京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:9
総数:200261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ゴーヤのなかま

8月31日(金)
長い夏休みも,もうおしまいですね。
幼稚園は,お掃除をしたり,お片づけをしたり,準備をしたりして,
2学期を迎える用意をしています。

遊戯室の横の「緑のカーテン」には,3色のゴーヤがぶら下がっていますよ。
緑! 黄! 白!
子どもたちが早く来ないか,待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

散髪して,お化粧して

8月も残り少なくなってきました。
幼稚園ももうすぐ2学期です。
2学期が始まる前に,幼稚園は散髪して,お化粧して,
子どもたちがやってくるのを待っていますよ。

下の2枚の写真は,どこだかわかりますか?
あれ?どこだったかな?
管理用務員さんや植木屋さんに「お化粧」や「散髪」のお仕事をしていただきました。
画像1
画像2

すごい雷でしたね。

8月21日(火)
今日も朝から,真夏の太陽が照り付けて,
暑い暑い一日になりました。
午前中の絵本の貸出しには元気な子どもたちがやってきてくれました。

午後からはすごい雷が鳴って,稲光が光って,激しい雨の降る天気になりましたね。
お家は大丈夫でしたか?
怖くて泣いていませんでしたか?

こんなお天気でしたけれど,幼稚園のひまわりたちはとっても元気ですよ。
画像1

まだ伸びるの?

幼稚園がお休みの間も,園庭の草や木は,どんどん伸びていますよ。

下の写真,分かりますか?
ちゅうりっぷ組のお部屋の前のアサガオです。
網を伝って,どんどん伸びて,2階にまで上って・・・,
それでもまだまだ元気なアサガオたちは,
大屋根まで伸びてしまいました。
2枚目の写真は,たんぽぽ組の前のベランダの様子です。

どこまで伸びるのでしょう。
暑さに負けない強いアサガオたちですね。
画像1
画像2

乗り物小屋

8月11日(土)
幼稚園のために何かできることは無いかな?
でも,平日は難しいな・・・,というお父様方に呼びかけて,
乗り物小屋の増設をしました。
これで気持ちよく片づけができますね。

画像1

ざんしょおみまいもうしあげます。

画像1
残暑お見舞い申し上げます。
ざんしょおみまいもうしあげます。


あついひがつづきます。
おからだをたいせつになさってください。

ようちえんのぶどうにいろがついてきましたよ。

京の七夕

新しい京都の夏の風物詩「京の七夕」
堀川や鴨川の会場に,光のオブジェ,友禅流し,風鈴などが設えられています。
一学期に皆様に書いていただきました短冊も笹に飾ってあります。
会期は8月4日から13日まで。
点灯は午後7時から9時半。
浴衣を着て,ちょこっとお出かけになりませんか?
なお,会場は川の流れに沿って北行き一方通行ですのでご注意ください。
画像1
画像2

夕涼み会 その4

8月3日(金)
夕涼み会で,一番時間をかけて準備したのは,お化け屋敷。
近づくのもいや。入るなんて,まっぴらだっていう子ども。
去年は入れなかったけど,今年こそって勇気を振り絞る子ども。
小学校のお兄さんお姉さんと一緒に入る子ども。
お友達と手をつないで入る子ども。
いろんな姿が見られました。

最後に遊戯室でみんなで映画を見ました。
そして,さようなら,おやすみなさいの挨拶。
外はいつの間にか暗くなって,園庭の赤いちょうちんやあんどんが明るく見えました。
最後にあんどんの前で,記念写真を撮っておられる姿も。

子どもたちの楽しい夏の思い出になったでしょうか。

ご参加いただいたご家族の皆さん,ご準備いただいた保護者の皆さん,
どうもありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きます。
どうぞお元気で。







画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その3

8月3日(金)夕涼み会
夕方の幼稚園に子どもたちがお家の方たちと一緒にやってきて,
踊ったり,ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
玄関前の広場では,ヨーヨーつりや福引のコーナー。

ヨーヨーつりのコーナーでは,
お目当てのヨーヨーを釣るのに苦戦している子どももいれば,
すいすい上手にいくつも釣り上げられる子どももいました。

福引のコーナーでは,
自分が引いた番号札をバスケットに入れると,バスケットがするするとロープを伝って2階の窓に消えて,しばらくすると大当たりの景品が入ったバスケットがするすると2階の窓から滑り降りてくるようになっているのですが,いったい何が起こったのかと,きょとんとしている子どももいました。でも,どの子も景品を受け取ってうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その2

8月3日(金)
「こんばんは〜」から始まった夕涼み会。
たんぽぽ組,すみれ組のお部屋が,楽しいゲームコーナーに模様替え。

たんぽぽ組のお部屋では,「さかなつり」。
そう簡単には釣り上がりません。息を凝らして,慎重に慎重に・・・。

すみれ組のお部屋では,「空飛ぶドーナッツ」。
ドーナッツ型のわっかを 大きなお花,高いお花へ放り投げたり,枝に引っ掛けたりするゲーム。なかなか思うようにいかなくて,何度も繰り返し挑戦する子どももいました。

その3につづく。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp