京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:9
総数:200259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

すみれ組の巣立ち

 ご修了 おめでとう ございます。

明るい春の日差しの中,今日は保育修了式でした。

堂々とした晴れ晴れとした顔つきで,立派に修了式を終えることができ,11名の子どもたちが元気いっぱい 幼稚園を飛び立っていきました。

これからも,子どもたちが大きく羽ばたいている姿に,エールを送っていきたいと思います。

保護者のみなさま 地域のみなさま 
今までどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後のお弁当は,みんなで,屋上で

3月18日(月)
今日は,年長組の幼稚園最後のお弁当日でした。
3学年みんなで,屋上で,お弁当を食べることになりました。
こんなふうにお弁当を食べるのもこれが最後になりました。

年長・すみれ組の子どもたちは,食べ終わった後,お弁当箱をそれぞれ自分で洗って
お帰りのときに,お母さんたちに感謝の言葉を言っていました。

画像1
画像2
画像3

春の園庭の草木

ずいぶん暖かくなってきましたね。
園庭の草や木も春がやって来てうれしそうです。
ツバキ,ウメ,菜の花,チューリップ,スイセン,そして,ぷっくりつぼみを膨らませているのはサクラです。
さあ,いよいよ明日は,修了式です。
いいお天気になりますように。
画像1
画像2
画像3

かわいい〜,きれい〜! 熱帯魚

画像1
画像2
3月14日
今年度の修了児の保護者の皆様から,幼稚園にとっても素敵な贈物をいただきました。
かわいい,きれいな熱帯魚と水槽やポンプなどの飼育セット一式です。
熱帯魚は,今日の昼過ぎに届きました。

水槽を覗き込む子どもたちや,保護者の皆様からも
「かわいい〜」「きれいやなあ〜」「光ってるなあ」「虹みたいや〜」などの声が聞かれました。
いいものを どうもありがとうございました。
しっかり世話をして,大切にしたいと思います,

ありがとうございました 園内清掃

3月13日(水)
今日は,幼稚園を子どもたちと保護者が一緒になってお掃除していただきました。
普段,なかなか行き届かないところを中心にしていただき,すっきり気持ちよくなりました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

修了記念に

年長・すみれ組の子どもたちが,修了を前に幼稚園に靴箱を作ってくれました。
子どもたちが,材料を組んだり,ドライバーでねじをしめたり,釘を打ったりして,立派なものが出来上がりました。さらに子どもたちから,「色も塗りたい。」「ピンク色にしよう」という声が上がったので,色塗りもすることにしました。「ペンキやさんや」「おもしろいな〜」「もっと塗るとこない?」など,わいわい言いながら完成させてくれました。玄関において,大事に使いたいと思います。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

お別れ会 パート3

 最後は,みんなでランチパーティー。
サンドイッチやシュークリーム,ゼリーもあり,おなかいっぱいになりました。
お話しながらの楽しいひとときを過ごしましたね。

 保護者のみなさま,今日は本当にありがとうございました。
画像1

お別れ会 パート2

 後半は,お母さんたちの出し物。
きれいな歌声を聴かせていただいたり,大型絵本の読み聞かせをしてくださったり,最後は,年長組のお母さんによるぺープサードを見せていただいたりしました。一人一人に手作りのマスコットのお土産もありました。

 とても温かいお母さんからのプレゼントでしたね。
画像1
画像2
画像3

お別れ会 パート1

 もうすぐ,年長組が修了ということで,今日は全園児とお母さんと一緒にお別れ会を楽しみました。
 前半は,お母さんと一緒にふれあい遊びを楽しみましたよ。
画像1
画像2
画像3

給食交流(年長組)

画像1画像2画像3
 今日は1年生と一緒に給食をいただきました。
朝から楽しみにしていた子どもも多く,「まだかな・・・」と何度も聞きに来ていました。小学校のランチルームに行くと,1年生が名前を呼んで温かく迎えてくれ,安心したようでした。
 「めっちゃ おいしかった!」とおかわりをした子どもも多かったです。
「給食が楽しみや」と,また一つ小学校に入学する喜びが増えたようですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp