京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up34
昨日:100
総数:131634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生は長期宿泊学習 海の家の活動を終えて,みんな元気に帰ってきました。活動を通してたくさんのことを学び,成長することができました。ご支援・ご協力いただきありがとうございました。

5年 海の家 5日目 「解散式」

画像1画像2画像3
 4泊5日の長期宿泊学習を終えて,子どもたちが学校に帰っていました。
 雨天のため,多目的室で解散式を行いました。
 子どもたちは疲れた様子が見られましたが,しっかりとした足取りで多目的室に向かいました。
 係の子どもの終わりの言葉をみんなで聞き,海の家の活動を一人一人が胸の中で振り返っていたようです。

 たくさんの保護者のみなさまに迎えていただきありがとうございました。
 子どもたちは,海の家の様々な活動を通して,立派に成長して帰ってきました。

 これからの学校生活,家庭生活のなかで,子どもたちの成長した姿がみられることと思います。

 子どもたちを支えていただきました保護者のみなさま,ご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。

5年 海の家 5日目 「カッター退所」

画像1画像2
いよいよ5日目,最終日です。
 
 今日は,3日目に体験した24人乗りの大きな舟で「カッター退所」を行いました。そこで,朝から部屋の掃除や点検を終え,大きな荷物はバスまで運び,田烏港へ向けて出発しました。子ども達は,みんなで協力して櫂(かい)を動かし,どんどん小さくなっていく海の家を見ながら力いっぱい頑張って漕ぎました。
 
 この「カッター退所」では,一人の力では動かせない大きな舟も,みんなの力を合わせると動かすことができること。みんなで協力する力の大きさ。大切さ…。きっと,様々なことを感じたのではないかと思います。一回りも二回りも成長した5年生の今後が楽しみです。
 
 この後は,昼食を食べてバスで帰ってくる予定です。

5年 海の家 4日目「グラスボート」「スノーケリング」「カヌー」

画像1
 4日目の午前の活動は海の活動です。

 2日目に取り組んだ「グラスボート」「スノーケリング」「カヌー」に取り組みます。
4日目もグループに分かれて,まだ取り組んでいない活動に取り組みました。今日で3つの活動のすべてを体験することができました。それぞれの活動で,実際に体験することを通して,楽しさやむずかしさを学ぶことができたことと思います。

5年 海の家 4日目 「朝のつどい」「朝食」

画像1画像2
 海の家での活動は4日目に入りました。
 朝のつどいは,毎朝つどいの広場で行われます。ラジオ体操を行い,心も体も元気にスタートできるようにします。
 また,学校紹介をして他の学校との交流もできるようにしています。

 子どもたちは少し疲れた様子も見えるようですが,みんな元気に活動に向かいました。

 朝食は食堂でバイキングです。午前の活動のエネルギーとしてしっかり食べるようにしています。

5年 海の家 3日目 「ハイキング」

画像1画像2
3日目の午後は「ハイキング」の活動に取り組みました。

 結構,険しい山道もありましたが,仲間と励まし合いながら登ることができました。登り切ると,山頂より少し下った所に展望台がありました。若狭の海を一望できたので,みんなで達成感を味わうことができました。

 夕食後は,ナイトハイクを行います。昼間とは違う夜の山の様子を体験します。

5年 長期宿泊学習 海の家 3日目「カッター」

 3日目。今日の午前の活動は,「カッター」でした。
 
 「カッター」とは,24人乗りの大きな舟で,2人で1本の櫂(かい)を扱い,みんなで協力して舟を動かします。カヌーやグラスボートよりも沖まで行くことができるので,より若狭の海を堪能できます。また,櫂は,長くて重いので,2人で扱っていても手の平が痛くなったり,時には荒々しい若狭の海の波で船酔いする子がいたり…と,様々な困難に挑戦することもあります。
 
 今日の「カッター」の活動では,波も穏やかで,沖まで漕いで行くことができました。初めは長くて重い櫂の扱いに戸惑う子どももいましたが,クラスみんなで力を合わせる大切さについても学ぶことができました。
 5日目には,今回のカッターで海の家を後にする「カッター退所」も予定しています。ぜひ,今日の経験を自信にして頑張りたいです。

5年 海の家 2日目 「スノーケリング・グラスボート・カヌー」

画像1画像2
2日目。天気はくもりですが,予定通りの活動を行うことができました。
 今日の活動は,午前も午後もスノーケリング・グラスボート・カヌーで,それぞれ3つのグループに分かれて活動します。
 
 スノーケリングは,ウエットスーツ・スノーケル・足ひれを着用して若狭の海の中を観察します。きれいな若狭の海には,多くの生き物がいるので,プカプカ浮かびながら海の中を観察していると,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
 グラスボートは,2人乗りの手漕ぎボートで,船底には観察用の窓が付いており,ボートに乗りながら海の中を観察できるようになっています。でも,ボートを漕いだ経験の少ない子ども達ですので,なかなか上手く漕げずに苦労していました。
 
 カヌーは,3人乗りで前向きに座って漕ぎます。後ろ向きに漕がなければならないグラスボートよりも,漕ぎ方が分かりやすいので,しばらくすると上手く漕いで沖に出られるグループが増えていきました。
 
 今日は,若狭の海を感じ,海の生き物にたっぷり感じることのできた1日となりました。

 
 夕食後は,絵葉書を書く活動です。「家族へ」や「帰ってきた自分に向けて」今,海の家で体験したことや感じていることを書きます。
 子ども達から絵葉書が届くのを,ぜひ楽しみにしていて下さい。

5年 海の家 2日目 「朝のつどい」

画像1画像2
 2日目の朝,朝のつどいを行いました。
 目の前に広がる海がとてもきれいです。
 
 朝のつどいでは,一緒に活動している学校が互いに学校紹介をしました。
 とても大切な交流の場です。
 これからもしっかりとあいさつをかわせるようにしていきたいと思います。

 ラジオ体操をして,学校の旗をあげました。
 
 天候は少し曇っていますが,みんな元気です。
 今日も1日元気に活動ができそうです。

 午前,午後と海での活動に取り組みます。

5年 長期宿泊学習 海の家 1日目

画像1画像2
 海の家 1日目 予定通りに活動を進めています。
  
 バスに乗り,若狭湾青少年自然の家に到着した後,はじまりのつどいを行いました。
 その後お昼にお弁当を食べて午後からの活動「組立式いかだ」に取り組みました。
 
 いかだ作りでは,まず丸太を運びました。
 次に丸太と丸太をロープでしっかりと結び,友だちと協力しながらいかだを作り上げました。
 完成したいかだに乗って海へくりだしました。
 ゆらゆらゆれるいかだですが,今度はみんなの力を一つに合わせて漕ぎ,いかだを前へ進めました。
 

 楽しい海の家の活動が始まりました。 

5年生 長期宿泊学習(海の家)へ出発!

画像1画像2画像3
 本日,いよいよ5年生が,長期宿泊学習へ出発しました。長期宿泊学習では,『若狭湾青少年自然の家(通称:海の家)』で4泊5日を過ごします。朝の出発式では,校長先生のお話,児童代表の言葉,「いってきます」の元気なあいさつを行い,予定通りに学校出発しました。
 4泊5日の『海の家』では,いかだ作り・スノーケリング・カッター・カヌー・グラスボートなどなど,数々の体験活動に取り組みます。京都市内では体験しにくい大自然に囲まれての5日間。子どもたちの成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp