京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up12
昨日:85
総数:121415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日曜参観が近づいてきました。お忙しいこととは存じますが,ぜひ子どもたちの様子を見に来てください。(よろしかったら道徳教育の説明会にも来てくださいね!)

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルームで楽しく給食をいただいています。

 ランチルームでは,栄養教諭の石崎先生から栄養のお話を聞きます。

 今日の献立は,肉じゃが,きりぼしだいこんのにつけ,麦ごはん,牛乳です。

 とてもおいしくいただきました。

5年 かわせみ座によるワークショップ

画像1画像2画像3
 子どもたちに様々な芸術と触れ合うことを通して,豊かな心を育むことを目的に,今年度は,「かわせみ座」による演劇を鑑賞します。

 公演は秋に実施予定です。
 その時に,5年生が「ワークショップ」という形で,劇団の方々といっしょに出演します。
 今日,その本番に向けて,お面作り,劇の練習を行いました。

 劇団の方々から,お面の作り方を教えていただき,一人ひとりが自分のお面を作りました。
 その後は,お面を使って,狐になりきっての演技指導をしていただきました。

 子どもたちは,最初はとまどう様子も見られましたが,練習の後半は,みんな息を合わせて,「コン,コン,コン」と大きな声を出して狐になりきって演じていました。

くすのき学級 松原中学校と交流!

画像1画像2
くすのき学級では,松原中学校の先輩といっしょに体育の授業をおこないました。一緒にボール運びをしたり,しっぽとりをしたりして楽しく活動しました。いつもと少し違う雰囲気にはじめは戸惑いを見せていましたが,すぐに慣れ,「楽しかった」「また来てほしい」との声が学習の終盤には聞かれました。同じ地域に住む仲間として,体育の授業,季節の行事でこれからも一緒に活動していきます。

3年 書写「初めての毛筆学習」

画像1画像2画像3
書写「初めての毛筆学習」

 最初に用具の名前や扱い方,書くときの姿勢などを学習しました。
 
 次に筆でいろいろな線を書いてみました。

 子どもたちは,真剣に学習に取り組んでいました。

5/24 プール清掃

画像1
画像2
 今日はプール清掃をしました。
 6時間目には6年生が行い,『1年間のこびりついた汚れ』を落とすべく,デッキブラシやスポンジで力一杯にこすり,全校児童のためにピカピカなプールにしようと頑張ってくれました。その後,放課後には,教職員で隅々まできれいなプールにするために掃除をしました。ピカピカになったプールを見ていると,プール開きが今から楽しみになりました。

5/23 たてわり遊び 『顔合わせ』

画像1
画像2
画像3
 今日は,たてわり遊びの『顔合わせ』をしました。たてわり遊びでは,1年生から6年生までのそれぞれの学年が,6〜7人の1つのグループとなり,それぞれのグループで楽しく遊びます。本校では,このたてわり遊びを,子どもたちの『縦のつながり』を深めたり,みんなの連帯感を高めたりする取組の一つとして,毎年行っています。
 今日は,今年初めてのたてわり遊びでしたので,『顔合わせ』でした。各グループごとに自己紹介をした後は,目標を決め,早速「じゃんけんゲーム」や「ハンカチ落とし」で楽しんでいるグループもありました。これから1年間,どのグループも楽しく仲良く取り組めるようにしたいです。

5/20 ソフトボール投げ

画像1画像2
 朱三校では,今の自分の体力を知り,これからの体力向上のためにも,全学年が体力テストを行っています。
 今日は,そのうちの1つである,『ソフトボール投げ』を行いました。
 どの子も,少しでも遠くに投げられるように,力いっぱい活動できました。

5/19 1年生をむかえる会 〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「ありがとう」「なかよくしてね」という気持ちを込めて言葉を言ったり,「さんぽ」を歌ったりしました。みんなで声をそろえて言おうとする姿が,とてもかわいらしかったです。
 最後に,「友だち」という歌を,全校みんなで歌いました。全校の声が体育館に響き合い,とても温かい雰囲気の,よい会になりました。

5/19 1年生をむかえる会 〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 くす玉割りの後は,各学年からの発表でした。歌やダンス,クイズや寸劇…と,いろいろな発表があり,1年生は大いに楽しんでいる様子でした。
 どの学年も,朱三校の新しい仲間になった1年生へ向けて,たくさんの温かい心が込められた発表でした。

5/19 1年生をむかえる会 〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生をむかえる会を行いました。
 会のスタートは,1年生が6年生と一緒に入場です。拍手の中,6年生に名前を呼ばれた1年生は,元気な声で返事をし,2〜6年生からのプレゼントの「メダル」をかけてもらいます。メダルを首から下げた1年生は,とても嬉しそうにしていました。
 次は,くす玉割りです。「5・4・3・2・1・パッカーン!!」とみんなでカウントダウンして,ひもを力強く引っ張ると,中からは色とりどりの紙吹雪と「おめでとう」の垂れ幕が出てきました。上手にくす玉が割れ,みんなで歓声を上げて盛り上がりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp