京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up3
昨日:26
総数:198837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

みんな,ひまわり

毎日,毎日,とっても暑いですね。
元気にしていますか?
幼稚園には,ひまわりの花がたくさん咲いています。
ひまわりの花の写真を並べてみました。
みんないっしょのようで,
みんなちがいますね。
似ているようで,
一輪,一輪ちがっていますね。
でも,みんな,ひまわり。
みんな,元気に咲いています。

画像1
画像2

幼稚園の夏の作物・3

8月9日(金)
今日もきびしい暑さの一日。
幼稚園の作物も,暑さに負けないように,
水やりをしていますよ。
画像1
画像2

育っています。

8月8日(木)
暦の上では,秋が来ましたが,
まだまだ厳しい暑さが続きますね。
そんな中,今日は,セキセイインコの赤ちゃんの様子をお知らせしましょう。

小屋の中には,20羽のセキセイインコたちが,
暑さにも負けずに,元気に飛び回っています。
そして,巣箱をのぞくと・・・。
巣箱の中には,まだ羽も生えていない,目も開いていないセキセイインコの赤ちゃん(ヒナ鳥)が,
すくすくと育っていますよ。

幼稚園に遊びに来たときに,様子を見てみてね。
今日は,園庭で遊ぶお友達といっしょにのぞいてみました。


画像1
画像2

もったいないばあさん

8月6日(水)
毎日暑い日が続きます。
子どもたちはみんな元気にしていますか?

幼稚園の先生,職員は,「もったいないばあさんと考えよう 世界のこと」というDVDを見て,「もったいない」ということについて,考えました。
「天気がおかしい」「森が消える」「生きものが消える」「食べものが足りない」「きれいな水が飲めない」「戦争がおきる」「難民がうまれる」「子どもがはたらかされる」「お金持ちと貧しい人の差が広がっている」というテーマが含まれていましたが,これらが全部一つにつながっていることがわかりました。地球のことなんて,自分ひとりではどうにもならないって思っていないで,身近なことから何かできるといいなと話し合いました。みなさんの「できたよカード」も,その一つになると思いました。
画像1

うさちゃんの夏

画像1画像2
 うさぎのぴょんちゃん,リリーちゃんはとても大きくなりました。
でも,まだまだ子どものうさぎなので,夏の間は,職員室で休んでいます。
 とてもくつろいでいますよ。

 また,みんなも見に来てくださいね。

夕涼み会 その4

8月2日(金)
幼稚園で夕涼み会を開きました。
保育室ではゲームコーナー,
玄関前では福引コーナー,
遊戯室ではうちわ作りコーナー。
夕方の幼稚園で,遊びました。

福引コーナーでは,くじを引くと,二階の窓から,ロープウェイにのってプレゼントがおりてきます。
遊戯室では,白いうちわに色を塗ったり,絵をかいたり,シールを貼ったりして,自分だけのうちができました。
最後に,みんなで遊戯室で映画を見ている間に,外はすっかり暗くなりました。

年に一度,夜の幼稚園で楽しく遊びました。おやすみなさい。

画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その3

8月2日(金)
園庭で,みんなで盆踊りをしたあとは,
遊びのコーナーへ。

玄関前では,ヨーヨーつりや福引。

保育室では,「魚釣り」や「空飛ぶドーナッツ」(輪投げ)。

遊戯室では,うちわ製作コーナー。

さて,どこから回ろうかな?

お家の人といっしょに,夕方の幼稚園で遊びました。

つづく






画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その2

8月2日(金)
夕涼み会のオープニングは,「盆踊り」。
まだまだ暑い日差しの残る園庭で,
細長い輪になって踊りました。
♪ドラえもん音頭,♪乾隆幼稚園音頭。

たくさんの子どもたちが,浴衣を着て登園してくれましたが,
幼稚園の先生や学生ボランティアも浴衣で・・・。

つづく




画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その1

8月2日(金)
夕涼み会に向けて,
当日の朝,教職員,保育会,それぞれ準備に取り掛かりました。
保育会のお母様方には,ヨーヨー作りをしていただきました。
キャアキャア楽しそうな声も聞こえていました。
夕方になると,大学生のボランティアさん達もやって来て,準備が進みました。

さあ,いよいよ夕涼み会が始まります。

つづく
画像1
画像2

乾隆幼稚園さくらだより8

暑い日が続きます。
幼稚園のさくらの木も,きっと暑いでしょうね。

さくらの木は,今,とってもにぎやかです。
木の下でお話ができないくらいです。
セミの大合唱のせいです。
どこにいるのか,見つけにくいかもしれませんが・・・,
ほら,二番目の写真ならよくわかりますね。
じゃあ,ほら,一番下の写真を見てください。
どうですか?
ここには,4匹が集まっています。
みなさんも幼稚園に来て,見つけてみてください。





画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度終業式

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp