京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up29
昨日:138
総数:143396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修了式が終わり,いよいよ春休みに入ります。交通事故にはくれぐれも気をつけて過ごすようにしてください。

修了式をおこないました

画像1画像2
6年生が卒業し,少し寂しくなりました。今日は1〜5年生が体育館に集まり,修了式を行いました。春休みにも「めあて」と「振り返り」をしようと校長先生から話がありました。また,「お話の絵」の入選児童の表彰も行いました。

卒業式

画像1画像2
50名の6年生が朱雀第三小学校を巣立っていきました。好天に恵まれ,厳粛な中にも温かな雰囲気で式を挙行することができました。卒業生は式の終了後,友達や担任と写真を撮るなど,名残惜しそうな様子でした。地域の皆様,保護者の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お話タイム 5・6年

画像1画像2画像3
 今日5・6年のお話タイムを行いました。
 5年生も6年生もみんながお話の世界を楽しんでいました。

 この一年間,わくわくするお話,心にしみいるお話,愉快なお話,かなしいお話・・・いつもいろいろなお話を選んで,子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

 今日のお話タイムが今年度最後となり,一年間読み聞かせをしていただいた4名の地域のみなさまに6年生からお礼の言葉と歌を贈りました。もうすぐ卒業する6年生の子どもたちは,この朱三校のお話タイムでたくさんのお話を聞いてきました。子どもたちは,すてきな本の世界を味わい感じることができたことと思います。
 読み聞かせいただいた地域のみなさま,本当にありがとうございました。
 

6年生を送る会

画像1画像2
5時間目に「6年生を送る会」を催しました。拍手の中を6年生が入場。学年ごとに工夫を凝らした6年生へのメッセージや歌を披露しました。6年生の合唱も言葉もさすがでした。全員合唱で心を一つにした後は,みんなで花道を作って6年生を送りました。寂しいですが,すがすがしい気分になったひとときでした。

6年 くすのきタイム

画像1画像2
今日は6年生の「くすのきタイム」。自分が小学校生活で心に残ったことや学んだことを発表しました。修学旅行の話,組体操の話,くすのきランナーズの話,めいめいの思いを話しました。1年生からも「どの組体操が楽しかったですか?」とかわいい質問も出ていました。

3/3 学校運営協議会

画像1画像2画像3
 今日は,今年度3回目の学校運営協議会を行いました。
 今回は「朱三小学校の『学校図書館教育』について」というテーマで行い,学校図書館運営支援員や図書館教育主任が,図書室で行っている取組についてお話させていただきました。また,国語科の学習においても,図書室を有効活用している事例を担任から説明させていただき,その後,現在の学校図書館教育について各委員会で話し合いました。地域の方からは,今と昔の学校図書館の違いについて驚かれた話や,小学生の時期に子どもたちが本に興味をもつ環境を整え,取組を進めていくことの大切さなどについてご意見をいただき,それぞれの立場から様々な意見を交流することができました。
 学校では,今後も「読書好きな子ども」を増やせるよう、より一層の取組をしていきたいと思います。

支部育成学級お別れ会

画像1画像2
今日は,中京区の小学校で育成学級に通う仲間が高倉小学校に集まりました。6年生のお別れ会を開くためです。6年生一人一人が思い出や感謝の言葉をみんなに伝えました。また,全員でダンスや歌,ゲームなどをしてお祝いをしました。少しはにかみながらもうれしそうな6年生でした。

図工展 はじまる!

画像1画像2
本日より3日まで,2階多目的室で「図工展」を開催しています。子どもたちの力作が勢揃いです。授業参観と合わせてぜひ学校にお越しください。

2月28日(火) 明るい選挙出前教室(6年)

画像1画像2
6年生が「選挙について」の出前授業を受けました。選挙の仕組みを学んだ後,立ち会い演説・投票などを本物のように体験し,集計の様子も見学しました。中京区の選挙管理委員会の方々がお世話くださいました。子どもたちは真剣に候補者の声に耳を傾け,投票していました。

「豊かな学びリーディングスクール」(幼小接続)研究発表会

画像1画像2画像3
 2月24日(金)は,「豊かな学びリーディングスクール」(幼小接続)研究指定校 研究発表会を開催しました。
 授業では,壬生寺保育園の子どもたちを招待し,朱三の1年生の子どもたちが「1年生は楽しいよの会」を開きました。1年生は,1年間の学校の楽しい様子を伝えたり,算数に関係したお店屋さんでルールの説明をしたりして,お兄さんお姉さんとしてがんばる姿がたくさん見られました。協議会では,子どもたちの主体的な姿に感心する声が多く聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp