京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/25
本日:count up2
昨日:33
総数:146776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長縄大会の練習を毎日中間休みに続けています。長縄大会に向けて目標を決め,みんな運動場ではりきって取り組んでいます。

5/25 1年生をむかえる会〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 2〜6年生からの発表の後は,1年生からの発表でした。
 「ありがとう」「なかよくしてね」という気持ちを込めて大きな声で言葉を言ったり,「さんぽ」を歌ったりする姿が,とてもかわいらしかったです。
 
 最後には,「友だち」という歌を,全校合唱しました。全校みんなの声が体育館に響き,とても温かい気持ちになりました。

 写真は,上から5年生→6年生→1年生です。

5/25 1年生をむかえる会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 『くす玉割り』の後は,各学年からの発表でした。学校生活を通してできるようになったことの実演や学校のきまりを1年生に分かりやすくクイズ・寸劇にした発表,お祝いの気持ちを込めた歌…など,どの学年も趣向を凝らした発表で,1年生は大いに楽しんでいました。
 朱三校の新しい仲間になった1年生へ向けて,温かい心がたくさん込められた発表でした。

 写真は,上から4年生→3年生→2年生です。

5/25 1年生をむかえる会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,「1年生をむかえる会」を行いました。
 
 まずは,1年生が6年生と一緒に入場しました。6年生に手をつながれて入場してきた1年生は,体育館の中央で6年生に名前を呼んでもらい,返事をしました。
 緊張している子もいたと思いますが,元気な声で返事をする姿がたくさん見られました。返事をした後は,2年生から手作りのメダル(2〜6年生で少しずつ作りました)をかけてもらい,とても嬉しそうでした。

 次は,『毎年恒例!!くす玉割り』です。「5・4・3・2・1」とみんなでカウントダウンして,1年生がひもを引っ張ると…,パッカーン!!見事,色とりどりの紙吹雪と「おめでとう」の垂れ幕が出てきました。歓声が上げり,みんな盛り上がっていました。

ピーマン 育てるぞ!

画像1画像2
5年生が「総合的な学習」の一環でピーマンについて学習し,植え付けをしました。これはJA宮崎経済連・宮崎県・京都青果合同株式会社のご協力で行っている事業でもあります。まず室内でピーマンに関する知識を学びました。「主な生産県は?」「原産地は?」
「ピーマンの花の色は?」などなどです。クイズ形式で楽しく学びました。そのあとは一人一苗の植え付けに挑戦です。「苗と苗との間隔を開けて」「風の被害を避けるため,棒を立ててあげよう」など,ていねいに教えていただきました。約30日程度で実ができるそうです。「自分のピーマンに名前を付けようかな」「虫がつかないかな」など,子どもたちは心配したり期待をしたりしています。成長の様子はまた時々ホームページでお知らせします。お楽しみに。たくさん実ができますように…

5/23 プール清掃

画像1画像2
 今日はプール清掃を行いました。

 6時間目には6年生の子ども達で,デッキブラシやスポンジで力一杯掃除をしました。全校児童のためにピカピカなプールにしようと頑張った6年生のおかげで,『1年間の汚れ』がずいぶん落ちました。その後,放課後には,教職員で隅々まで掃除をしました。
 
 ピカピカになったプールで,プール学習を始めるのが今から楽しみです。

5/22 たてわり活動スタート!!

画像1画像2
 今日からいよいよ『たてわり活動』のスタートです。
 たてわり活動では,1年生から6年生までのそれぞれの学年が6〜7人の1つのグループとなって活動します。6月にはたてわりグループで『校内ウォークラリー』をしたり,1年間通して『たてわり遊び』をしたりして,『縦のつながり』を深めていく取組です。
 今日は,その第1回目として.たてわりグループの『顔合わせ』でした。緊張しているグループや早くも打ち解けているグループと様々でしたが,どのグループも自己紹介をし合い,1年間の目標について,6年生のリーダーを中心に話し合っていました。
 これから1年間,どのグループも楽しく仲良く取り組めるようにしていきます。

5/18 春の遠足〜1年生は動物園へ〜

画像1画像2
 1年生は京都市動物園へ行きました。
 京都市動物園は昨年リニューアルが完了し,これまでよりも動物の生態をより分かりやすく見ることができたり、動物に近づける工夫がたくさんあったりして,子どもたちは様々な動物の様子に大喜びでした。また,ふれあい広場では動物たちと触れ合ったり,展示室では動物のはく製などを見たりして,とても楽しく活動することができました。

5/18 春の遠足〜2年生は皇子が丘公園へ〜

画像1画像2
 2年生は,皇子が丘公園へ行きました。
 公園には大きな広場があり,広い芝生を走り回っておにごっこをしたり,はないちもんめをしたりして楽しみました。また,小さな川もあるので,中に入って川遊びもしました。今日は,雲ひとつないぐらいの快晴にも恵まれ,川の水も心地よく,みんな喜んで遊んでいました。
 子どもたちからは,「遠足楽しかった〜」という声がたくさん聞かれ,楽しく過ごせた一日となりました。

5/18 春の遠足〜3年生は京都駅ビル・梅小路公園・鉄道博物館へ〜

画像1画像2
 3年生の遠足では,まず駅ビルに行きました。京都駅ビルの屋上から京都市内の風景を眺め,大文字山や東西南北の様子を確認して社会科の学習につなげるためです。
 
 次は,梅小路公園へ向かいました。梅小路公園では,みんなでお弁当を食べ,鬼ごっこや生き物さがしなどをして楽しみました。
 
 最後は,鉄道博物館へ行きました。迫力あるSLの実物を見たり,電車の部品に触れてみたり,切符を買う体験をしたりして,大満足の子どもたちでした。

5/17 救命講習

画像1画像2
 今日は,救命講習を行いました。
 ここ何年かは,家庭教育学級の一環として,PTAの方にも参加していただいています。今日も何人もの方が参加してくださり貴重な体験をしていただけたかと思います。
 
 救命講習では,中京消防署から講師の方に来ていただき,胸骨圧迫法(従来は心臓マッサージと言っていたもの)とAEDの使い方を教えていただきました。
 実習用の人形をお持ちいただいたので,実際に胸骨圧迫をしながら,AEDを使用する実技を行い,参加者全員が体験しました。また,命を救うためには「救急車が来るまでの時間,胸骨圧迫をし続けることが大事」ということで,何人かで交代しながら胸骨圧迫を行う体験もしました。
 
 例年行っている講習ですが,命を守る大切なことなので,毎年受講することで,万一の場合の心の準備をすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp