![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:159680 |
12月の朝会・・・人権月間
12月に入りました。朝会では,学校長より,「人権月間」についてのお話がありました。5月に引き続き,「ちがいについてかんがよう」というお話です。
☆人と人のあいだには,いろいろなちがいがある。 ☆人は,そのちがいを不幸(ふこう)にしてしまうことがある。 ☆そのちがいをゆたかなものにできることもある。 →わたしたちが,なにをするとき ちがいは 不幸になるのだろう。 →わたしたちが,なにをすれば ちがいを ゆたかなものにすることが できるのだろ う。 初めは,「三つ子の王子さま」のお話です。 ![]() ![]() ![]() ちがいがあるからこそ・・・・![]() ![]() ![]() やきいも
18日(月),2年生,いずみ学級と楊梅幼稚園のみんなで,やきいもパーティーをしました。みんなで,春に植えて,先日収穫したさつまいもです。たてわりペアで,おいもを洗って,新聞紙で巻き,水にぬらした後,さらにアルミホイルでしっかり巻きました。朝,たき火に入れたおいもは,中間休みが終わるころには,ほくほくに焼き上がりました。やわらかくて,甘くて,みんな笑顔で頬張っていました。
![]() ![]() ![]() 11月 土曜学習・ふれあいサタデー
11月の土曜学習では,「万華鏡」づくりをしました。3枚の鏡を張り合わせる作業が難しかったのですが,高学年の子どもたちが1年生を手伝ってくれたので,うまく出来上がりました。中の模様が美しく見えるようにスパンコールの量,色や形を工夫しながら作っていました。
ふれあいサタデーでは,おやじ・おふくろの会のお世話になり,24日の「下京小学校対抗ドッジボール大会」の練習を兼ねてドッジボールをしました。24日が楽しみです。 ![]() ♪支部PTAコーラス交歓会♪
11月2日(土)七条第三小学校で行われました。「民衆の歌が聞こえるか」「ふるさと」の2曲を披露されました。心に響く素敵なハーモニーが会場に広がりました。ありがとうございました。
![]() 下京中学校生〜チャレンジ体験学習〜
この1週間,醒泉小学校で体験学習をしました。様々な人たちが学校を支えていることを見ていただきました。最後に6年生には中学校生活に向けて,『目標をもって計画的に,今から頑張る』『人の話は,目で聴く』ということを伝えてくれました。また,お世話になった3年生にはトロンボーンで「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」を演奏してくれました。3年生も6年生も憧れのまなざしで見つめていました。
![]() 秋の遠足1,2年
秋晴れの気持ちのいいお天気の1日,1年生と2年生が植物園に遠足に出かけました。 前半は,縦割りグループでのオリエンテーリング。しっかりものの(?)2年生に引っ張られながら,1年生も園内を見て回りました。
水琴窟(すいきんくつ)では,一人一人竹に耳を当て,不思議な音色に聴き入っていました。 お昼には,お待ちかねのお弁当。それぞれに嬉しそうな顔で,お弁当をほおばっていました。 午後からは,自由遊びと温室観覧。普段見慣れないいろいろな植物をたくさん見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ◆邦楽体験教室◆
今日は,5.6年生が邦楽体験を行いました。次代を担う子どもの文化芸術体験事業として『邦楽アンサンブル みやこ風韻』の方々に来ていただきました。筝・尺八の演奏で「六段の調べ」や「春の海」を鑑賞したあと,実際に楽器を演奏させていただきました。尺八は,とても難しくて,なかなか音が出せませんでした。でも,音が出ると「やったー。」と大喜びでした。最後は,みやこ風韻の方々と一緒に「もののけ姫」を合奏して終わりました。子どもたちのリコーダー,筝や尺八の素敵な音色が体育館に響き渡りました。
![]() ![]() 本日25日の遠足
あいにくのお天気のため,本日の遠足は11月1日に延期いたします。11月1日が雨の場合、中止になります。
醒泉タイム
昨年度,「音読タイム」と称して行っていた取組を,今年度は内容を音読だけに限らず少し拡げ,「醒泉タイム」として行うことになりました。
その1回目。 2年生は,色々な詩を,色々な形態で発表しました。みんなの心を一つに,言葉のリズムにのって,軽やかに詩を暗唱しました。発表している2年生自身が楽しそうな様子で,見ているこちらも楽しく聴くことができました。 4年生は,音楽の学習で取り組んだ「ボイスアンサンブル」をグループごとに発表しました。グループごとにテーマを決め,テーマに沿った言葉を一人一人が選び,それを4拍子の拍の流れにのって,工夫して重ねました。終わり方もグループごとに工夫していました。短い言葉だけでも,みんなでつないだり,重ねたり,繰り返したりすると楽しい音楽ができ上がることを実感できる発表でした。 その後,聴き手側のたくさんの子どもたちが,感想を発表しました。 ![]() |
|