![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:57 総数:355699 |
花背山の家から 5 入浴
大きなお風呂で、汗を流しています。
いい湯だなぁ! ![]() ![]() 花背山の家から 4 自然観察
あいにくの天気です。シトシトと細かい雨が降ったり、やんだり…。
しかし、元気に所内の自然観察会に出かけました。 山の家の先生から、いろいろ説明を聞いて、自然の不思議さや美しさに 興味をもてたようでした。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家から 3 クラフト「竹ばしづくり」![]() ![]() ![]() 小刀を手に、箸のサイズに切って分けてある竹を削ります。 はじめはなかなかかたくて、うまく進みませんでしたが、 最後はみんな上手に自分の箸を作り上げることができました。 花背山の家から2![]() 午後は、クラフトで竹箸づくり、花背の自然を観察しに行きます。 花背山の家から![]() ![]() その後は、昼食です。 メニューのメインは、牛丼 または 冷やしうどんとまぜご飯から選びます。 サイドメニューは、サラダやコロッケ、果物など、いろいろなものから自分で食べられる量だか選ぶバイキング方式です。 5年生長期宿泊「花背山の家」へ
小雨が降る中,5年生の子どもたちは元気に出発しました。今日の活動のテーマは「友情・工夫」です。竹ばしを作ったり,花背の自然を観察したりします。
![]() 靴箱の整理
全校で環境を整える活動の一つとして,靴の片づけ方を考えました。靴箱の端に揃えておくと靴が飛び出したり,入れ間違えたりすることを防ぐことができると考え,取り組んでいます。低学年の子どもたちもずいぶん意識して入れることができるようになってきました。
![]() モノ作りの殿堂工房学習
7月8日(火)の1時間目から4時間目に堀川下立売の近くにある「生き方探究館」に行きました。京都では優れたモノづくりの伝統を受け継いだ会社がたくさんあり、4年生はその京都の先端技術工業を紹介してあるブースを回りながら、それぞれの会社が何を作っているのか学んでいきました。各ブースには実際のものが展示されており、触ったり見たりしながらモノ作りのすごさを体験していました。また,それぞれの展示に共通する「モノづくりへのこだわり」「モノづくりで大事にしていること」などの「モノづくりにかける強い思い」を知ることができました。
工房体験ではクマのぬいぐるみを採寸し、ぬいぐるみに着せるTシャツを作りました。自分たちで型を取り、裁断しました。縫製の方はモノづくりレンジャーと言われる職員の方にしてもらいました。Tシャツのデザインは子どもたちがそれぞれ用意されたスタンプやペンを使い、仕上げていきました。この工房体験を通して子どもたちは実際にモノを作ることの大変さを学びました。それと同時にモノを作る喜びも感じていたように思います。 ![]() ![]() ![]() English!![]() ![]() ![]() この日の授業は,今までのまとめです。色を英語で表現したり,自分の好きなもの・ことを英語で表現したりしました。 子どもたちは,とても楽しく英語活動をしながら,最後の別れを惜しみました。 〜いろいろな水遊びに挑戦〜![]() ![]() ねらい1で行っている水遊び。水遊びといっても,いろいろな種類があります。 一人でする「だるま浮き」や「くらげ浮き」などには,ずいぶん慣れてきました。 「ひきふね」や「またくぐり」などは,二人組で協力して取り組みます。 今日は,初めてグループで「水中花」に挑戦してみました。水面にお花が咲いたようで,とってもきれいです。潜っていると見ることができないので,最後に1組と2組でお互いに見合いっこしてみました。「すごい!」「きれい!」と喜んでいました。 |
|