京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:9
総数:200263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ふしぎな「いきもの」?づくり(預かり保育)

9月24日の預かり保育の時間は,みんなで
「つくってあそぼう」でした。
何を作ったかって!?
それがまあ,ふしぎな,ふしぎな動きをする「紙袋」。
「いきもの」みたい!!

さっそくみんな,自分のをつくって,遊びました。
お気に入りになったのか,お家でも遊んでました・・・とのこと。

また,預かり保育の時間に,楽しく「つくって遊ぼう」ね。
画像1
画像2

京都市幼児・児童・生徒作品展のご案内

9月26日(水)から30日(日)までの5日間,
京都市左京区岡崎の京都市美術館で
「京都市幼児・児童・生徒作品展・姉妹都市交歓作品展」が開かれます。

京都市立の幼稚園のお友達の作品,
小学校,中学校,高等学校,総合支援学校のお兄さん,お姉さんの作品,
京都市となかよしの外国の町の子どもたちの作品が展示されています。

入場無料
午前9時から午後5時まで

芸術の秋
見に行ってみませんか?
画像1
画像2

大きくなーれ,おいしくなーれ

9月24日(月)
みんなで朝から遊戯室で体を動かして遊んだ後,
エプロンシアター「大きなかぶ」を見ました。
かぶの葉っぱをおじいさんが引っ張って,
そのおじいさんをおばあさんが引っ張って,
そのおばあさんを孫が引っ張って,
その孫を犬が引っ張って,
その犬を猫が引っ張って,
その猫をネズミが引っ張っても,
かぶは抜けませんでした。
そこで,乾隆幼稚園の子どもたちに手伝ってもらって引っ張ったら,
やっとのことで,大きなかぶが抜けたというお話でした。

そのあと,今度は子どもたちも,畑に大根の種をまくことにしました。
大きな大根ができるかな?
おいしい大根ができるかな?

お世話をがんばろうね。



画像1
画像2
画像3

乾隆祭り

 夕方からは乾隆祭りが開催されました。

 屋台が出たり,ゲームコーナーがあったり,ステージショーがあったり,楽しい催しがいっぱいありました。

 その中で,子どもたちもステージで発表しました。今日はこれで2度目の発表です。
『乾隆幼稚園音頭』と『ハッピーチルドレン』を元気よく踊りました。

 また,保育会のお母さんによるコロコロゲームコーナーとバザーもありました。
たくさんのお客さんがきて,大繁盛でしたね。お疲れさまでした。

 子どもたちも舞台発表を終えると,ゲームをしたり,おいしいものを食べたり,いっぱい遊んだ日になりました。


 


画像1
画像2
画像3

乾隆敬老会

 今日は,年中児年長児が,乾隆敬老会で歌と踊りを披露しました。
『乾隆幼稚園音頭』で踊りながら入場し,『虫の声』の歌を歌いました。
高齢者の方も一緒に口ずさんでくださいました。
 その次は,乾隆幼稚園の紹介です。子どもたちは,幼稚園にいる生き物や果物,好きな遊びなどを紹介しました。
 年中組は,初めての舞台で,少し緊張した子どももいますが,みんな元気いっぱい発表しました。
 おじいちゃん,おばあちゃんたちは,とても喜んでくれたので,子どもたちも嬉しそうでしたね。
画像1
画像2

屋上へようこそ!

園庭から屋上までロープやネットを張って,
ゴーヤ,キュウリ,ヒョウタン,ヘチマ,アサガオといった
つる植物を植えました。
つるはどんどん伸びて,伸びて,伸びて,
とうとう屋上まで届きました。
そして,屋上でも花を咲かせて,
りっぱな実も実らせて・・・。

画像1
画像2
画像3

電車ごっこ

 先生や友達と一緒に,電車ごっこをして遊びました。
遊戯室には,おばけトンネルや山道,駅がありました。
「ゴォーゴォー」と言いながら,自分が電車になって走りまわったり,友達と一緒に電車に乗っていろんな所に出かけたり,それぞれ自分なりのイメージをもって楽しんでいました。
 また,月曜日も遊ぼうね。
画像1
画像2

引っ張れ,引っ張れ,・・・。

「よいしょ,よいしょ・・・。」
おや,綱引きでもしているのでしょうか?
年長組さんが,力を合わせて引っ張っていますよ。

いえいえ,綱引きじゃないですよ。
花が終わって,枯れたようになっているヒマワリを抜いているところです。
夏の間にどんどん大きく育って,花を咲かせていたヒマワリ。
今は,葉っぱも枯れて,うつむいています。
種がぎっしり詰まっているようですよ。
画像1

乾隆小学校の校庭で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 9月19日(水)

 今日はとてもよいお天気で,乾隆小学校の大きい

校庭に行って,遊びました。

 昨年に経験したり,消防自動車を見に行ったりしている子どもも

いたので,知ってはいましたが,自分たちが走ったり遊んだりしていると

広く感じたようでした。

「かけっこしよう!」と言ったので,「よーい,うどん!」と言うと,

みんな走りかけて止まり,「うどんと違うやん!よーいどんやで」と

教えてくれました。

フープやスケーターも持って行ってたくさん遊んできました。

「おなかへった〜」お弁当も美味しく食べました。

みんなでランチパーティー

9月18日(火)3連休明け。
久しぶりに長い時間,しっかり雨が降っていました。
ほとんど外では遊べませんでした。

朝一番は,遊戯室で,子どもたちと保護者の皆さん方と一緒に,
音楽に合わせて体を動かしました。
♪パワフルキットちゃん
♪にじのむこうに
♪乾隆幼稚園音頭
・・・の3曲。
結構いい運動になったかと思います。
ご参加いただいた皆さん,どうもありがとうございました。

それから,お昼は,子どもたちの「ランチパーティー」でした。
食事の前に遊戯室に集まった子どもたちは
季節の歌♪虫の声を歌ったり,
手遊びをしたり,
絵本「よーいどん」を見たりして楽しいひとときを過ごしました。
今日のランチの献立は,
2種類のおむすび
コロッケ
唐揚げ
チンゲン菜の炊いたん
・・・でした。
おいしくみんなでいただきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp