京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:158810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

部活動 全市交流会「卓球」女子団体戦

 見事,本校の1チームが全市3位になりました。前日の男子の部においても熱戦が繰り広げられました。今年は,負けた悔しさよりも粘って力を出し切ったことによる達成感を感じた子どもが多かったそうです。また,強いチームは,技術だけではなく,マナーやプレーに対する姿勢が素晴らしいということも学んだようです。全市で交流したことを校内にも広げていってほしいものです。
画像1

明日から冬休み

 冬休み前最後の今日,朝会がありました。学校長からは,「四季のことば」についてのお話がありました。秋から冬への季節が移り変わり,きびしい寒さを感じる今日この頃ですが,日本には四季があると共に,四季を表すことばがあるということです。
 四季があるからこその美しい日本ですが,四季があるからこそ,日本語は豊かで美しいということです。
 冬休み,普段とは違う色々な行事の中で,普段とは違う言葉にも出会うことだと思います。その中で,子どもたちの語彙が増えていけばと思います。豊かな言葉は豊かな情操を養います。

画像1
画像2
画像3

下中ブロック心の輪キャンペーン

 今年も,今日から3日間,「心の輪キャンペーン」をします。下京中学校ブロック,5小学校での朝の挨拶運動です。下中ブロックの子どもたちが作った人権標語から選んで幟(のぼり)にし,呼びかけています。
 醒泉の卒業生,中2の3人も,朝早くから駆け付けてくれて,計画委員会の子どもたちと共に,キャンペーンを盛り上げてくれています。
 今年度の標語のテーマは,「挨拶」と「笑顔」です。元気で気持ちのよい挨拶と素敵な笑顔輝く,下京中学校ブロックであってほしいと考えています。
画像1
画像2

12月 土曜教室・ふれあいサタデー

 土曜教室も7回目にもなると,自分なりの自学自習のスタイルが出来上がってきているようです。みんな落ち着いて学習しています。このような雰囲気を経験することがきっかけになるかもしれません。来たことがない人も,一度,来てみませんか。1月は,自分の勉強以外に『百人一首』もしてみようと思っています。
 ふれサタでは,PTA卓球部の方々にお世話になり,元気いっぱい卓球を楽しみました。4年生以上は,団体戦をしました。勝ったチームは大人と対戦しましたが,やはり大人の方が強かったです。冬休みには,部活「卓球」全市交流会団体戦もあります。頑張ってくださいね。
画像1

心の輪 キャンペーン

 朝の挨拶をきっかけに,出会った時に挨拶できるといいですね。
画像1

英語でインタビュー・・・5,6年生

 5,6年生が,外国語活動の一環で,ALTのマックス先生と京都駅へインタビューに出かけました。外国から来られた観光客の方に話しかけ,簡単な会話を楽しみました。
 自分達の英語が通じるかドキドキだったようですが,たくさんの外国の方に自分達から話しかけ,コミュニケーションを図ることができました。
 外国語活動では,英語を通じて積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育て,コミュニケーション能力の素地を培うことを目標としています。
 
画像1画像2

クリスマスコンサート

 京都駅前室町小路広場,クリスマスツリーの前で,京都駅ビルクリスマスコンサートが行われました。本校の4,5,6年生有志が出演しました。「きよしこの夜」「明日に向かって」「君をのせて」の3曲を大勢の観客の前で披露しました。すてきな歌声が響きわたり,聴いていただいた人々の心も,冬空に温かくなったのではないかと思います。
 演奏後には,インタビューにも答えました。堂々と受け答えし,大きな拍手をもらいました。
 聴きに来てくださった皆さま,ありがとうございました。
画像1

幼小交流・・・縦割り遊び12月

 今月の縦割り遊びをしました。この時ばかりは,どの子も無邪気な笑顔で,遊びを楽しんでいます。楊梅幼稚園との交流も回を重ね,自然に,どの学年もなかよく遊べるようになりました。幼稚園児も小学生と遊ぶのが楽しいようです。気もちのいい青空の下,気分よく遊んだ後は,学習にも集中できることでしょう。
画像1

学習発表会

 3年生「大きな声で伝えてみれば」(群読)
 4年生「四年のオーケストラ」(音楽)
 2年生「あしなが」(劇)
 5年生「音楽のもと」(音楽)
 1年生「かえるは虫のなかま?」(劇)
 6年生「The Monkey and Crabs  
      〜あるサルとカニのものがたり〜」(劇)

 練習の成果を発揮し,大勢の参観者の前で,子どもたちは堂々と,練習してきたことを発表しました。
 たくさんの参観,ありがとうございました。

画像1
画像2

京都駅ビル『クリスマスコンサート』

 KBS京都さんからお声かけいただき,参加することになりました。4,5,6年生の希望者の子どもたちが発表します。練習では,響きのある醒泉校らしい歌声です。あの大きな場所でも力を発揮してくれると思います。ぜひ,お越しください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

その他のお知らせ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp