![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:485226 |
今日の給食 6月5日![]() ![]() ![]() ひじきの磯の香りと,大豆のうま味,そして先人の知恵が詰まった味を味わいました。 また,6年生は家庭科で「朝食のおかず作り」の調理実習をしました。 フライパンを使って短時間でできる「野菜いため」と「いり卵」の調理です。 野菜の種類に応じて切り方や,炒める順番,火加減を工夫して調理をしました。 この学習を,今度は家庭の朝食作りに生かしたりし,家族の一員として,自分にできることを見つけていきます。 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
今日は,モノづくりの殿堂工房学習に行ってきました。
殿堂工房学習では,展示を見学する学習と,工房でのモノづくり体験学習をしてきました。展示の見学学習では,京都の伝統産業と先端技術が合わさり生まれた商品の展示や,企業を創立した人々の思いが書かれた展示などを見学して,京都で作られているモノづくりについて学習してきました。 見学を通して将来働いてみたいと思う企業を見つけたという感想も聞くことができました。モノづくり体験学習ではロームの会社のみなさんにLEDを光らせるための回路作りを教えていただいたり,ロームのみなさんがモノをつくるときに大切にしていることについて教えていただいたりしました。体験学習ではLEDや抵抗を自分でつなぎLEDを光らせる装置を作り,モノづくりの楽しさを感じることができていました。 また,ロームの商品を使っている人たちみんなの安全を第一に考えて,商品の品質を第一にモノづくりをしていることについても教えていただきモノをつくる時に大切なことについても学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 図工「クルクルメカでクルリン」![]() ![]() ![]() 割ピンで作った「クルクルメカ」を使って,動かして楽しめる作品を作ります。 クルクル回ったり,ゆらゆら揺れたりする動きをイメージしながら, 楽しい作品になるように,工夫をしています。 どんな作品が完成するのかを楽しみに,仕上げていきたいです。 元気に芽を出しました![]() 花や実が付き始めているピーマンもありました。 みんなで毎日交代で水やりを頑張っています。 育っていくのが楽しみです。 楽しい誕生日会でした![]() ![]() みんなでお祝いの歌を歌って,心温まる誕生日会でした。 今日の給食 6月2日![]() ![]() 『あじわいタイム』がスタートしました。 味わうことの楽しさを体験し,それを言葉で表現することで表現力,語彙力を高め, そして豊かな感性を育むために時間を設定しました。 これから毎日,どんな味わいの表現が子どもたちから出てくるか楽しみです。 プール清掃がんばりました!
6月2日(月)6校時 6年生がプール清掃を行いました。「暑い〜」「ここも水かけて〜」歓声があがる中、45分でプールの真っ青な底が3分の1ほど見えてきました! 6年生のみなさん、お疲れ様でした。
来週からのプール学習、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() なかまの日 たてわり遊び
今日は、月1回の「なかまの日」です。たてわり遊びを行いました。1組は教室、2組は運動場。高学年のリードも、だんだんと上手になってきています。今日は天気も良く、汗もたくさんかきながら楽しく過ごせました。
![]() ![]() ![]() 4年 蹴上浄水場へ行ってきました。![]() ![]() ![]() 浄水場に着き,まずその広さに驚いていました。次に実際に水道水を作っている工程の通りに見学させていただきました。子どもたちは,様々な機械が動いている様子をとても興味深く見ていました。 薬品を混ぜて順にきれいになっていく水の色やそれぞれの工程を流れていく水の音など,教科書では学び取ることが難しいことまで発見していました。 また,最後の質問タイムも時間ぎりぎりになるまで質問をして,聞いたことをノートにメモすることもできました。 これから見学してきたことを浄水場新聞としてまとめていきたいと思います。 今日の給食 5月29日![]() ![]() 昔,京都では「大豆」は貴重なたんぱく源でした。 そこで,いろいろな加工品が生まれました。 煮豆・豆腐・油揚げ・ゆば・みそ・しょうゆ・・・ そして,ふっくらと艶やかに煮た「黒豆」も京都のおせち料理には欠かせません。 給食ではこのように,京都で受け継がれてきた食べものを取り入れて,子どもたちに知らせています。 また,今日はたくさんの保護者の方々がお越しいただき,子どもたちの給食の様子をご参観いただきありがとうございました。 お家でも毎日の給食を話題にしてみてください。 |
|