします。
顔を近づけてみてくださいね。



画像1
画像2
画像3

園内清掃ありがとうございました。

3月11日(水)晴れ 小雪ちらつく寒い日
今年度の終わりがもうすぐそこに見えてきました。
今日は,お家の方にもお手伝いしていただいて,
幼稚園のお掃除をしました。
ガラスを磨いたり,
床の汚れを拭き取ったり・・・,
子どもたちも張り切って取り組みました。
一年間過ごしたお部屋がピカピカになりました。

保護者の皆様,その後の保育会総会も併せて
大変お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

お別れ会 3

 みんな一緒にランチパーティー。
1つのテーブルに,3学年がそれぞれ座り,異年齢の交流を保護者共々楽しみながら,会食しました。
 会の〆は,年長児の歌。「にじ」の歌を歌いました。子どもたちのお気に入りの歌です。

 保護者も子どもも一緒に遊んだり,保護者や先生の出しものをみたり,みんなで会食をしたり,年長児が歌を歌ったり,盛りたくさんのお別れ会でした。寂しい気持ちもありましたが,笑いいっぱい,笑顔いっぱいの楽しい会になりました。
 とても いい思い出になりました。
みなさま ありがとうございました。


画像1
画像2

お別れ会 2

 第2部は,保護者の方からの出し物です。
最初は,全保護者による歌「勇気100%」「アナと雪の女王」。きれいな歌声を聴かせていただきました。
 そして,「大きなだいこん」のパネルシアター。子どもたちも掛け声を出して,一緒に楽しみました。
 最後は,年長児の保護者の劇「すみれ忍術学校」。お母さんたち全員忍者になって いろいろな術を見せていただきました。お母さんたちが,竹馬に乗ったり 大縄とびを跳んだり 一輪車の技を披露してくださったり 日頃見られないお母さんの姿にびっくり。とても喜んで見ていました。とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

お別れ会 1

 今日は,全園児と保護者のみなさまと一緒にお別れ会をしました。
「お別れは 寂しいけど,新しいことが始まる楽しさもあります」と,言う園長先生の言葉で,会が始まりました。

 第一部は,子どもたちとお家の方と一緒に仲良し遊びをしましたよ。
子どもたちは,お家の人の膝に乗ったり,友達のお母さんと触れ合ったりとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

翔鸞幼稚園に交流保育に行ったよ!

3月9日(月)
翔鸞幼稚園へ今年度最後の交流保育へ行ってきました。
年中・たんぽぽ組の子どもたちが,年少・ちゅうりっぷ組の子どもたちと手をつなぎ,翔鸞幼稚園まで歩いて出かけました。
道を歩く時は,たんぽぽ組の子どもたちが車が通る側を歩きました。
年長・すみれ組と歩く時にしてもらっていたことを思い出し,今度は自分たちがしていました。
交差点を曲がると「(左右を)チェンジやで!」と自然と声が聞こえ,たんぽぽ組が車が通る側を歩く姿が見られました。ちゅうりっぷ組の子どもたちも自分の力で頑張って歩きました。

翔鸞幼稚園に着くと,元気に挨拶をして再会を喜びました。
ちゅうりっぷ組はひかり組と「あたまであくしゅ」のなかよし遊びをしたり,先月ののぼさんのコンサートで一緒に踊った「カミナリドンドン!」をしたりして遊びました。
最初は恥ずかしがっていた子どもたちでしたが,手や頭,おしりなどいろいろとふれあって遊ぶうちに笑顔になっていきました。

たんぽぽ組はにじ組と園庭でしっぽ取りをして遊びました。
両園の子どもたちが交ざって赤・青の好きな色のチームになってしっぽを取り合ったり,友達を応援したりしました。
また,「猛獣狩りに行こうよ」や「いろいろバスケット」などのなかよし遊びで3人組・4人組になって,お互いの幼稚園の友達と手を繋いで嬉しそうに笑う姿が見られました。

来年度,ひとつ学年が大きくなったらまた会う約束をして帰りました。

今年一年間,とても良い交流ができました。

画像1画像2

給食交流楽しかったよ

 今日は,小学校に行って,給食を1年生のみなさんと一緒にいただきました。
メニューは,麦ごはんとぷりぷり中華いためとわかめスープと牛乳でした。
「今日の給食は,1番人気やで」と,1年生の児童が教えてくれました。
年長児も,誰も残さずしっかりいただきました。おかわりをした年長児もいます。
とてもおいしかったようです。

 他にも,1年生のみなさんが,小学校の様子を教えてくださったり,プレゼントをくださったりしました。
 給食を楽しみにしながらも,ドキドキしていた年長児でしたが,こんな頼もしいお兄さんお姉さんがいてくれて,安心したようです。

 今日は,本当にお世話になり,ありがとうございました。
春からの小学校生活が益々楽しみになったことと思います。
画像1画像2画像3

お世話になりました,サンガのみなさん

3月6日(金)晴れ
預かり保育の時間は
京都パープルサンガから
「サンガつながり隊」に来ていただいて
遊戯室であそびました。
子どもたちの大好きな
預かり保育のプログラムの一つです。

年長・すみれ組の子どもたちにとっては
最後の時間になりました。
別れ際にお礼のあいさつをしたり
一緒に記念写真を撮ったりしました。

サンガのみなさん,
楽しい時間をどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

屋上でお弁当

3月6日(金)晴れ
晴れの日があるかと思ったら
次の日が雨で,
暖かいかなと思ったら,
がくんと寒くなったりで
毎日お天気がよく変わります。
季節が前へ進もうとしているのですね。

6日はポカポカと暖かく
とってもよいお天気でしたので,
お弁当は,屋上で食べました。
昨日・5日のお別れ遠足の時みたいに
みんなで一緒にお弁当を食べました。
最初から約束していなかったんですが。


周りの山はうっすらかすんで見えます。
子どもたちが見上げているのは,
飛行機雲。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 誕生会・ランチパーティー,にこにこ広場(預かり保育)
3/16 安全の日,ノーテレビ・ノーゲームデー,絵本の日,「ちいきのすてきにふれるつどい」,教育相談・さくらんぼクラス,にこにこ広場(預かり保育)
3/17 修了式練習,にこにこ広場(預かり保育)
3/18 修了式練習

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp