京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/31
本日:count up7
昨日:65
総数:377911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

模擬面接しました

本日、3年生は模擬面接を行いました。
「失礼します!」
 キリッとした表情で、元気に面接教室に入って来ます。
「本校を志望した理由を教えてください。」
「はい、私が貴校を志望したのは、・・・」
「中学校生活で一番印象に残っていることを話してください。」
「一番の思い出は、修学旅行です。・・・」
と、約10分間面接官役の先生と質問回答のやりとりを行いました。
質問に対して、しっかり考えてきた生徒が多いようでした。
さすが3年生。そしてしっかり指導されてきた3年生の先生方、ご苦労様でした。
しかし、多くの受験生の皆さんは緊張していて100%力が発揮できなかったようです。
まだ、あと2週間あります。
ぜひ、担当官のアドバイスを思い出し、修正してください。

さあ、もうすぐ2月。
万全の体制で、当日を迎えましょう!


画像1
画像2
画像3

ほけんだより

世間ではコロナやインフルエンザの罹患者が増えてきています。
本校も少なからず罹患の連絡があります。
3年生はまもなく私学受検や公立受検があります。できるだけ万全の状態で臨めるようにほけんだより3年生用を発行しました。よく読んで参考にしてください。1,2年生にも参考になると思いますので、1,2年生も読んでください。

  →ほけんだより1月号(3年生用)
画像1

3年生、中学最後の定期テスト始まる

本日25日より3日間、3年生中学生活最後の定期テストが始まりました。
みんな、真剣にテストに挑んでいます。
入試の前哨戦とも言われるこの定期テストで、入試対策の計画・実行や学力向上がどの程度がわかるのではないでしょうか。この結果次第で、入試までの時間の計画が見直さなければならない人もいるかもしれません。焦らず着実に進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

雪の学校

何年ぶりでしょうか?こんなに雪が積もったのは?
学校も真っ白です。


画像1
画像2
画像3

おはようございます。

おはようございます。

1月25日(水)です。

学校は,平常通り行います。

京都でも積雪がありました。
生徒のみなさんは,
十分に気を付けて登校してくださいね。

卓球部新人大会 個人の部 全市大会結果

1月22日、卓球部新人大会(個人の部)全市大会が行われました。
予選を勝ち抜いた選手達の今回の結果は次の通りでした。

2年生男子 ベスト16

2年生女子 初戦敗退(ベスト32)

1年生男子 ベスト8

1年生女子 ベスト8
      
      初戦敗退(ベスト32)

 最後まであきらめず、頑張っていたと聞いています。

 お疲れ様でした。


we can do it.取組中

「おはようございます」 
と、元気な挨拶が繰り広げられている校門前。
3年生試験1週間前の18日より、生徒会によるwe can do it.の取組が行われています。
1月5日の始業式以降、寒い冬が続いており、だんだんと登校が遅くなってきている生徒が増えてきました。早々の生活見直し習慣に続くこの取組で、学校生活がさらに元気あふれるものになればと委員の人たちは頑張っています。明日が最後になりますが、元気なあいさつをお願いします。
画像1
画像2
画像3

we can do it.取組中

画像1
 

女子バスケ府下大会1

1月14日(土)女子バスケットボール部が府下大会に出場しました。
1回戦は、ブロック1位通過の学校と対戦。
前半からリードを許していましたが、後半に入り、強気の攻めで流れを引き寄せ、終わってみれば10点差で大勝しました。
苦しいときに我慢できたのが大きかったと思われます。
各上の相手でしたが、これまでの練習の成果を出せた一戦でした。

2回戦もこの日の午後に行われました。
前半からリードされたり、したりのシーソゲーム。
前半を終わり、お互いに20点代のロースコアゲーム。
お互いに守備がよかったです。

第3ピリオドでぽんぽんとゴールされ、少し引き離された際に
焦りが見え、ミスが連発。そこが勝負所でした。
その後、なんとか頑張りましたが、点差をひっくり返すことなく、
負けました。
ただ、前半の戦いはすばらしく、流れを引きよせられていたらこの試合どうなっていたかわからないと思います。
また、このチームのいいところは選手層が厚いところです。選手が代わっても戦力的に落ちることがないように見えました。
次の春の大会に期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子バスケ府下大会2

画像1
画像2
画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

保健室より

お知らせ1

松原中学校 生徒心得

令和4年度全国学力・学習状況調査 の結果と生徒の学力向上に向けて

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp