京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

春季総合体育大会開会式の行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)放課後
グランドで行進練習がありました。
メッセージボードを持った初の練習です。
大変きれいな行進でした。

評議会議長認証式&表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(木)
写真左:評議会議長の認証式が行われました。
     議長は生徒会本部役員として活動していきます。
写真中:バドミントンのブロック別 優勝の表彰
写真右:全国ジュニアオリンピック水球の部 優勝の表彰
     また,ベスト13にも選ばれました。

家庭訪問週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨がうそのように、今日はすばらしい天気になりました。用務員さんに育てて頂いた校門の花も、元気に登校する生徒のみなさんを温かく出迎えてくれています。今日も一日精一杯頑張りましょう!
さて、今日から家庭訪問が始まります。担任が各ご家庭によせて頂くことになります。子どもたちの学校での様子をお伝えしたり、またご家庭での様子を聞かせて頂ければと思っています。よろしくお願いします。
生徒のみなさんに。家庭訪問期間中、昼からの時間を大切に過ごしてくださいね。部活動に参加する以外にも、家庭学習などいろいろできることがあるはずです。ぜひ有意義な時間をすごしてください。

1年生部活動本入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3学年そろっての部集会がありました。1年生の新入部員と2・3年生の部員、顧問が各教室に集まり、自己紹介をしたり、活動方針、部活動規定などを確認しました。あいにくの雨でしたが、1年生も含めて部活動が行われました。継続は力なり。自分で決めて入部したはず。慣れるまでは大変でしょうが、しっかりがんばってください。

左上写真:バドミントン部
中央写真:バスケット部
右上写真:野球部(校内清掃をしてくれました)

小休止

  雨     
                八木重吉
  窓をあけて雨をみていると
  なんにも要らないから
  こうしておだやかなきもちでいたいと思う


今日は久しぶりに、雨の一日になりました。
残念ながら校庭ではしゃいでいる生徒の姿は見られませんが、この雨はきっと、校庭の花や土をうるおしてくれていることでしょう。新学期が始まって、3週間。緊張しながら、ドキドキした毎日を過ごした人も多いことでしょう。そろそろ疲れもたまるころかな。今日の雨が、みなさんの気持ちをリフレッシュする、そんな機会になればと思います。気持ちをちょっと落ち着かせ、おだやかな気持ちを取り戻しましょう。明日から家庭訪問も始まります。また、1年生もいよいよ部活動デビュー。春季大会も近づいてきました。さあ、気持ち新たに明日からまた頑張りましょう!

校外学習説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育課程説明会に引き続き、各学年毎に校外学習説明会を行いました。5月の連休明けに3年生は修学旅行で沖縄に行きます。また、2年生は京都市内のグループ別学習として、いくつかの見学ポイントをまわる予定です。1年生は、滋賀県比良げんき村で飯ごう炊さんを行い、学年の絆を深めます。行事が近づくと、いろいろと準備があるとは思いますが、ご家庭でのご協力をお願いします。

左上写真:2年生の説明会
中央写真:3年生の説明会
右上写真:1年生の説明会

教育課程説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限の授業参観のあと、体育館で教育課程説明会を行いました。まず最初に、嘉楽中学校の教育目標や嘉楽教育で大切にされることなどを説明させて頂き、その後、通年制のスケジュールや評価・評定について説明させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

23日(火) 6限:授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に、今年度最初の授業参観がありました。生徒のみんなも、先生も、いつもより少し緊張している様子でした。1年生は、どのクラスも明るく元気に、そしていっぱい手が挙がっていました。2・3年生のみんなもしっかり集中して話を聞いていました。この調子で頑張っていきましょう!保護者のみなさん、ご参観いただき、ありがとうございました。

左上写真:2年生数学(分割授業)
上中央写真:3年生理科
右上写真:1年生英語

食教育だより

食教育だよりを掲載しました。配布文書をご覧ください。

第1回専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後に、第1回専門委員会(評議会、図書委員会、保健安全委員会、生活文化委員会、美化委員会)が行われました。各クラスから選ばれた委員の生徒が集まり、自己紹介をしたり、学年代表を決めたりしました。また、委員長から認証書を受け取り、活動方針などを確認しました。各委員のみなさん、生徒会本部と各クラスのパイプ役として、頑張ってください。期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp