京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up50
昨日:54
総数:161655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月18日(木)人権に関わる授業参観,懇談会を実施いたします。たくさんの皆様のご参加をお願いいたします。

1/16 避難訓練(地震・火事)

画像1画像2
 今日は避難訓練を行いました。

 今回は地震によって火災が起こったことを想定した避難訓練でした。
 
 写真左は各教室から避難している様子です。どの学年も地震の後にどこで火災が発生したのか放送をよく聞き,速やかに避難することができていました。
 
 校長先生からは「いつ,どんな時,どこで大きな地震が起こったとしても,自分の命を守るための正しい判断と行動の大切さ」についてのお話(写真右)がありました。正しい判断力と行動によって自分の命を守ることができるように,今後も子どもたちへの安全教育を進めていきます。

1月 健康委員会

画像1画像2
 1月の保健目標は「手あらい・うがいをしっかりしよう。」です。健康委員会では,この目標を全校のみんなに伝え,健康に過ごせるようにしたいと話合い,紙芝居を作りました。今週から給食時間に各教室へ読み聞かせに行っています。
 手あらい・うがいをしっかりして規則正しい生活を心がけ,寒い季節を元気に乗り越えてほしいと思います。

1/13 土曜学習(漢字検定に向けて)

画像1画像2
 13日(土)は,漢字検定に向けての土曜学習を行いました。
 参加した子どもたちは,それぞれ自分の挑戦する級の過去問に取り組み,間違えた漢字や分からなかった漢字を何度も練習していました。漢字検定の本番まで,あと2週間。合格に向けて漢字練習を頑張り,目標達成してほしいです。

くすのき学級 小さな巨匠展 中支部合同作品作り

画像1
 1月12日(金),朱雀第二小学校で,合同作品作りを行いました。
 今日は第1回目ということで,新聞遊びをしました。広いスペースに新聞紙をたくさん広げて,中京支部の友達と一緒に,ちぎったり剣をつくったりして遊びました。はじめは緊張して表情がかたかった子どもたちですが,一緒に遊んでいくうちに,たくさん笑顔が見られました。みんなで遊んだ新聞紙を,大きなビニール袋につめて,大きな地球を作りました。

 第2回目では,各校で「遊びの国」「動物の国」など好きなものを作って持ち寄り,今日作った地球とつなげて合同作品を作る予定です。

1/11 6年生 租税教室

画像1
 今日は役所の方にお越しいただき,6年生を対象にした租税教室を行いました。租税教室では,「税金」のしくみについて教えていただいたり,税金がどんなことに使われているかクイズを交えながらお話していただいたりしました。税金が思ったよりも身近なものに使われていることを知った子どもたちは驚いた様子でした。

1/10 カルタ大会開催!!〜4・5・6年の様子〜

画像1
画像2
画像3
 写真は,4・5・6年のカルタ大会の様子です。中には,よく覚えてきた子どももいて,上の句を少し詠んだだけで「はい!!」と素早く下の句の札を取っている子どももいました。

1/10 カルタ大会開催!!〜1・2・3年生の様子〜

画像1
画像2
画像3
 10日(火)は,朱三校恒例の「カルタ大会」を行いました。1〜3年生はふつうの五十音カルタ,4〜6年生は百人一首です。シーンと静まりかえった空間の中,読み札がよまれるたびに,「やったあ!」「あぁ,取られた…」という悲喜交々な子どもたちの声が聞こえてきて,和やかな雰囲気の中,日本の伝統的な遊びに楽しむ子どもたちの様子が見られました。
 協力していただいたPTAの皆様,ありがとうございました。

平成30年がスタートです!!

画像1
画像2
画像3
 平成30年1月。穏やかな新年を迎えました。今年も皆様にとりまして,良い年となりますようお祈りいたします。

 朱三校では,今年も保健室の前に朱三神社が登場し(写真上),今年のみんなの健康運を占うおみくじが置かれています。ご来校の際は,ぜひおみくじを引いてみてください。今年も1年健康に過ごすことができますように!

 写真真ん中は,PTAの声かけ運動の様子です。冬休み明け,久しぶりに登校してくる子どもたちを温かく出迎えていただきました。

 写真下は,朝会の様子です。部活動の表彰後に校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは,それぞれの文化の違いを知り,認め合うことの大切さについてお話いただきました。

12/22 明日からは冬休み!!

画像1
画像2
画像3
 12月22日は,冬休み前の朝会を行いました。
 
 図工(絵画)の表彰(写真上)の後は,校長先生のお話でした。
 今月は人権月間であり,子どもたちは,各学年応じて『人権』について考えてきました。22日の校長先生のお話では,宮西達也さんの絵本『ヒヒヒヒヒ うまそう』の読み聞かせがあり,『人権』について考えてきた子どもたちは「助け合うこと,優しさ,思いやり」の大切さについて,改めて気付いたことと思います。

 最後は,計画委員会の取組である『みんなで守ろうウィーク』の取組結果を,各クラスの代表者が全校みんなの前で発表しました。(写真下)『みんなで守ろうウィーク』は,マナーアップ週間のときにクラスで話し合って決めた目標を,特に意識して過ごす1週間のことで,計画委員会の子どもたちの発案で行われました。
 発表では,「優しく声をかけて,みんなで仲良く遊ぼうという目標が達成できた」「少しきつい言い方をしてしまったことがあったけれど,ちゃんと謝って仲良くできた」「チャイムが鳴る前に次の学習の用意をして座ることができた」「はじめは意識している人が多かったけれど段々と忘れてしまう人もいた」など,どのクラスも自分たちが取り組んだ成果や今後の課題を発表することができました。取り組んだことは自分たちで振り返り,次に生かすことが大切です。

 今後も,校長先生の読み聞かせにもあったように,「みんなのことを考えて行動できる」ように,「やさしさ,思いやり,助け合い」の心をさらに育んでいけるような取組を進めていきます。

12/21 くすのき学級『クリスマス会』

画像1
画像2
画像3
 21日(木)はくすのき学級が,光徳小学校と松原中学校の友達と一緒に『クリスマス会』を行いました。
 写真上は,ホットケーキを焼いているところです。ホットプレートでみんなの分のホットケーキを作り,ホイップクリームやチョコレート,フルーツや粉糖で,思い思いのデコレーションを楽しみました。
 写真真ん中は,使った道具を洗っています。自分たちで使ったものを,きれいに洗って後片付けまでしっかりできました。
 クリスマス会の後半には,サプライズでサンタクロースが登場しました。サンタクロースからクリスマスカードをもらったみんなは,とっても嬉しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp