京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/10
本日:count up8
昨日:39
総数:359831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

六斎キッズ 壬生寺盂蘭盆万灯供養会奉納

画像1
画像2
画像3
9日に、壬生寺盂蘭盆万灯供養会にて、本校六斎キッズが発表させていただきました。
今年もまた良い経験をさせていただき、感謝しています。
みんなよく頑張りました!

学校園の植物

画像1
画像2
画像3
各学年の学校園に植えてある野菜等の植物。夏休み中は教職員で当番を決めて水やりをしています。

少年補導のデイキャンプのお見送り前に水やりをすると、4年生の学習で使うヒョウタンがなっているのを見つけました。
暑さに負けず、各学年の植物も一生懸命生長しています!

少年補導デイキャンプ お世話になります

画像1
画像2
本日、中京少年補導委員会朱三支部の主催でデイキャンプが行われ、先ほど学校を出発しました。3年生から中学生までの児童生徒が参加し、琵琶湖畔の施設で魚つかみをして魚をさばき、いただきます。バーベキューもされるようです。
素敵な1日になることを願っています。
少年補導の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ビオトープにハスの花が咲いています

画像1
画像2
今朝ビオトープを覗いてみると、ハスの花が咲いていました。
昨年はもっと早くに、たくさんのハスの花が咲いていたのですが、今年はまだだなあと思っていました。これからたくさん咲いてくれるのかな?楽しみです。
メダカもたくさん元気に泳いでいます!

教職員研修

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まって、1週間と少し経ちました。児童の皆さん、宿題は順調に進んでいますでしょうか。

学校では、この夏休みに、様々な教職員研修を行っています。この1週間の間に、生徒指導に関する研修、人権教育に関する研修、体育科表現運動に関する研修など、講師の先生方をお招きして、教職員みんなで学びました。
また、本日は、京都市小学校体育研究会のボール運動領域部会の皆様に来ていただき、5年生のソフトバレーボールの授業について、勉強会を行いました。
その他にも、それぞれの教職員が、教育委員会等の講座を選んで、研修に参加しています。

2学期以降の教育活動に活かしていけるよう、この夏休みの機会に、教職員もしっかりと学んでいます!

夏休み 地域の皆様にお世話になります

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まって今日で2日目。
朝の壬生寺では、少年補導の皆様を中心に地域の皆様にお世話になり、たくさんの児童が元気よくラジオ体操に励んでいました。
また、夏休み前ではありますが、20日(土)には、朱三消防分団による夏休み子どもパトロールがあり、たくさんの児童が、「火の用心」と声を出して地域をパトロールしました。
8月には、少年補導のデイキャンプ、自治連合会主催の盆踊りなどがあります。
夏休みは、子どもたちがたくさんの地域の皆様方にお世話になります。長い夏休みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終了しました

画像1
本日、1学期が終了しました。
子どもたちはこの3か月半、学習に、行事に、一生懸命取り組み、成長して1学期終了を迎えました。長い夏休みが始まりますが、成長を止めることなく、夏休み中も引き続きしっかりと過ごしてほしいと願っています。約1か月の夏休み、自分自身で考えて、好きなことや苦手なことなどに取り組んだり、すてきな経験をしたり、素晴らしい思い出を作ったりして、さらに大きく成長してもらえたらうれしいです。

保護者の皆様、地域の皆様には、この1学期の間、様々な面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。夏休みの間は、多くの子どもたちが、少年補導や消防分団をはじめ、様々な地域の皆様にもお世話になることと思います。子どもたちの成長にお力を貸していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

1学期大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最終日。掃除の時間を少し長めに取り、全校で大掃除を行いました。教室だけでなく、校舎内のいろいろな場所を、一生懸命掃除している子どもたちの姿をみて、うれしく思いました!

おやじの会 ビオトープ清掃2

画像1
画像2
画像3
草が伸び放題でしたが、見違えるようにきれいになりました!
ビオトープだけでなく、総合遊具舌や、校舎の裏も草刈りもしていただきました。
本当にありがとうございました。

おやじの会 ビオトープ清掃1

画像1
画像2
画像3
本日、おやじの会の皆様にお世話になり、ビオトープの清掃(草刈り)を行いました。
暑い中、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

「朱三のこども」について

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp