京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:9
総数:200261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

柿がいっぱいできた!〜干し柿をつくろう〜

画像1
画像2
画像3
 12月6日(木)

昨年は1階の部屋だったので,柿の木の葉っぱが落ちるのを見て

生活していました。

「大きい葉だね〜」と言いながら,赤や黄色に染まる葉っぱを

集めていました。

今年は,2階の部屋になり,柿の木にたくさんの実がなっていることに

気がつきました。

「あの柿,どうすんのかな?」「おさるさんに取ってもらおうか?」

「やさしいおさるさんでないとあかんな」「なんで?」

「ほらはるやん」(さるかにのお話を思い出して子どもが話していました)

昨年は柿の木に実がほとんどできなかったのですが,今年は100個ほど

できました。ただ,渋柿なのでそのままでは食べられません。

「どうしよう?」「干すとかは?」(ちょうど幼稚園から見えるお家に

干し柿がしてありました)

では! みんなで干し柿をつくるところを見たり,”魔法の水”につけたりして

甘い柿をつくることにしました。

「おいしくなあれ〜」


動物さん,さようなら(一日動物園)

画像1画像2画像3
 年長組の子どもたちは,動物のお片づけをさせていただきました。
みんなで力を合わせて,動物をトラックに乗せたり,サークルを運んだりしました。

 トラックに乗って帰って行く動物たちに「さようなら〜」と元気に手を振ってお別れをしていました。
 また,どこかで会えるといいね。

一日動物園 楽しかった!

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた一日動物園の日。
子どもたちは大喜びで,ポニーやヤギ,ブタ,マーラ,サル,ウサギなどの動物と触れ合ったり,ごはんをあげたりして親しみました。
 年長児は昨年の経験もあり,ヘビに出会うことも楽しみの一つで,首に巻かせてもらってちょっとドキドキしたけど,巻かせてもらった後は「ヘビを巻いた〜」と満足顔の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

一日動物園〜その3

画像1画像2画像3
 12月5日(水)

 もう少しいたかったのですが,動物さんにさよならを

言って帰ってきました。

一日動物園〜その2

画像1画像2画像3
 子ども達は時間が経つと共に,少しずつ慣れて来て

エサをあげたり触ったりするのが楽しくなってきました。

たくさんの動物が翔鸞幼稚園にやってきたよ!〜一日動物園

画像1画像2画像3
 12月5日(水)

 翔鸞幼稚園に,たくさんの動物がやってきました。

翔鸞幼稚園に着いたら,ちょうど動物たちもトラックから

でてきたところで,あひるたちは羽を伸ばして声を出していました。

遊戯室で,動物たちと仲良くなるための約束をして

動物たちがいる園庭に出ていきました。

昨年も4,5歳は経験していましたが,久しぶりの動物たちに,

子どもたちも緊張していて,最初は近づけない子どももいましたが,

「やさしく声をかけて」「大きな声は出さないで」など言われたことを

試みながら,徐々に動物たちと仲良しになり,「もっと一緒にいたい!」と

思った時には,お帰りの時間で残念そうでした。

来年はもっと仲良くなって,動物たちと触れ合えたらいいなと思います。

幼小交流をしたよ

 1年生のお楽しみ会に,年長組の子どもたちが招待されました。
どんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃをつくっておられ,遊ばせていただきました。どんぐりゴマやどんぐり迷路,松ぼっくり剣玉など楽しい物がいっぱいで,「楽しかった〜」と大満足の子どもたち。最後は素敵な歌も聴かせていただきました。
 
 また,ぐんと仲良くなったね。
画像1
画像2
画像3

この花が咲くころ,すみれ組さんやな〜チューリップ植え〜

画像1
画像2
画像3
 12月4日(火)

 来年の春に花が咲くように,チューリップを植えました。

昨年度もチューリップを植えたのですが,今年はひらひらの”ウェーブ”が

あるものや,八重の花びらのもの,色が混ざっているものなど,昨年度とは

ちがうものにしました。

写真を見ながら「どれにしようかな〜」と考える子どもや,すぐに決める子ども

など,それぞれでしたがとても楽しみにしているようです。

「この花が咲いたら,すみれ組さんやな」「えっ!明日?」

「まだ咲かへんやん」

そのあと,部屋に戻り植木鉢に立てる札をつくりました。

みんなチューリップに思いがあり,「早く大きくなあれ」

「私が小さくなってチューリップの花の中で,虫さんとパーティーしているの」

「私が植木鉢に,たくさん土をいれてるの」など話していました。

年長組になることも楽しみですが,どんなチューリップが咲くのかも楽しみです!

走ると体が温かくなるね〜マラソンを始めました〜

画像1
画像2
画像3
 12月4日(火)

 今日は昨日とはまた違って,つめたい風が時折吹いて

冬のおとずれをかんじる一日でした。

昨日から始まったマラソンを,子ども達は楽しんでいます。

「走った後は,手は冷たいけど体は温かくなってきた!」と

空気の冷たさを感じながらも,走って体を動かしていると,冬の

寒さに負けず外遊びが楽しめ,吐く息の白さやもみじの葉が雪の

ように散る様子も見ることができました。


ほっこり子育て広場を開きました。

画像1画像2
12月4日(火)
朝,子どもたちを幼稚園に送ってきていただいたその足で
保護者の方々にそのまま絵本室にお集まりいただいて,
「ほっこり子育て広場」を開きました。
園長の話題提供と進行で,約1時間,お茶を飲みながら,
子どものことを考え,話し合う,「ほっこり」のひと時となったのではないかなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp