京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/25
本日:count up4
昨日:27
総数:179226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
子どもたちにプリントでお知らせしましたように,温度や暑さ指数によっては部活動・水泳学習を中止・短縮する場合があります。ご承知おきください。

くすのき学級 中学校と交流

画像1
くすのき学級では,夏休みのサマースクールの一環として中学生と交流してカレーライス作りをしました。みんなで協力して作ったカレーの味は格別だったようです。

サマースクールがんばっています!

画像1画像2
夏休みに入って2日間,サマースクールを実施しています。夏休みの宿題を学校にもってきて,一生懸命がんばっています。早めに済まそうね!

熱中症に注意!

全国的に異常なほどの暑さが続きます。子どもの安全のため,学校でも教育活動を工夫しているところですが,ご家庭でも十分お気を付けください。学校では,以下のようなことを中心にして工夫しています。
・室外での活動の時間短縮・内容変更(部活動を含む)
・子どもたちの健康観察の徹底
・水分補給の奨励
・エアコン温度設定をふだんより低く
・休み時間などはミストの活用 など

お気づきの点がありましたら,どうぞ学校へお声かけください。

ピーマン 食べられたよ!

画像1画像2
5年生がピーマンを使った調理実習を行いました。JA宮崎・京果株式会社のご協力で育てたものです。「ピーマンの塩昆布和え」「ピーマンのベーコンチーズ巻き」の2品です。ピーマンが苦手な子どもからも,「自分が育てたピーマンは甘かったし,食べられたよ!」との喜びの声が聞かれました。

わーい ミストだ!

画像1
今日のように暑い日でも,元気いっぱいな子どもたちは数多くいます。運動場を元気に走ったあとは,お楽しみの「ミスト」です。「ひゃあ,ぬれる〜」といいながらも笑顔いっぱいの子どもたちです。

ピーマン 食べ頃です

画像1画像2
JA宮崎,京都青果のみなさんのご協力で植え付けたピーマンも,次々と実を付けています。今週末にはピーマンを使った調理実習も予定しています。ふだんピーマンが苦手な子もいるでしょう。でも,自分たちが育てたピーマンに,ぜひチャレンジしてほしいと楽しみにしています。

赤い実が大きく育ってます!

画像1画像2
JA岐阜,京都青果のみおなさんにお世話になっているトマト作り。5年生は育つのを楽しみにしています。ご存じの通りの日照で,だんだん赤みが差してきています。これからもいっぱい実をつけてくれますように。

まさかのときに! 171 災害用伝言ダイヤル

画像1画像2
110番は警察,119番は火事・救急ですよね。171番をご存じですか?先日のように地震や大雨・洪水などの災害が起こると,電話がつながりにくくなります。でも,公衆電話は真っ先に復旧されるのです。そのような「災害用伝言ダイヤル」のことを5年生が学習しました。公衆電話を使ったことのあるこどもは約10パーセントです。でも,まさかのときにこのダイヤルも活用できるといいですね。

歯みがきしどうがありました!

画像1画像2
今日は1年生に「歯みがき巡回指導」がありました。歯科衛生士さんと歯科医の先生にお越しいただき,歯の大切さや歯の正しい磨き方を教えてもらいます。前半はばいきんまんやアンパンマンが出てくる楽しいお話です。後半は正しいみがき方の練習でした。まだ永久歯の少ないかわいい1年生,これからも歯を大切にしてくださいね。

学校は通常通りです

本日午後2時41分,京都府に大雨警報が発令されましたが,大きな危険は差し迫っていないため,京都市内の学校においては臨時休業・下校・引き渡しなどの措置は行いません。通常通りの授業・下校となります。ご承知ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp