京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:23
総数:201076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

半日入園

2月25日(月)
今日は、午後から来年度から乾隆幼稚園に入園するお友達の
半日入園と入園説明会を開きました。
前半は在園児が歌や楽器あそびを披露しました。
新入園児さんたちも一緒に体を動かしたり,楽器遊びをしたり・・・。
また,来年度年長組になる子どもたちから新入園児さんたちへおみやげを渡したりしました。
後半は入園説明会。
そして,最後に通園帽のサイズ合わせをしたりしていただきました。
Mサイズかな?Lサイズにしたほうがいいかな?
保護者同士相談したりしながら,合わせていただきました。

入園式は、4月の10日です。
待っていますよ。
画像1
画像2

幼稚園のお化粧

2月24日
今日は朝から幼稚園にたくさんの方が来られて,
幼稚園のお化粧をしてくださいました。

お越しになったのは,日本塗装工業会京都府支部 京都府塗装工業協同組合の方々10名あまり。
休日返上のボランティアで,幼稚園の窓枠などにペンキを塗ってくださいました。
雪の降る寒い日でしたが,一日がかりで,きれいに「お化粧」してくださいました。
幼稚園がとってもきれいになりましたよ。

京都府塗装工業協同組合の皆様,どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

お茶会

2月22日(金)

 年長児が,もうすぐ小学校入学ということで,お祝いのお茶会を開いていただきました。
 お母さん先生(保護者の方)に,お手前を見せていただいたり,お行儀も少し教えていただいたりしました。
 いつもと違う静粛な雰囲気の中,子どもたちは真剣に話を聞き,お菓子やお茶をいただきました。
 行く前は「お茶って苦いかな?」って心配していた子どももいましたが,甘いお菓子と一緒にいただいたので,口の中がうまく調和して,とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊さん,ありがとう(預かり保育)

2月22日(金)
今日の預かり保育の時間は,
京都のサッカークラブ「京都パープルサンガ」の
『サンガつながり隊』の皆さんにお世話になりました。
昨年に引き続き,2度目。
子どもたちは,モグラコーチやウサギコーチと遊ぶのを楽しみにしていました。
寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
最後に,お礼の寄せ書きをお渡しして,お礼の気持ちを伝えました。
お忙しいところ,お越しいただき,どうもありがとうございました。
また,来年度もお世話になれたらうれしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

今日のランチパーティー

2月22日(金)
今日は,ランチパーティー。
2種類のパンとコンソメのスープ。
スープには,幼稚園で今朝,みんなで引き抜いた大根も入っていました。
今日のテーブルの準備は,年長組と年中組の子どもたちが一緒にしました。
ペアになって,年長組の子どもたちが年中組の子どもたちへ,
準備の仕方を教えてくれていました。
画像1画像2画像3

生活発表会 1

 今日は生活発表会でした。
全園児みんなで,「山の音楽会」「だいすき けんりゅうようちえん」の歌を歌いました。そして,最後は和太鼓を演奏しました。
 少し,ドキドキしたようですが,お家の方に見ていただき,とても嬉しそうに発表していました。
画像1画像2

みんなで太鼓をドンドンドン

遊戯室に子どもたちみんな集まって,
太鼓をたたいて遊びました。
小学校から大きな和太鼓をお借りしたので,
全部で7つの和太鼓がそろいました。
遊戯室に元気な太鼓の音が響きました。

画像1
画像2

日本一のきびだんご

2月19日
すみれ組の子どもたちは,「ももたろう」のお話の世界で遊んでいます。
今日は,きびだんごを作って食べました。
きびだんごって,どんなんだろう・・・。
きびだんごを食べたら,鬼にも負けない力持ちになれるんでしょう?
おいしいのかな・・・?
子どもたちは,興味津々!!

出来上がったきびだんごを食べるときには,
イヌやサルやキジのように,
「一つください,鬼が島についていきます。」と言って,受け取っていました。
きびだんごは,おいしくて,力ももりもりわいてきた!と,
楽しそうにしていました。

(キビだけでなく,もち米も一緒に炊いたものをつぶして,だんごにしました。)
画像1

毛糸を編もう(預かり保育)

2月18日(月)
今日の預かり保育の時間は,
毛糸で編み物をしました。
使うものは,毛糸と自分の指だけ。
糸のかけ方,編み方を教えてもらうと,
あとは,せっせせっせと編み進める子どもたち。
細い糸が,編み物になる面白さ,不思議さを感じながら,
「指編み」を楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

乾隆小学校の作品展に出品中。

画像1
乾隆小学校の作品展に
年中,年長組の子どもたちの作品を展示していただいています。
小学校の子どもたちや保護者の皆さん方にも幼稚園で大切にしていることを
知っていただくよい機会になることと思います。
会期は,18日月曜日から,22日金曜日まで。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp