京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:13
総数:198638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

たのしいね〜手形をしたり,つくったり

画像1画像2画像3
 4月19日(金)

 スタンプ台を置いておくと,「これでポンポンしたい」と

言いました。

「いいよ。いろいろ色があるけど…」「わたしピンク」「わたしオレンジ」

と,自分の好きな色を知らせていました。

また,友達と「なにかいてるの?」「これはね…」等

気の合う友達とお話しする姿も見られました。

少しずつ幼稚園に慣れて来て,好きなことがみつけられたかな?

かざぐるま大好き!

画像1画像2画像3
 4月18日(木)

 先日,屋上にこいのぼりを揚げました。

園庭で遊んでいた年少の子ども達は,こいのぼりを見つけて

「あそこへ行こう!」と誘ってきました。

「行こう!行こう!」と,屋上に行き,こいのぼりを見ると

「わぁ〜」と歓声があがりました。

青空の下を勢いよく泳いでいました。

「先生,寝転んでいい?」「いいよ」

「海を泳いでるみたい〜」

寝転んで下からこいのぼりを見ると,本当に青い海の中を

泳いでるみたいでした。

「早くこいのぼりつけたい」

「みんなもつくろうね」

嬉しそうに,自分のかざぐるまをもって帰っていました。

たんぽぽ摘みに出かけたよ

画像1画像2画像3
 年中年長の子どもたちは,翔鸞幼稚園の友達と一緒に,北野天満宮へたんぽぽ摘みに出かけました。

 原っぱに入ると,辺り一面まっ黄色の絨毯のよう。たんぽぽんの花がたくさん咲いていました。他にもなずなやひめおどりこそうなどの草花も咲いていました。

 「食べられる葉っぱって,これかな・・・」とよもぎもたくさん見つけました。「よもぎ団子にして食べよう」と楽しみにしながらよもぎを見つけている子どももいましたよ。

 ぽかぽかお日さまの下で,翔鸞幼稚園の友達と一緒に草花でたくさん遊んだ半日でした。
 

入園1日目〜いっぱい遊んだね〜

4月11日(木)

 昨日,入園式を終え,元気に登園してくる子ども,

ちょっぴり不安な様子の子どももいました。

 青空の下,園庭に出て遊び出すと,三輪車や

ジャングルジム,ブランコに乗ったり,砂場でお料理ごっこをしたり,

部屋でお絵かきしたり,好きな遊びを見つけていました。

「先生,今日はいっぱい遊んだね」

「またあしたもくるね」と言う言葉が聞けて

とても嬉しく思いました。

また遊ぼうね!

はだしになって

4月17日(水)晴れ
砂場で,はだしになって,元気に遊ぶ子どもたち。
年少ちゅうりっぷ組の子どもたちも,
こんなことしてもいいのかな・・・という感じで,
おそるおそるはだしになって,
泥んこの海に入っていました。
画像1
画像2

五月人形を飾りました。

4月17日(火)晴れ
今日も一日よい天気でした。
昼食の後,4,5歳児は,遊戯室に集まって,五月人形を飾りました。
段の前で,♪こいのぼりを歌いました。

画像1

こいのぼりをあげました。

4月15日(月)晴れ
こいのぼりをあげました。
屋上にみんなで集まって,あげました。
気持ちの良い風を受けて,こいのぼりは,元気に泳ぎました。
画像1

乾隆幼稚園さくらだより6

4月12日(金)晴
新しい学年になって,新しいお友達も増えて,
花いっぱいの,明るい園庭で,子どもたちは元気に遊んでいます。

さくらは,ほとんど花が散って,緑色が目立つようになってきました。
次は葉ざくらの季節ですね。
画像1

熱帯魚も入園式。

熱帯魚の水槽に,新しい仲間が加わりました。
かくれんぼもできるように,水草もたくさん入れましたよ。
画像1

ご入園おめでとうございます。

4月10日(水)
来賓の皆様のご臨席を賜り,平成25年度京都市立乾隆幼稚園の入園式を行いました。
朝の内は少し肌寒さも感じましたが,だんだん明るく,暖かくなって,心地よい中,式を進めることができました。
今年度は,年少組,年中組にたくさんの新しいお友達を迎えました。
在園児たちも新しいお友達を迎えて,それぞれ進級を実感できたのではないかと思います。
新入園の子どもたち,保護者の皆様,ご入園おめでとうございます。
今日から,乾隆幼稚園が,♪ぼくの〜,わたしの幼稚園〜♪です。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp