![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:90 総数:631213 |
とび箱がんばっています(4年)![]() ![]() 昨年は、なかなか跳べなかったというお友達も4年生になり、「6段跳べた。」「7段跳べたよ。」と友達とアドバイスをしながら協力して練習をしています。 次回の学習で、「台上前転にもチャレンジしたい。」等のめあてをもってがんばっている人がいっぱいです。みんなでルールを守って次回もがんばります。 前期漢字検定
今日は,全校で前期の漢字検定が行われました。
(1年生は,これまでに学習した漢字が「木」「口」「目」の3字なので, 前期は漢字検定がありません。後期から実施されます。) 前期に学習した漢字のなかから,出題されます。 子どもたちは,今までがんばって練習してきた成果を発揮して満点をとろうと, 一生懸命検定に取り組んでいました。 ![]() ![]() ハンナリーズがやってきた!(5年)
京都ハンナリーズの選手にバスケットボールを教わりました。
はじめに,二人組でボールをつかったウォーミングアップをしました。頭や腰,足の周りでボールを回します。大きなボールを扱うのはとても難しく,はじめは苦戦していましたが,少し慣れてくると上手にできるようになりました。 ウォーミングアップの後は,ハンナリーズの選手との試合です。選手2人対子ども7人!! しかし,やはり選手は強い!さすがプロです!! それでも,子どもたちは精いっぱいプレーし,得点を入れることができました。 今日はとても貴重な体験ができました。今日教わったことを,体育のバスケットボールの学習でいかしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年 あさがおの観察![]() ![]() 夏休みの間にみんなのあさがおは,どんなふうに成長したのでしょうか? 探検ボードに観察カードを挟んで,あさがおのもとへ!! 自分のあさがおとお友達のあさがおを見比べながら 「ぼくの葉っぱ,茶色のところが多いな!」 「わたしの花,水色と紫色だよ!」 「種が10個もとれたんだ!」 と,盛り上がっていました。 そして,夏休み中に色が変わった葉っぱやつる,大事な種などを一生懸命観察しながらカードに書いていました。 5年 家庭科の裁縫で・・・![]() ![]() ![]() 小さな針穴に糸を通すことももどかしい様子。 入らない!悔しい!と,必死に小さな穴と格闘しながら,どこかで見たのでしょう。 糸の先をなめて整える子も出てきました。 そこで,タッタカタッタ タッタカタッタ ターン 『糸通し』 糸通しの存在に,何人の子が救われたことでしょう。「糸通しを考えた人はすごい・・・」とつぶやく子も。 なんとか糸を通してからも,次に『玉結び』という難関がやってきます。 人差し指と親指を上手に滑らせながら,糸をからめていきます。原理がわかればできるようになるのかも知れません。 今はまだ,ゆっくり丁寧に確認しながらやっていますが,お家でも練習してみると,次の学習の時にはスムーズにできるようになるでしょう。 子どもたちにとっては,『玉結び』より『玉止め』の方がやりやすいようですが,縫う以前に『結ぶ』『止める』ことをマスターしてからという裁縫の学習。 作品ができあがるまで,まだまだマスターしなければならないことがたくさんありそうです。 2年 夏休みの自由研究を鑑賞したよ!!![]() ![]() 子どもたちは,自分の学級に加え,他の2学級のお友だちの作品をじっくり鑑賞し, 「わーすごい!!来年はこんなのをつくってみたいなぁ!!」 と,来年に向けて,意欲的でした。 これからも,図工科などの作品鑑賞でも, 子どもたち同士が,お互いの作品の良さを認め合い, 共に学び合えるような場を大切にしていきたいと思います。 【 レインボーセブンサポート】学級編1−1と6−2
今回のレインボーセブンサポートは,学級同士で交流会を行いました。
6年生4名の代表の子どもたちが遊びを三つ企画しました。 「自己紹介ゲーム」「うちわにピンポン球を乗せて走るリレー」「転がしドッヂボール」です。 代表の子たちが意見を出し合って企画運営を頑張り,みんなが協力し合ったことで,とても楽しい一時間にすることができました。1年生からは「楽しかった!またやりたい」「もっと遊んでもらいたい」という声があがりました。 6年生からは「1年生が可愛くて仕方がない」という声や,「○○さんが1年生に優しくしていたところが良かった」「○○さんが盛り上げてくれて楽しくなったから,次も盛り上げたい」という意見が出ました。 6年生が優しく1年生に接している姿はいつ見ても温かい気持ちにさせられます。また,1年生に頼られたり,元気をもらったりする中で,6年生もとても良い表情になります。 今後の活動がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 ー自由研究発表会ー
毎年,夏休みの宿題の課題で,自由研究に頭を悩ませておられるお家も多いはず。
子どもたちも,それぞれ自分の得意分野をいかして研究を行ってきてくれたようです。 今年は,10円玉をきれいにする方法を実験したものが多かったですが,タバスコやソースなど10円玉がきれいになる調味料がわかりました。 来年は,その調味料に含まれているもので,共通している成分はないのか調べてくれる子が出てきてくれれば嬉しいですね。 さて,教室では自由研究の発表会を行いました。 グループで発表会を行った後,是非みんなに知ってほしい研究を紹介しました。 ○宮城県に行き,震災の復興の様子を調べ新聞にまとめた物。 ○塩水を使って,物を浮かしたり,色水タワーを作ったりした物。 ○時間帯による,テレビコマーシャルの違いを調べた物。 ○アイヌや海津市など,社会科で学習した事をさらに調べた物。 色々な視点で,色々な事を調べていて,とても面白い発表会でした。 来年は,どんな研究をしてきてくれるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 【レインボーセブンサポート】学級編1−3と6−1![]() ![]() ![]() 内容は6年生が考えた「ころがしドッチ」と「てつなぎリレー」です。 「ころがしドッチ」では、6年生の転がすボールの速さに1年生はびっくり。 「てつなぎリレー」では、6年生に負けず一生懸命走る1年生に興奮。 とても楽しい交流となりました。 実行委員は会を進めるのにも慣れ、みんなの素敵な時間を演出してくれました。 今後も6年生は、頼られる存在としてリーダーシップを発揮してくれることを期待しています!! うんとこしょ!どっこいしょ!![]() 子どもたちは,各グループごとに,劇の発表に向けて,お面を用意したり,セリフを考えたりするなどの準備をしていました。 何回も何回も一生懸命練習をしました。 そして!! 練習のかいがあり,本番は一人ひとりが輝く,とっても素敵な劇となりました。 終わった後は,みんな満足そうでした。 |
|