京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:25
総数:205902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

えんどう豆とそら豆の収穫をしたよ

画像1
画像2
画像3
 11月に蒔いたえんどう豆とそら豆が,花を咲かせ,実を膨らませ,日に日に大きくなっていきました。子どもたちは,毎日水やりをしながら,よく豆を触っては,「ぷくってなってきたよ」「大きくなってきたし,もうできたかな・・」と,楽しみにしていました。

 今日,みんなで豆の収穫をしました。
年長組の子どもたちは年少組の子どもに教えてあげながら,一緒に豆をとりました。
年中組の子どもたちは,たくさん見つけてとりました。
 
 さやを開けると,中から豆が出てきました。「そら豆くんのベットはふわふわや!」「(えんどう豆)たくさん入っている〜」「これは,赤ちゃん(豆)や」など出てきた豆を楽しみながら,中から取り出していました。

 明日のランチパーティーで,豆ごはんとそら豆を食べようね。

さくらんぼクラス6月のお知らせ

5月26日(月)は,乾隆幼稚園で人形劇を楽しみましょう。
「劇団みのむし」さんに来ていただきます。
子どもはもちろん,大人も楽しめますよ。
誘い合わせてお越しください。

6月の予定をお知らせします。
配布文書(右端のメニューから開けられます)をご覧ください。
画像1

平成26年度 教育目標

画像1
「ぼくの わたしの幼稚園〜」
子どもたちは元気な声で園歌を歌っています。
家庭,地域,そして教職員も
愛情と誇りをもって乾隆幼稚園を「わたしの幼稚園」と
語れる幼稚園にしたいと思います。

葵祭り見学(年長)

 5月15日,年長組の子どもたちは,京都御苑に葵祭の見学に行ってきました。

 初めて年長組だけでのお出かけだったので,ちょっと特別な気分で出かけました。
京都御苑に着くと,ちょうど行列出発前の写真を撮っておられたところで,子どもたちも間近で,見ることができました。
 その後,京都市観光協会様,京都市教育委員会が用意してくださった観覧席に行き,行列を見ました。
「馬がきた」「お姫さまとお殿さまがいるな」と次々とやってくる行列を見ながら楽しんでいました。
 「最高のお祭り 見たな」と大満足の声が聞かれました。

京都市観光協会様と京都市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

夏野菜の準備(1)

 夏に向けて,野菜を育てようと準備を始めました。

 まずは,苗づくりです。
今日は,ポップコーンや枝豆,黒豆,小豆,オクラ,ゴーヤ,落花生などの種を蒔きました。

 小豆や落花生など豆の種の入っている袋を開けると,出てきた種はよく知っている豆そのもの。ポップコーンの種も発芽しやすいように赤く薬がついていますが,よく見るとコーンの粒です。オクラやゴーヤは乾燥してありますが,実の中に入っている種そのものです。形をよく見ながら,土を入れた容器に1〜2粒ずつ入れ,「早く 大きくな〜れ!」と水をやりをしました。

 今年もたくさん野菜や豆が出来そうですね。
画像1画像2画像3

すみれ組のこいのぼり

年長・すみれ組の子どもたちがみんなでつくったこいのぼりは,
はじめはお部屋で泳いでいました。
それから,園庭に貼ったひもにかかって泳いでいました。
そして,とうとう屋上のポールに揚げて泳がせました。
風に吹かれて,元気いっぱい泳ぎます。
バサバサと音もします。
画像1
画像2

なにができるかな?(年少組)

ちゅうりっぷ組の保育室では、朝から牛乳パックやお菓子の空き箱、紙芯やプリンカップなどの廃材を、お部屋の中央の机の上ににたくさん出しておきました。
すると数名が机を囲んで興味深そうに見ていました。「いろんな箱があるね。これで何かつくれないかなぁ」と教師が箱を積み上げ始めると「僕もやりたい」「私も〜」とみんなが次々と廃材に手を伸ばしました。セロハンテープカッターを使うのも初めての子どもたち、少し固い箱や牛乳パックをはさみで切るのも難しかったのですが、教師と一緒に切ったり貼ったりを楽しむうちに「先生見て〜。電車できたよ〜!」「ぼくはバンバン(鉄砲)できたで」と自分なりに箱をつなぎ合わせて出来上がったものを得意そうに見せてくれました。

このように3歳児をはじめ、幼児が自分なりに創造し工夫しながらつくりあげる経験を、これからも大切にしたいと思っています。お菓子やティッシュの空き箱、プリンやゼリーのカップ、ペットボトルや乳酸菌飲料容器、トイレットペーパーの芯、卵パック、その他子どもの手に合って工作に使えそうなものがありましたら、幼稚園に持たせていただけると有り難いです。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。




画像1
画像2

野菜の花

乾隆幼稚園では,野菜や果物をはじめとして,
年間約100種類を栽培しています。
「えっ,ジャガイモってこんな花が咲くの?」
「これがホウレンソウの花?」
そんな「ほんまもん」との出会いや驚きを大切にしています。

写真は上から,
ジャガイモの花

ネギの花・・・ネギ坊主

ホウレンソウの花
画像1
画像2
画像3

体重測定をしたよ

 今日は今年度2回目の体重測定の日でした。
 
 年長組の子どもたちは,年少組の子どもたちの着替えなどのお手伝いをしました。

 年長組の子どもたちは,まずは保育室に年少組の子どもを呼びに行き,手をつないで保健室へ行きました。
そして,年少組の子どもたちの服や靴下を脱がせてあげたり,名前をかわりに伝えたり,体重測定器の乗り方を知らせたり,また服などを着せてあげたり,大忙しでした。
 測定が終わると,なぜか年少組の子どもを膝の上に乗せて座っていました。
  
 終わってから,今度は,自分たちの番。年少組の子どもが保健室から出ると,「あ〜疲れた・・・」と,大きなため息をついていました。
 
 今日のお手伝い,とてもよくがんばりましたね。もう,りっぱなお兄さんお姉さんの姿でした。


 


 
画像1画像2

畑の「ベッド」を作ったよ!

画像1
画像2
花壇の土を掘り起こし,野菜の「ベッド」を作りました。
子どもたちは土の中に球根を見つけると
「あっ,何かある」と急いで掘り起こしていました。

掘り起こした球根を手に取り「何かな?」と先生が尋ねるても,
子どもたちからは「・・・」。
でも,ひとりの子どもが「ちゅうりっぷ?」と小さな声で答えました。
そう,これまでチューリップが植わっていた花壇でしたからね。

みんなで掘り起こした土の中から球根や幼虫が出てきたり,
ダンゴ虫を見つけたりと次々いろいろなものが出てきて,
まるで宝探しのようでした。

みんなで作った土の「ベッド」には今度は何の野菜が眠るのかな・・・?


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 聴力検査,さくらんぼクラス・教育相談,にこにこひろば
5/20 誕生会,ランチパーティー,にこにこひろば
5/21 眼科検診,さくらんぼクラス・教育相談
5/22 親子遠足(梅小路公園)雨天23日
5/23 にこにこひろば
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp