京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up5
昨日:52
総数:128145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月28日(日)は朱三クリーン大作戦です。学校,子どもたち,PTAのみなさま,地域のみなさまといっしょに,公園と学校をそうじします。朝9時から始めます。雨天の場合は中止です。

運動会の係,はじめました。

画像1画像2画像3
 今日から,いよいよ運動会に向けての係活動が始まりました。
 今日は第一回目ということで,「どんな活動をするのか」という話し合いが中心の係が多かったようです。しかし,みんなに見本を見せる『全校ダンス係』は,今日から早速猛練習をしていました。来週からは,それぞれの係が休み時間なども使って,活動していきます。運動会本番では,それぞれの係活動の頑張りが大切です。係の仕事に責任をもって一人ひとりが力を出して運動会を進めていけるように取り組んでいきたいと思います。

8/24 赤十字献血教室(6年)

画像1画像2画像3
 24日(水)は,日本赤十字社 京都府赤十字血液センターの方に来ていただき『赤十字献血教室』を行いました。
 学習では,「ボランティアってどんなこと?」という問いから,自分たちの知っていることを話し合ったり,発表し合ったりしました。そして,『みんなのためにできるボランティア』の1つに『献血』があることを教えていただき,血液についてのお話も聞かせていただきました。
 最後には,子どもたちは実際に血液の流れが見える機械で自分たちの血管を見たり,聴診器で拍動を聞いたり,血圧を測ってみたりしました。
 子ども達は,自分の血が流れていることを見て驚きながらも,『血液』や『献血』が少し身近に感じられたようでした。

8/23 授業再開!!8月の朝会〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
パート1の続きです。


☆写真は,上から陸上部(くすのきランナーズ)→歯に関する絵画・作文の表彰→8・9月の誕生日紹介の様子です。

8/23 授業再開!!8月の朝会〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 8月の朝会では,夏休み中に行われた大会や連絡があった数々の表彰や「8・9月のお誕生日の友達」の紹介,校長先生のお話を聞きました。
 
 表彰では,バスケットボール部や卓球部(個人戦)のゾーン優勝・ブロック優勝について,6年生の水泳記録会の男子混合リレーや陸上の大会(走り幅跳び・800m走)の入賞について,歯に関する絵画と作文についてなど,数多くの表彰を行いました。
 
 校長先生のお話では,夏休み前にお話しされた『目標』についてのお話がありました。夏休みが明けて,運動会に向けての練習も本格的に始まります。「どんなことを頑張るか」「どのように頑張るか」意識できるように取組を進めていきます。

 ☆写真は,上からバスケットボール部→水泳記録会(6年)→卓球部です。

くすのき学級 「おにぎりを作ろう」

画像1画像2
今日から前期後半が始まりました。

 前期後半の第一日目,くすのき学級では,おにぎりを作りました。
 ご飯を炊いて,出来上がったごはんにふりかけをまぶし,ふりかけのおにぎりを作りました。子どもたちは自分の好きな味のふりかけを選び,手で握るグループとおにぎり型に入れて作るグループに分かれました。

「自分で作ったおにぎりは美味しい!」「もう1個食べてもいい?」などと,嬉しそうな表情でした。

部活動 六斎キッズ 壬生寺発表

画像1画像2画像3
 8月9日(火) 壬生寺で六斎キッズが発表しました。
 
 演目は,「四つ太鼓」「祇園囃子」「獅子と蜘蛛」です。

 これまで練習してきた成果を発揮し,
演じる子どもたちはみんないきいきと発表していました。

 演目が終わるたびに,見ていただいたみなさんから大きな拍手をいただきました。

 これからも地域の指導者のみなさまとともに,
六斎キッズの活動に取り組んでいきたいと思います。

部活動全市交流会 卓球大会個人戦 女子の部

画像1画像2
 西京極のハンナリーズアリーナで行われた卓球の大会に,5・6年生の児童3名が出場しました。4人ずつのブロック戦を勝ち抜き,1名が次のゾーンに進みました。試合が進むごとに,相手が強くなり苦戦を強いられました。がんばった結果,1名がブロック優勝することができました。
 コーチからは,「今日の試合で,ボールをよく見て待って打つように」というお話がありました。
 昨日の男子の部に引き続き,市内の強いチームに刺激を受けたり,仲間の頑張りを応援したりととても充実した1日になりました。次は冬に行われる団体戦に向けて,頑張っていきましょう!

部活動全市交流会 卓球大会個人戦 男子の部

画像1画像2画像3
 西京極のハンナリーズアリーナで行われた卓球の大会に,5・6年生の児童7名が出場しました。4人ずつのブロック戦を勝ち抜き,7名中3名が次のゾーンに進みました。試合が進むごとに,相手が強くなり苦戦を強いられましたが,5年生男子の部で1名がゾーン優勝しました。ベスト16が揃ったトーナメント戦では,一進一退の攻防を繰り広げましたが,惜しくも1回戦で敗れてしまいました。
 コーチからは,「今日の試合での課題を,しっかり意識して練習しましょう。」というお話がありました。市内のの強いチームに刺激を受けたり,仲間の頑張りを応援したりととても充実した1日になりました。次は冬に行われる団体戦に向けて,頑張っていきましょう!

部活動 バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月4日(木)に,部活動全市交流会バスケットボールの部が行われました。

本校5・6年生のバスケットボール部の部員たちも全市交流会に出場しました。

夏休みの練習の成果を発揮し,見事ブロック優勝を果たしました。

今後もさらなる成長を目指し,心と技を鍛えていきます。


学校の中を整理・整頓しました

画像1画像2画像3
 夏休みの半日を使って,教職員で学校の中を整理・整頓し,学習や活動がうまくできるようにしました。

 理科室,音楽室,体育館の倉庫,各階の倉庫など,教職員みんなで分担してきれいに片づけました。夏休みあけて,前期後半に子どもたちが活動しやすいようにと考えて,整理・整頓しました。
 
 前期後半も子どもたちともに元気いっぱい学習活動を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp