京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up11
昨日:74
総数:140856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
クイズです。2月23日は「ふろしき」の日でもあるそうです。なぜだと思いますか?(正解は明日のこのコーナーで)

鉄道博物館にいきました (くすのき)

画像1画像2画像3
今日はくすのき学級がお別れ遠足で梅小路にある「鉄道博物館」に行ってきました。雨が心配されましたが,強い雨にはならず,暖かい日で過ごしやすかったです。どの子どもも喜んでいましたが,特に6年生のTくんは電車が大好きなので,終始ご機嫌でした。

朱三安全マップづくりをしました 3年

画像1画像2画像3
校区の中で,危険なところをピックアップしようと「安全マップ」づくりをすることになりました。3年生が校区の中を6つのグループに分かれて危険な場所を探りました。今回は特に不審者が狙いそうな場所はどこかを探します。「入りやすく,見えにくい」場所はないかを点検しました。中京警察署・中京区役所・地域の交通安全協議会・見守り隊・交通安全協議会の方々,そしてPTAの皆さんの協力をいただきました。子どもたちは熱心に取り組み,いいマップができそうです。新年度に全校児童に配布する予定です。

茶道と華道の学習をしました 6年

画像1画像2
今日は6年生が「お茶とお花の学習」をしました。地域の方々のお世話になって,お茶を点てたり,生け花をしたりしました。初めて体験する子どもがほとんどでしたが,とてもよい経験になりました。指導してくださる方々の和装もピシッときまっていて,子どもたちの目にもとてもかっこよく映ったようです。お世話になりましてありがとうございました。

井戸が復活!

画像1
ランチルームの外側に,井戸のポンプの跡が残っており,何年間もそのままになっていました。専門の方が調べたところ,「まだ使えますね。」とのこと。ポンプ部分を新調し,新年度から水やりに活用することになりました。子どもたちには3月になったら実際に触れてもらうつもりです。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1画像2画像3
6年生が「薬物乱用防止教室」の授業を受けました。全国的に薬物乱用の低年齢化が心配されています。今日は薬剤師さんからもレクチャーを受けた校長先生の特別授業です。「薬」の正しい飲み方や不必要なものは体に入れないことをまず学び,そして薬物による「依存」の話,また実際に誘われたらどう断るかなどの学習をしました。おうちの人からいただいた,たった一つしかない自分の体や命,これからも大切にしてくださいね。

炭火でお餅を焼きました(3年)

画像1画像2
社会科「むかしのくらし」で,3年生の子どもたちは現在と昔の暮らしを比べ,昔の人の苦労や昔の道具の良さ,また今の道具の便利さなどを学習しています。先週はせんたく板を使って靴下を洗濯しました。今日は「しちりん」を使ってお餅を焼くことに挑戦しました。炭に火がつくまでは苦労していましたが,こんがりおいしく焼けたお餅に大喜びの子どもたちでした。

「こども110番のいえ」訪問をしました

画像1画像2
今日は2年生全員が「こども110番のいえ訪問」をしました。子どもたちが万一の時に助けていただける,緑色のプレートを掲げてある家や店を訪ねて,「これからもよろしくお願いします。」とあいさつをしました。この事業には中京警察署,中京区役所も協力してくださいました。また,地域の各種団体の方々やPTAの方々にもお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちからは,「優しく返事をしてくれてうれしかった。」「これからもたくさんあいさつをしようと思います。」などの感想が聞かれました。

マラソン大会 実施

画像1画像2
グラウンドの様子が心配されたマラソン大会でしたが,ぬかるみもなく,ちょうどいい土の湿り具合で実施することができました。寒い中でも子どもたちはグループに分かれて自分の力をせいいっぱい発揮しました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に声援いただきました。本当にありがとうございました。

大文字駅伝 応援・ご協力ありがとうございました

画像1
大雪が心配されていた大文字駅伝ですが,雪に見舞われることなく,無事開催されました。寒い風の中,朱三校「くすのきランナーズ」の選手たちは懸命の走りを見せてくれました。結果は48チーム中第15位でした。自主整理員としてスタッフの協力をいただいたPTAのみなさん,児童応援の引率をしてくださった保護者のみなさん,ご声援いただいた地域の方々,保護者のみなさん,本当にありがとうございました。

ハローキャンペーン 最終日

画像1画像2
今週は児童会の提案で「みんなであいさつをしよう めざせ50000回」を行いました。計画委員の子どもたちは,寒い中毎朝校門に立って率先してあいさつをしてくれました。学校の中で子どもたちの挨拶が響き渡った1週間。これからも継続してほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp