京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up16
昨日:22
総数:205893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

花背・とびっきりの思い出(7)

7月25日(木)
花背山の家でのお泊り保育。
年長・すみれ組の子どもたちは,
ぐっすり寝て,朝,鳥の声で起きました。
朝6時起床です。
いつもだったら,まだまだ夢の中かもしれませんね。
身支度を整えたり,お部屋の掃除をしたりして,
7時からは,「朝の集い」。
山の家の先生のお話を聞いたり,
いっしょの日に山の家を利用している幼稚園の自己紹介があったりしました。
乾隆幼稚園の子どもたちも,幼稚園のことを紹介してくれていました。
インコが20羽いますと紹介すると,驚きの声が聞こえました。

続いて,朝食。
昨日の内に,ご飯がいいか,パンがいいか尋ねてありました。
2人がご飯で,あとの子どもたちはパンを選んでいました。
もちろんお代わりできる人は,しても構いません。
いっぱい食べて,元気に遊ばなくっちゃね。














画像1
画像2
画像3

花背・とびっきりの思い出(6)

7月24日(水)
年長・すみれ組の花背山の家での一日目の夜は,
翔鸞幼稚園との合同のキャンプファイヤーでした。
まだまだ周りが薄明るいキャンプファイヤー場で,
歌を歌ったり,踊ったり,先生たちの出し物を見たりして遊んでいるうちに,
あたりはだんだん暗くなってきました。
みんなでつくっている輪の真ん中には,焚き木が積み重ねてあるのですが,
火がありません。
どうしましょう。
花背の山の中に棲むというらしい「妖精」にお願いすると,どうでしょう。
「妖精」がどこからともなく現れて,空中で魔法の棒を振ると・・・。
不思議不思議,焚き木の山に突然火が着いて,
その火がどんどん大きくなるではありませんか。
火に照らされて明るくなったファイヤー場で,
また,二つの幼稚園の子どもたちがいっしょになって,遊びました。
空にはたくさんの星が光っていました。



画像1
画像2
画像3

花背・とびっきりの思い出(5)

7月24日(水)
花背山の家でのお泊り保育。
年長・すみれ組の子どもたちは,
今日一日いっぱい遊んで,
おなかぺこぺこ。
みんなで食堂で夕食をいただきました。
お代わりをしている子どもたちもいました。


画像1
画像2
画像3

花背・とびっきりの思い出(4)

7月24日(水)
年長・すみれ組のお泊り保育。
川で遊んだ後は,プレーホールで「ボルダリング」。
プレーホールの中に設えられた人工の壁を登る運動です。
はじめのうち,恐る恐るだった子どもたちですが,
一度やると病みつきになって,
もう一回,もう一回・・・と,みんな3回ずつチャレンジしていました。
どこにつかまるのか,何に足をかけるのか,どのコースにするのか,
全部自分で判断して決めなければなりません。
恐怖も克服しなければなりません。
力も必要です。
お友達の応援の声も聞こえます。


画像1
画像2
画像3

花背・とびっきりの思い出(1)

7月24日(水)
年長・すみれ組の子どもたちが、楽しみにしていた
花背山の家での、お泊り保育の始まりです。

バス停でお家の人に見送られて、翔鸞幼稚園のお友達と出発。
にぎやかな車内。
普段から交流を重ねているからですね。

山の中の道は白い霧に覆われていましたけれど、
だんだん霧も晴れてきました。
バスを降りて、運転手さんにもお礼を言いました。

さあ、重い荷物をしょって、坂道を登るのは大変。
でも、誰一人弱音を吐く子どもはいませんでした。
すぐに入所式。
山の家の先生のお話を聞いて、いよいよ山の家での生活の始まりです。
画像1
画像2
画像3

明日はお泊まり保育

画像1
 明日は,子どもたちが楽しみにしている花背山の家のお泊まり保育です。
今日も「明日花背やな・・・楽しみ!」と女の子たちがプールに入りながら話していました。
 また,プールをお休みして明日に備えている子どももいるようです。
ドキドキわくわくして,明日を迎えることでしょう。

 花背に着いたら,みんなでつくった旗を揚げ,友達と一緒にいっぱいいっぱい楽しみましょうね。

 

夕涼み会へ,お越しください。

さくらんぼクラスのお友達!
暑い日が続きますが,お元気ですか?
8月2日(金)
幼稚園で,夕涼み会を開きます。
さくらんぼクラスのお友達も,いっしょに遊びましょう。

お店じゃないから,ヨーヨーつりもゆ〜っくりできますよ。
お金は要りません。予約も要りません。
五時過ぎに幼稚園に来てください。(詳しくは右端の「配布文書」の夕涼み会を開いてご覧ください。)
受付でさくらんぼクラスの名札を見せてください。
(さくらんぼクラスは,子育て支援,未就園児さん対象の遊びの場です。普段は毎週月曜,水曜日の午前10時から11時半に開いています。同世代のお友達や,お母様方がいっしょに遊んだり,子育てについておしゃべりしたりできる場です。少し年上の園児の姿や保育の様子もご覧になれます。クラス専任の先生と手遊びしたり,歌ったり,からだを動かしたりもできます。幼稚園の季節の行事にもご参加ください。プール遊び,運動会,焼き芋大会,おもちつき大会,バザーなどなど。費用はかかりません。ただし,登録時に名札代115円だけお願いします。いつでも登録できます。)

画像1

お誕生日おめでとう(7月のお誕生日会)

7月11日(木)
7月生まれのお友達のお誕生日会を開きました。
今月も年長児さんが,会を進めてくれました。
手遊びをしたり,プレゼントを渡したりも務めてくれました。

誕生児の保護者の方にも一緒にお祝いしていただきました。

お誕生日おめでとう!
画像1
画像2

祇園祭 山鉾見学

画像1
画像2
画像3
 年長組年中組の子どもたちは,祇園祭の山鉾を見学に行きました。
「あったで。大きいな」「こっちにもある!あっちにもある!!」「まだまだあるな・・」など,町中にあるたくさんの山鉾を見てびっくりしていました。
 また,岩戸山に拝観させていただき,山の上からの眺めを楽しんでいました。
他にも,船鉾や長刀鉾,蟷螂山など1つ1つ違う山鉾を見て回りました。

 京都の三大祭りの一つ,祇園祭を楽しみ,伝統的な祭りにふれました。
 明日は山鉾巡行です。大きな山鉾が動きますよ。

人形劇バス しゅっぱつしまーす!

今日は朝からプール参観がありました。お母さんに見てもらって,いつも以上にはりきっていた子どもたちでした。
プールの後は,人形劇の遊びの続きをして遊びだす子どももいました。
今日はAちゃんが人形劇の舞台の周りに積み木を並べ始めました。
しばらくしてAちゃんが「先生乗る?これ人形劇バスやで」といってきました。
子どもたちは自分で見つけてきた紙で,人形劇バスのチケットを作ったり,ご馳走をつくったりしていました。「ブーン!」と運転をしている子どもや,思い思いに人形劇をしている子どもなど様々でした。人形劇の遊びが広がっていて今とても楽しそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 宿泊保育「花背山の家」(年長児)
7/29 夏季プール,さくらんぼクラスプール 夏季合同預かり保育(プール遊び・翔鸞幼稚園)
7/30 夏季プール,さくらんぼクラスプール
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp