![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:13 総数:205871 |
かみきり虫がやってきたよ
かみきり虫がお部屋にやってきました。一日目は恐くて触ることができませんでしたが,2日目は徐々に慣れてきたようで,少しだけ一緒に遊びました。
「名前をつけないとあかんな」とAちゃんが言いました。子どもたちは,最近特にいろいろな生き物に名前をつけています。 「何にしようかな?」「そうや。びーちゃんにしょう。びーびー おしゃべりしているしな」「それがいいわ」周りの子どもたちも納得したようで,すぐに名前が決まりました。 びーちゃんは本当にお話好きで,よく,びーびーとお話してくれます。 すみれ組さんと一緒ですね。 ![]() ![]() ![]() クッキーつくり![]() ![]() ![]() バターや砂糖,粉,卵を入れてよくかき回し生地にしてから,麺棒でのばして型抜きをしました。1人3個ずつ,「ハート(型)がいい」「ベル(型)を貸して」と好きな型を選んでいました。 オーブンに入れて焼いている間,子どもたちは「まだかな・・・」と何度もオーブンを覗いて焼き上がることを楽しみにしていました。 「ほっぺが落ちた!」とAちゃん。どの子どももとても喜んで食べていました。 また,おやつつくろうね。 さくらんぼクラス7月の予定
未就園児「さくらんぼクラス」の7月の予定表ができました。
右側の幼稚園便りから選んで,開いて,ご覧ください。 一押しは,4日の「七夕の集い」。 遊びのコーナー,笹飾りのプレゼント,幼稚園ツアー,譲りますコーナー(子ども衣類等・・・無料)等。 そして,プール遊びもしましょうね。 さくらんぼクラスは,最初に登録をお願いします。 名札代としての115円以外に費用はかかりません。 場所は,千本上立売バス停から上立売通りを東へ。一筋目を上がってすぐ。 お気軽にお越しください。お待ちしています。 誕生日会&ランチパーティ
今日は6月生まれのお誕生日会でした。
司会は年長児です。 「好きな遊びは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問コーナーがあります。 歌を歌ってもらったり,プレゼントをもらったりとても嬉しそうでした。 今日は6月生まれの子どもが主役です。 誕生日会の後は,みんなでランチパーティーです。今日はパンランチですが,特別に今日収穫したばかりの人参葉の煮びたしもいただきました。 ![]() ![]() ![]() じゃがいも,にんじん,大きくなったよ!![]() ![]() 年中・年長児が,昨年度に植えたじゃがいもや,年中児が育てた人参が 大きくなってきました。 「そろそろ掘ってみようかな?」と思っていると, じゃがいもが畑から顔をのぞかせていました。 じゃがいもからのサインでしょうか? 大きいじゃがいも小さいじゃがいも みんなで数えてみました。 絵具遊び パート2![]() ![]() ![]() スモックを着るのも嬉しいようです。 「黄色もっとほしい」「赤ほしい」と自分の好きな色を求めてきました。 手の腕の部分まで黄色の絵の具を付けて「お花みたいや〜」と言って,黄色の手をお花に見立てたり,ローラーで足に塗って「オレンジの靴下はいてるみたいやろ〜」と言ったりして楽しみました。 今日は早めの時間に絵具遊びを始めたので,十分満足いくまで遊んでいました。 「またあしたもしたいわ!」と言っていました。 お母さんお洗濯よろしくお願いします。 絵具遊び パート1![]() ![]() ![]() はじめ,担任が大きなクラフト紙を床に敷くと,「よーいドン!!」と言って,クラフトの上を走りだしました。広い紙だったのでよほどおもしろかったのでしょう。 ひとしきり紙の上を走り回った後で,バットに出した絵の具を出すと,「やりたい〜!!」と言う子ども。「楽しそうやね〜!遊ぼうか!じゃあ,絵の具のスモックを着てからやろうか?」と言うと,4人ぐらいの子どもたちがスモックを着だしました。 スモックに着替えられた子どもから遊びだしました。 色水とは違う絵の具の感触を感じていました。絵の具を足につけたり,体に塗ったり,敷いていたクラフト紙の上で「こんな色になった〜」「私の足おっきいやろ〜」と足の裏に絵の具をつけて大きなクラフト紙の上を歩いたりして楽しみました。 「うわ〜混ざったらこんな色になった!」と,色の変化に感動している子どももいました。 そばで教師や友達の様子を見ていた子どもも,しばらくすると「やりたい!」といって遊びに入ってきました。 絵本を読んでもらったよ
6月から,大学生が教育実習にきています。
子どもたちはお姉さん先生に大喜びで,毎日楽しんで過ごしています。 今日は,絵本を読んでもらいました。 子どもたちは,よく見て,嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 帽子取り
帽子取りの遊びが大好きな子どもたちが多く,毎日友達を誘い合って遊んでいます。
チームの決め方も,今まではなりたい人となっていたので,チームのどちらかに人数の偏りがあったり,決めるまでに時間がかかったりしていましたが,最近はグッパで決めることになってきました。 ゲームがスタートしてからも動きがかなり活発になってきました。 遊んでいくうちに,ゲームも変わってきています。今日は陣地に入っても10数えたら陣地から出なくてはいけなくなりました。休むまもなく動き回っています。終わる頃には,汗びっしょりで髪の毛がシャワーを浴びたようです。審判役の子どもも出てきました。 子どもたちは,帽子取りのルールや遊び方を日々考えて遊びを進めて楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 土粘土遊び!![]() ![]() ![]() 粘土板と土粘土の入れ物を持ってくると,「うわ〜!!やりたい!やりたい!」何が出てくるのか不思議そうな顔をしている子どもたち。 土粘土の塊を出すと,「・・・。」はじめは固まっていた子どもたち。 担任が叩いたり掴みとったりすると,次第に子どもたちも触りだしました。 はじめはみんな無言で夢中になって遊んでいました。 しばらくして担任が土粘土をふんづけると子どもたちも一緒にふんづけたりジャンプしたりして遊びました。指で穴をあけたり,パンチをしたり,ちぎったり丸めたりして, 土粘土のいろいろな感触を感じていました。 「きもちいい〜」「粘土って折れてもまたくっつくで〜」と言っていました。 そのうち,「水入れたい」とA君。水を入れると土粘土が溶けていきます。その様子を見て, A君「うわ〜お水の色が変わった〜!!」と驚いていました。 「お水をつけるとつるつるするな〜」 楽しくて「もっと遊びたい」という子どもたちでしたが,今日は「また明日遊ぼうね」と言って大事に大事に片付けました。 |
|