京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:9
総数:200261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

三角馬

画像1
画像2
 10月12日(金)

 運動会が終わってから,三角馬に乗る子どもが増えてきました。

テラスの手すりがちょうどいいようで,みんな並んで挑戦しています。

今日は,遊戯室でも挑戦していました。

すぐには手放しできませんが,コツコツとあきらめず挑戦してほしいと

思います。

ピンポン玉の音

画像1
画像2
 10月12日(金)

 ピンポン玉が転がったり,はねたりするのが面白くて

保育室にいっぱい広げて遊んでいます。

 牛乳パックを使って,長い道をつくって遊んでいましたが

くねくね曲がった道を転がりポトンと落ちる音もおもしろいようです。

ザリガニを見つけに行ったよ

 秋の空の下,ザリガニを見つけに広沢池へ年長児が出かけました。

 自分たちでつくった釣竿とザリガニを受ける容器を持って,はりきってザリガニを見つけていました。
 ザリガニを見つけると,「いた!」「ここにも!!」と嬉しそうに友達を呼んでいました。また,「前からと後ろから はさもう」と友達と相談する子どもたちもいました。

 が,やはりなかなかうまく釣れません。小川についてすぐには,ザリガニたちも顔を出していましたが,途中からは出てこなくなりました。
 すると,今度はさかな釣りをして,遊ぶ子どももいました。(魚は釣れませんでしたが)

 4匹のザリガニを見つけることができ,幼稚園まで大切に友達と代わり合って持って帰ることができました。

 道中で,「名前決めな あかんな」とAちゃん。幼稚園に戻ってから,大きなお家に移してあげると「名前はザリちゃんにしようか?」「ザリガニもいいんと違うか?」「そんなん嫌や」「じゃあな・・・」と名前を考えていたはずですが,「歳も決めよう?」「この大きいのは,33歳ってことな」とか「男の子かな?女の子かな?」「わかった。こうして尻尾を丸くしているし,女の子と違うか」と,いろいろなことを話していました。

 今回のザリガニはすみれ組の保育室で飼うそうです。
クラスの一員として大切にしようね。

画像1
画像2
画像3

預り保育でホットケーキつくり

 今日の預り保育は,ホットケーキつくり。
朝から,ずっと楽しみにしていました。

 粉と卵と牛乳を混ぜ,お玉1杯の生地をホットプレートに入れ,裏返したりお皿にのせたり,シロップをかけたり,今回は2回目ということもあり,ほとんど子どもたちが代わり合ってつくりました。

 「おいしく できた!」と大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

お弁当嬉しいね!!

お母さんの愛情弁当。
子どもたちは本当に嬉しそうに食べています。
最近では,「ほら,僕は玉子入ってるで」「僕のおにぎりは車の形やで」「えっ見せて見せて!」「うわ〜,おいしそう!」「ブロッコリー一緒やなぁ」と楽しい会話が聞かれます。
いつも「先生のお弁当はどんなん?」と聞かれます・・・。
「先生はお母さんにつくってもらうん?」「自分でつくるよ」「へ〜すごいな〜」という子どもたちです。
友達と一緒に食べるお母さんの愛情たっぷりの弁当。幸せな時間です。
画像1
画像2
画像3

ゆで落花生

プランターで栽培した落花生が,収穫して干してありました。
今日は,その落花生のさやを茎から外しました。
外したさやは,すぐにお鍋でゆでました。
そして,ゆでた落花生をみんなでおいしく食べました。
ゆで落花生は,やわらかくて,ちょっとお芋のような,ゆり根のような,豆のような感じがしました。
いつものカリッとした落花生とは,全然食感の違う食べ物でした。

画像1
画像2

オルゴールコンサート

10月10日のさくらんぼクラスは,特別メニュー。
オルゴールコンサートを開きました。
オルゴールの演奏とお話は,幼稚園の近くにお住まいの
辻井裕美先生。
いろいろな形,仕組み,音色のオルゴールを持ってきていただき,演奏していただきました。
小さいお友達にも聞いてほしかったのですが,子育て中のお母様方にほっとするひとときを過ごしていただけたらと考えました。
親子合わせて50名ほどの参加でした。
辻井先生,ご参加の皆様,ありがとうございました。
(下の画像は,不鮮明に処理しています。)

画像1
画像2

今日のランチパーティ

 今日は,月2回のランチパーティ,全園児でいただくお楽しみの日です。

 今回は,今年最後に収穫した夏野菜の入ったカレーを幼稚園で用意して,パンと一緒にみんなで食べました。

 なすび,おくら,ピーマン入り野菜いっぱいカレー。おかわりをたくさんしたので,お鍋にいっぱいにあったカレーが空っぽになりました。
おいしかったね。
画像1
画像2

屋根の修繕完了

幼稚園の園舎の屋根の修繕をしていただきました。
修繕していただいたのは下の写真の色の薄いところです。
絵本室やたんぽぽ組の保育室の上辺りです。
これで,一層安心快適です。
教育環境整備室にお世話になりました。

皆さんは幼稚園の園舎の屋根の上は,見たことが無いですよね。
こんなに広々としているんですよ。
遠くに見えているのは,大文字山です。

画像1
画像2

運動会 けんりゅう2012・・・その5

9月29日(土)運動会。
プログラム5番は,すみれ組の「すみれJAPAN(ジャパン)」

すみれ組の子どもたちは,それぞれ竹馬に乗って入場。
続いて,巧技台の階段,踏み切り板の坂道,S棒のハードル等,いろいろな障害物に挑戦。
その次は,竹馬サッカー。
そして,最後に竹馬リレー。

すみれ組の子どもたちがどれほど竹馬としっかり関わりをもったかがよく伝わってきたのではないでしょうか。やはり,子どもたちの竹馬が,保護者の皆様の気持ちのこもった手作りだったことも子どもたちの支えになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp