![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:22 総数:205878 |
誕生日会&ランチパーティ
今日は6月生まれのお誕生日会でした。
司会は年長児です。 「好きな遊びは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問コーナーがあります。 歌を歌ってもらったり,プレゼントをもらったりとても嬉しそうでした。 今日は6月生まれの子どもが主役です。 誕生日会の後は,みんなでランチパーティーです。今日はパンランチですが,特別に今日収穫したばかりの人参葉の煮びたしもいただきました。 ![]() ![]() ![]() じゃがいも,にんじん,大きくなったよ!![]() ![]() 年中・年長児が,昨年度に植えたじゃがいもや,年中児が育てた人参が 大きくなってきました。 「そろそろ掘ってみようかな?」と思っていると, じゃがいもが畑から顔をのぞかせていました。 じゃがいもからのサインでしょうか? 大きいじゃがいも小さいじゃがいも みんなで数えてみました。 絵具遊び パート2![]() ![]() ![]() スモックを着るのも嬉しいようです。 「黄色もっとほしい」「赤ほしい」と自分の好きな色を求めてきました。 手の腕の部分まで黄色の絵の具を付けて「お花みたいや〜」と言って,黄色の手をお花に見立てたり,ローラーで足に塗って「オレンジの靴下はいてるみたいやろ〜」と言ったりして楽しみました。 今日は早めの時間に絵具遊びを始めたので,十分満足いくまで遊んでいました。 「またあしたもしたいわ!」と言っていました。 お母さんお洗濯よろしくお願いします。 絵具遊び パート1![]() ![]() ![]() はじめ,担任が大きなクラフト紙を床に敷くと,「よーいドン!!」と言って,クラフトの上を走りだしました。広い紙だったのでよほどおもしろかったのでしょう。 ひとしきり紙の上を走り回った後で,バットに出した絵の具を出すと,「やりたい〜!!」と言う子ども。「楽しそうやね〜!遊ぼうか!じゃあ,絵の具のスモックを着てからやろうか?」と言うと,4人ぐらいの子どもたちがスモックを着だしました。 スモックに着替えられた子どもから遊びだしました。 色水とは違う絵の具の感触を感じていました。絵の具を足につけたり,体に塗ったり,敷いていたクラフト紙の上で「こんな色になった〜」「私の足おっきいやろ〜」と足の裏に絵の具をつけて大きなクラフト紙の上を歩いたりして楽しみました。 「うわ〜混ざったらこんな色になった!」と,色の変化に感動している子どももいました。 そばで教師や友達の様子を見ていた子どもも,しばらくすると「やりたい!」といって遊びに入ってきました。 絵本を読んでもらったよ
6月から,大学生が教育実習にきています。
子どもたちはお姉さん先生に大喜びで,毎日楽しんで過ごしています。 今日は,絵本を読んでもらいました。 子どもたちは,よく見て,嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 帽子取り
帽子取りの遊びが大好きな子どもたちが多く,毎日友達を誘い合って遊んでいます。
チームの決め方も,今まではなりたい人となっていたので,チームのどちらかに人数の偏りがあったり,決めるまでに時間がかかったりしていましたが,最近はグッパで決めることになってきました。 ゲームがスタートしてからも動きがかなり活発になってきました。 遊んでいくうちに,ゲームも変わってきています。今日は陣地に入っても10数えたら陣地から出なくてはいけなくなりました。休むまもなく動き回っています。終わる頃には,汗びっしょりで髪の毛がシャワーを浴びたようです。審判役の子どもも出てきました。 子どもたちは,帽子取りのルールや遊び方を日々考えて遊びを進めて楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 土粘土遊び!![]() ![]() ![]() 粘土板と土粘土の入れ物を持ってくると,「うわ〜!!やりたい!やりたい!」何が出てくるのか不思議そうな顔をしている子どもたち。 土粘土の塊を出すと,「・・・。」はじめは固まっていた子どもたち。 担任が叩いたり掴みとったりすると,次第に子どもたちも触りだしました。 はじめはみんな無言で夢中になって遊んでいました。 しばらくして担任が土粘土をふんづけると子どもたちも一緒にふんづけたりジャンプしたりして遊びました。指で穴をあけたり,パンチをしたり,ちぎったり丸めたりして, 土粘土のいろいろな感触を感じていました。 「きもちいい〜」「粘土って折れてもまたくっつくで〜」と言っていました。 そのうち,「水入れたい」とA君。水を入れると土粘土が溶けていきます。その様子を見て, A君「うわ〜お水の色が変わった〜!!」と驚いていました。 「お水をつけるとつるつるするな〜」 楽しくて「もっと遊びたい」という子どもたちでしたが,今日は「また明日遊ぼうね」と言って大事に大事に片付けました。 ひと足早い水遊び!![]() ![]() ![]() 今日は朝から「明日プール楽しみ〜!」という子どもたち。 年少児は少しずつ水に慣れ親しむため,いきなり大きなプールには入らずに,ビニールプールでの水遊びから始めたいと考えています。 今日は,明日からの水遊びの期待を高めたいと思い,子どもたちと一緒にビニールプールをふくらますことにしました。 空気入れを押して一生懸命空気を入れました。 できあがると,そのビニールプールに寝っ転がったり,ままごとのおもちゃを入れてお家にしたり,水の入っていないプールで泳いだりしていました。 「水を入れていい?」と,じょうろを持ってニコニコしてみんなに聞いているAちゃん。みんな「いいよ〜!」と,今日は気温も高く暑かったので,子どもたちはひと足早い水遊びを楽しみました。 相談![]() ![]() 「どんな名前にしようかな?」「いすは?」「そんなん あかんわ」「じゃ どうする?」「すみれは?」「それは ぼくたちと一緒やんか」「ぐりとぐらのすみれちゃんやで」などなど子どもたちはいろいろと思いを出して相談していました。 また,「女の子(のインコ)は女の子が決めることにして,男の子(のインコ)は男の子が決めよう」「それが いいわ」「男の子 ここに集まって」・・・など相談の仕方も変わってきました。 途中,おもしろおかしく名前を言った子どもに「真剣に考えよ」という場面もありました。 しかし,なかなか決まりません。30分以上も経ってようやく決まった名前は, 『きいちゃん(メス)』『そらくん(オス)』 「いいやん その名前」「そうやな」とみんな満足していました。 きいちゃん,そらくん 今まで名前がなくてごめんね。 これで,全員のインコの名前が決まりました。 お名前は?(その4)
(その3)の写真の答え
「上,中庭の砂場の横。カニさんにもあげられるかな?」は,「カキ」です。 「下,幼稚園の正門の横。道路からも塀越しに見えます。いい香り。喉にもいい。」は,「カリン」です。 では,次の写真の木のお名前は? 上は,中庭の砂場の横。残念ながら,今年は不作〜! 下も,中庭の砂場の横。すっぱい,すっぱい,おにぎりの具になる。 答えは,「(その5)」でお知らせします。 幼稚園には,いろんな実のなる木がありますね。 ![]() ![]() |
|