京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:22
総数:206513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

交通安全紙芝居

画像1
1月31日(木)
上京警察署から届いた交通安全指導の巡回紙芝居を見ました。
子どもたちは真剣に紙芝居を見ていました。
見ながら,そして,見終わってから,
道路への飛び出し,
信号の見方,
道路の渡り方,
道路を歩くときの注意など
交通安全について話し合いました。

豆まきの後は・・・

 今日のランチは,巻き寿司といなり寿司と,いわしの丸干しと,大根とお揚げのお汁でした。
「いわしは鬼が嫌いなもの,これを食べると鬼がやってこないよ」と言ったからか,全員,いわしを残さずに食べていました。よほど,鬼が恐かったようですね。
 いわしを食べた後,「はぁ〜」と大きく息を吐き,「こうして,鬼を追い払うのや〜」と言っている子どももいました。
 お寿司はおかわり自由。お寿司が好きな子どもも多く,たくさんおかわりをしていました。

 いわしの頭をヒイラギに刺し,鬼がこないようにしたのと同時に,無病息災も祈願して
玄関に飾りました。
画像1
画像2
画像3

鬼が出た〜

 子どもたちが自分でつくった鬼のお面をかぶり,豆まきをしていると,金棒を振り,大声をあげながら赤鬼と青鬼が現れました。
 突然の出来事に,子どもたちはびっくり!しかし,勇敢に鬼に豆を投げていました。
ちゅうりっぷ組のこどたちは恐くて,先生にしがみついていましたが,みんなで,鬼をやっつけたので,鬼は幼稚園から,出て行きました。


画像1
画像2
画像3

節分の集い・・・穏やかな・・・

2月1日(金)
遊戯室で,「節分の集い」を開きました。
みんなで,遊戯室に集まって,
歌を歌ったり,お話を聞いたり,
そして,豆を歳の数より一つたくさん食べたりしました。

それから,「集い」の途中から,遊戯室には香ばしいにおいが漂っていました。
「ほうらく」で炒っていた豆のにおいでした。
炒った豆を鬼目がけて投げて,鬼をやっつけることになりました。

この時点では,写真を見る限り,何事も無く,
穏やかな空気が漂っているように見えます。

ところが,この後,とんでもないことになるのですが・・・(つづく)
画像1
画像2
画像3

節分の豆は,折り紙の三方に

節分の豆を入れる「三方」を折り紙で作りました。
年長児は自分で折るだけでなく,
年中児に折り方を教えてくれていました。
暖かい日差しのテラスにテーブルを出して,
年中児,年長児一緒に作りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp