京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:10
総数:198626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

外遊びだ〜いすき!

外が大好きな子どもたち!
お団子つくりに,わたげ飛ばし!みんなでよーいどん!
元気いっぱい遊びました!
画像1
画像2
画像3

春の友達みーつけた!

ぽかぽか気持ちのよい天気!
今週は園庭にはたくさんの虫が遊びにきています。

子どもたちは「はるのずかん」を手に持ちテントウ虫やダンゴ虫を探しています。
テントウ虫を見つけてそっとつかまえ,急いで虫かごに入れに行きます。
部屋に帰って図鑑で調べると「カメノコテントウやって!」と嬉しそうに教えてくれました。

今日も図鑑を片手に園庭へ。
するとチョウチョが飛んできて・・・

急いで図鑑を開いた子どもが「アオスジアゲハだ!」と言いました。
子どもたちは走ってチョウチョを追いかけ,「まてまて〜!」と大喜びです。
アゲハチョウもやってきて羽根をつかんで上手につかまえたのは年長組のお友達です。

たくさん見つけたテントウ虫やダンゴ虫。元気がなくなった虫もいて,みんなで相談して今日の帰りにみんなで虫たちの家に帰してあげました。




画像1
画像2
画像3

水あそび、泥んこ、気持ちいぃ〜(年少組)

今日は初夏を思わせるような暑い一日となりました。3歳児ちゅうりっぷ組のテラス前では、大きなタライに水をたくさん運んでの水遊びが始まりました。最初はタライの水に両手をつけてみたり、そっと舟を浮かべたり…と、恐る恐る水に触れていた子どもたちでしたが、冷たい水がだんだんと気持ちよくなってきたのでしょう。いつの間にやら、裸足になって両足で水の中に入ったり、タライの水をザブ〜ンと砂場に入れて泥んこ遊びを楽しんだりと、ダイナミックに遊んでいました。

これからますます水遊びが気持ちよくなる季節です。子どもたちが冷たい水や泥の感触を楽しみながら、のびのびと遊べることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりひろば

画像1
5月2日(金)
子どもたちがつくったこいのぼり。
3学年それぞれに
子どもたちの思いや先生たちの願いがこもったこいのぼりです。
明日からの連休を前にして,
玄関前の広場に3学年のこいのぼりが集まりました。
屋上にもこいのぼりが元気に泳いでいます。

子どもの日の集いに柏餅

5月1日(木)
みんなで集まって,
「子どもの日の集い」を開きました。

大将人形やこいのぼり,子どもの日についてお話を聞いたり,
紙芝居を見たり,歌を歌ったりした後,
柏餅をみんなでいただきました。

柏餅は,「集い」の少し前に株式会社 鼓月様に
届けていただいたものです。
子どもたちのためにと,寄贈していただいたものです。
柏餅のいわれについても,子どもたちにお話ししていただきました。
みんなでおいしくいただきました。
鼓月様,どうもありがとうございました。

日本の伝統的な行事には,おいしい食べ物がつきものです。
子どもの日,端午の節句も柏餅などと共に子どもたちの心に残ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大きな目玉〜

4月30日(水)
久しぶりにたくさん雨が降った後の園庭は
地面が柔らかくなっていました。
雨のお蔭で,緑はいきいき!!
子どもたちも,元気に駆け回っていました。

そんな元気な子どもたちを
こいのぼりの大きな目玉が見ていました。
年長・すみれ組の子どもたちのこいのぼりでした。
他の学年の子どもたちも素敵なこいのぼりをつくっています。

さあ,明日はこどもの日の集いです。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

かわいいこいのぼり・さくらんぼクラス

画像1
4月28日(月)
今日の教育相談・さくらんぼクラスの時間は
子どもの日が近いということで,
「こいのぼり」をつくってあそびました。
かわいい「こいのぼり」ができました。

30日(水)も材料を用意してありますので,
よかったらつくりませんか?

画像2

年少組 パスを使って

まだ真新しいパスのふたを開けると、色とりどりのパスが顔をのぞかせます。子どもたちは思い思いに自分の好きな色を手に持って、自由に線や色を重ねていきます。「先生ほら見て〜」「こんな色になったよ」「僕はこの色が好き」などたくさんお話をしながら色遊びを楽しんだあとは、その画用紙を、教師と一緒にこいのぼりの形にしていきました。それを見て子どもたちは大喜び。さっそく風車と一緒に棒につけて園庭に飛び出していきました。

画像1
画像2

「つくってあそぼう」にこにこひろば(預かり保育)

4月25日(金)
今日のにこにこひろば(預かり保育)は,
「つくってあそぼう」でした。

地域の方にいただいた木製品(木管),
ストローや針金,牛乳パックといった身近な材料で
おもちゃ作りをしました。

とっても簡単な仕組みなのに,
おもしろい動きをします。
油性ペンで好きな色も塗りました。
熱心に作っていました。

※作り方は,右端メニュー「配布文書」に載せる予定です。
画像1
画像2
画像3

保育参観日

4月23日(水)晴れ 保育参観日
朝からたくさんの保護者のみなさんにお越しいただき,
子どもたちが遊んでいる様子をご覧いただきました。
前半は,子どもたちが思い思いの場で遊びたいことを見つけて
遊ぶ姿を・・・。
後半は,各保育室でみんなで遊ぶ姿を・・・。

年少・ちゅうりっぷ組は,絵本を見ながら歌っていました。
年中・たんぽぽ組は,♪キャベツはキャッ!を保護者も加わって・・・。
年長・すみれ組は,♪へんしんニンジャジャンに合わせて,忍者の修行。

お忙しいところ,ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/7 さくらんぼクラス・教育相談
5/8 尿・蟯虫検査,にこにこひろば
5/9 尿・蟯虫検査,にこにこひろば
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp