京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up2
昨日:25
総数:205904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

「わたしの植木鉢」と「みんなの畑」

乾隆幼稚園では,一人一鉢,植木鉢での栽培と
園庭の畑での栽培の両方に取り組んでいます。
「一人一鉢栽培」では,
3歳児はミニトマトを
4歳児は枝豆を
そして,5歳児はピーマンの栽培に
各学年の担任が,ねらいや願いをもってそれぞれ取り組んでいます。
子どもたちは,毎日自分の植木鉢の作物に水やりをしています。
(でも,みんなの鉢は並んでいますので,自分の鉢だけでなく,
お友達の鉢にも水やりをする姿が見られます。)
また,乾隆幼稚園の園庭の畑では,
今の季節,
サツマイモ,トウモロコシ,キュウリ,ナス,ゴーヤ,トマト
スイカ,オクラ,ネギ,サトイモ,バジル,シソ,フルーツホウズキ
豆類(黒豆,枝豆,キヌサヤ,インゲン,アズキ,落花生)
ワタ,ヒョウタン,ヘチマ,ピーマン,シシトウ,イネ・・・を
育てています。
京都市立幼稚園では,栽培に限らず,「ほんまもん」との出会いを大切にしていますが,
乾隆幼稚園の園庭では,年間で約100種類の「ほんまもん」との出会いがある
環境づくりを進めています。
(フレーベルも「ほんまもん」との出会いの大切さを説いていました。)
みんなで土を耕し,肥料を施し,種を蒔き,苗を植え,
支柱を立て,水をやるなどして,みんなでみんなの作物のお世話をし,
収穫を楽しみにします。

幼稚園の父と言われるフレーベルは,
一人一鉢での栽培と,幼稚園の畑での栽培の両方が大切だと言っています。
「わたしの植木鉢」を大切にすることと
みんなが「みんなの畑」を大切にすることの両方が大切だと説いています。
難しい言葉になりますが,
「私と公共」について,幼児なりに気付かせることになるのです。
さらには,京都市の策定した「京都市生物多様性プラン」が「目指すもの」や
(幼児なりに)「達成すべきこと」にもつながる取り組みになるであろうと考えます。

画像1
画像2
画像3

親子七夕製作(年長児)

 7月7日の七夕の行事に向けて,子どもたちは七夕笹飾りつくりを楽しんでいます。

 今日は,お家の方も一緒に,笹飾りをつくることを楽しんでいただきました。

 お家の方に教えていただきながら,子どもたちができるところは子どもたちでつくり,お家の方には,子どもたちでは難しいところを,手伝いつくってもらいました。
また,お家の方には,一枚の紙からつくれる『鯛釣り船』をつくっていただきました。

 素敵な飾りがたくさんできました。
お家の方,今日はありがとうございました。


 
画像1
画像2
画像3

さくらんぼクラス7月の予定

さくらんぼクラス
7月の予定をお知らせします。
7月も盛りだくさん。
大きいプールも水位を低くして水遊びに使います。
七夕のつどい,幼稚園説明会も予定しています。
お誘い合わせて,たくさんお越しください。
画像1

親子交通教室

 6月25日水曜日

 上京警察署と地域の方に来てきただき,交通教室をしていただきました。
前半は,年中組・年長組の子どもたちが,車や自転車の乗り方や信号の見方,道路の歩き方などを教わったり,紙芝居を見せていただいたりしました。
後半は,傘をさしての道路の歩き方を,年長組親子で教えていただきました。

 教わったことをしっかりと守り,事故のないようにしましょうね。
上京警察署と地域の方,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ねんど,たっのし〜い!

6月27日(金)
年長・すみれ組の子どもたちは,
ねんど遊び。
机の上に粘土を出して,
服も部屋も汚れないように気をつけながら,
指先だけで粘土で遊ぶというのではありません。
ご覧のように,
どんなに汚れてもいいように身支度をして,
全身を使って,泥んこまみれになって
力いっぱい,心を開け放って遊ぶのです。
「固(かた)ねんど,いかがですか〜」
「こっちは軟らかいですよ〜」
「ぬっるぬる,気持ちいいわぁ」
「足に塗ってみよぉ」
「見てぇ,ねんどのお人形つくったぁ」
「池やねん。水溜めよぉ」
「おっもぉ〜。持ち上がらへん」
「わ〜あ,足が滑る滑る〜」
思いをのびのびと発しています。
もちろん,黙々と打ち込んでいる姿もあります。

「また,しょうな!」
満足そうに話しながら,シャワーで体を洗う子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

カレーパーティー その1

 おととい,年長組の子どもたちは,カレー作りの材料を買いに,近くのお店に買い物に出かけました。
 野菜は園でたくさん収穫できたので,
その他の材料を子どもたちと相談し,買いました。
「カレールーは僕の家は2個入れるねん」
「私のところは1個,4人家族やし」
「じゃあ,幼稚園でつくる時はいくつ入れようか・・・」とか,
「お肉がいるわ」
「豚肉にする?」
「鶏肉がいい」
「ミンチ肉がいい」
「ミンチ肉ってどんなん?」とか,
「リンゴ入れたら甘くなるよ」
「チョコレートも甘くなるし」
「えっ??」
「どうする?入れてみる?」などなど,
いろいろな意見がでました。

 子どもたちと一緒に,おいしいカレーがつくれるように相談し,
買い物を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー その2

画像1
6月26日(木)
今日は楽しみにしていたカレーパーティーの日。
年少組の子どもたちは、登園してすぐに、園で収穫したタマネギ,ジャガイモ,ニンジン,ししとうをきれいに洗いました。
自分たちでタマネギの皮を剥くことにも挑戦してみました。
「これ、手でむくの?」「難しい?」「簡単や!」と言い、
一生懸命頑張った子どもたちでした。

ジャガイモの皮むきは年中さんにお願いしようと、きれいに洗った野菜をみんなで2階の年中児“たんぽぽ組”の保育室まで届けました。
「これ、よろしくお願いします」と言う年少児に返ってきたのは
「まかせといて〜!」という頼もしい年中児の声でした。
画像2

カレーパーティー その3

年少児から受け取ったジャガイモの皮を年中児がスプーンを使って剥きました。
真剣な表情で剥く子どもたち。
「手でもむけたで」「こっち(スプーンの柄)でも剥けるよ」と色々な発見もあり,
「できひん!!」と言いながらも,少し皮が剥けると嬉しそうな笑顔になっていました。

そして,自分たちで収穫したタマネギの皮も剥きました。
剥いても剥いても皮があり「いつまでも(皮が)ある!」と驚く子ども,
「目痛くなれへんかな?」と心配する子ども,
一枚ずつ丁寧に剥く子どもなど色々な姿がありました。

剥いたジャガイモとタマネギは
遊戯室にいる年長児のところまで届けました。
年中児が「お願いします。」と声をかけると,
年長児は「わかりました。おいしいカレー作るよ」と答えてくれました。

画像1
画像2

カレーパーティー その4

画像1
画像2
画像3
 いよいよカレー作りです。
年中・年少組の子どもたちが洗ったり,
皮を剥いてくれたりした野菜を
年長組の子どもたちが包丁で切りました。
「玉ねぎ 目がしみるわ」「ジャガイモって固いな」
「猫の手にして,切るんやで」など
言いながら,野菜を順番に切りました。

 野菜が切れたら,大きなお鍋で炒め,水を入れて煮ました。
「野菜が,泳いでいる」「いい においがしてきた」
「お腹がすいた。早く食べたい」など言いながら,お鍋を混ぜていました。

最後にみんなでカレールーを入れて出来上がり。
今日のカレーは,幼稚園で収穫したじゃがいも,玉ねぎ,人参,ししとう,ピーマン入り野菜たっぷりカレー。
みんなで,カレーをいただきました。
 「おいしい!」「おかわり!」
みんなたくさんおかわりをしていました。
 おいしかったね。

おめでとう,6月生まれのお友達

6月23日(月)
6月生まれのお友達の
誕生会を開きました。
会を進めたり,手遊びのリードをしたり,
プレゼントを渡したり・・・は,
年長組の子どもたち。
誕生児は,プレゼントをもらったり,
みんなからお祝いの言葉をかけてもらったり,
歌ってもらったりして,
照れくさそうにしたり,
嬉しそうにしたりしていました。

後半は,先生からの出し物。
かたつむりの出てくる楽しいお話でした。

お誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/5 PTA感謝のつどい
7/7 七夕のつどい(在園児),教育相談・さくらん,にこにこひろば(預かり保育)ぼクラス
7/8 にこにこひろば(預かり保育)
7/9 避難訓練,幼稚園説明会,教育相談・さくらんぼクラス
7/10 誕生日会,ランチパーティー,にこにこひろば(預かり保育)
7/11 プール参観(年中),にこにこひろば(預かり保育)
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp