京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:25
総数:205902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

大きくなってます,大根

幼稚園の園庭の畑に子どもたちが,大根の種をまいたのが,
9月の24日。
たくさんの芽が出て,ギュウギュウになってきたので,間引きを何度かしました。
それで大根は今,のびのびと,みずみずしい緑色の葉っぱを広げています。
立派な大根ができるように,がんばってお世話もしましょうね。
画像1

祖父母参観日

10月20日(土)
今日は,祖父母参観日でした。
幼稚園にいつもと違う,ゆったりとした雰囲気が漂っていました。

登園して,朝の支度を済ませると,子どもたちはそれぞれ自分の好きな遊びを始めました。遊ぶ姿をおじいちゃん,おばあちゃんに見てもらえるのが,うれしい様子でした。

次は,みんなで遊戯室に集まりました。
まず,遊戯室で,みんなでサツマイモの茶巾絞りを作って食べました。
芋のつるの佃煮も一緒に。
佃煮は幼稚園でたいて用意しておいたものです。
サツマイモは春に子どもたちがみんなで苗を植えて世話をして,みんなで収穫したものを使いました。芋のつるもそのときに採ったものを使いました。佃煮は子どもたちにも人気があります。

食べ終わった後は,歌と踊り。
各学年の歌,園歌に続いて,♪げんこつ山のたぬきさんを歌ってじゃんけんをして遊びました。
さらに,いすを片付けて,広い場所を作って,運動会で踊ったことのある♪にじのむこうにを曲に合わせておじいちゃん,おばあちゃんたちと一緒に踊りました。
さらに,♪誕生月仲間をみんなで踊って楽しみました。

帰りに,おじいちゃん,おばあちゃんに感謝の気持ちをこめて作ったプレゼントを渡しました。
参加いただいた祖父母の皆様,参加いただけなかった祖父母の皆様,いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

保健室にエアコン設置

保健室に新しくエアコンを設置していただきました。
保健室は,未就園児さんのさくらんぼクラスや預り保育でも使うお部屋ですから,
このエアコンで,格段に快適,安全になりました。
必要なときに活用していきたいと思います。
今回も,教育委員会教育環境整備室のお世話になりました。
ありがとうございました。

うんとこしょ,どっこいしょ〜おいもでてこい!

画像1
画像2
画像3
 10月18日(木)

 登園時は,雨が残っていましたが,おいもほりの

ころにはあがったので,みんなで「顔をだしていたおいもさん」を

掘ることにしました。

大きなおいもと綱引きしたり,すやすやねている小さいおいもを

みんなで掘り起こしたりしました。

先日,おいもの茎も調理してもらって食べたので,

「これも食べられるな〜」「また食べたいな」と

大事に採っている子どももいました。

今度はおいもを楽しみにしています。

自分の楽器で演奏会♪

画像1
画像2
 10月17日(水)

 空き箱や容器で自分のおもちゃをつくっていると,

「あれ?音するで」と言うことが多くなり,

つくったものを振ったりたたいたりして遊んでいました。

今日は,年長児が「音楽会に来てください」と

招待してくれました。

部屋に帰ってくると,「ぼくたちもしよう」と言って,

自分でつくった楽器や部屋にある楽器をとってきて

演奏会が始まりました。

「先生,踊って!」

たのしい演奏会が始まりました。

踊るの楽しいな!

「乾隆幼稚園の踊りのやつしたい」とAちゃん。音楽がかかると周りにいた子どももやって来て踊り出しました。
踊りもよく覚えていて驚きましたが,それよりも驚いたのが,みんなきちんと一列になって踊っていたことです。みんなの大好きな踊りになって嬉しいです。
今日は,他に♪まんまる音頭や,♪ライオン体操もして遊びました。
音楽に合わせて体を動かすのってたのしいね!!
画像1
画像2
画像3

幼稚園でピクニック!

今日はお弁当日。
とてもいい天気で気持ちよかったので,幼稚園でピクニックをしました。
気持ちいい天気に会話も弾みます。
幼稚園で収穫してお料理した,サツマイモのつるの佃煮風もいただきました。
美味しくて美味しくてお代りをしている子どももいました。
美味しかったね!!またピクニックしようね!

画像1
画像2

ごっこ遊び楽しいね。

最近,ごっこ遊びが大好きな子どもたちです。
積み木でお家をつくって,「私お母さん!」「僕おとうさん」「お姉ちゃんがいい」
お父さん役のA君「あ〜ビールが飲みたいなぁ」お母さん役のBちゃん「はいはい!はい どうぞ」A君「冷たいかい?」
子どもたちの会話を聞いていると楽しいです。お父さんがお仕事へ行ったり,お姉さんは学校へ行ったり,みんなでお風呂に入ったりもしていました。


画像1
画像2
画像3

幼稚園をパトロール!

朝から,ベルトや剣をつくって「パトロールいこう!」と友達と一緒に幼稚園中をパトロールしている子どもたち。
「事件です!事件です!」とAちゃん。「えっ!どこだ!」とみんな。
とにかく友達と一緒にいるのが楽しくて,朝から笑顔いっぱいの子どもたちです。
そして,パトロ−ル中に遊戯室にある,すみれ組のつくっている大きな積み木の“ねこバス”を見つけて入らせてもらって遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝顔の種採り

朝顔やおしろい花の種採りを楽しんでいます。
種の形を見て,「これは(おしろい花)まんまるや」「こっちは(朝顔)三日月さんみたい」と言っていました。
朝顔の種の一部は,年少児のAちゃんのお兄さんからもらったのもあり,綺麗な花を咲かせて種になりました。また来年植えて花が咲いて,種になって・・・。命が続いていきます。自然ってすごいですね。子どもたちにもそんな自然の神秘を感じ,自然を大切にする心を培っていってほしいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp