京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up2
昨日:22
総数:205879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ひと足早い水遊び!

画像1
画像2
画像3
明日からプールの水遊びが始まります。
今日は朝から「明日プール楽しみ〜!」という子どもたち。
年少児は少しずつ水に慣れ親しむため,いきなり大きなプールには入らずに,ビニールプールでの水遊びから始めたいと考えています。
今日は,明日からの水遊びの期待を高めたいと思い,子どもたちと一緒にビニールプールをふくらますことにしました。
空気入れを押して一生懸命空気を入れました。
できあがると,そのビニールプールに寝っ転がったり,ままごとのおもちゃを入れてお家にしたり,水の入っていないプールで泳いだりしていました。
「水を入れていい?」と,じょうろを持ってニコニコしてみんなに聞いているAちゃん。みんな「いいよ〜!」と,今日は気温も高く暑かったので,子どもたちはひと足早い水遊びを楽しみました。

相談

画像1画像2
  昨年度末に幼稚園にやってきた6羽のインコ。その内の2羽はまだ名前がついていませんでしたので,年長組の子どもたちみんなで,相談して決めることにしました。
 
 「どんな名前にしようかな?」「いすは?」「そんなん あかんわ」「じゃ どうする?」「すみれは?」「それは ぼくたちと一緒やんか」「ぐりとぐらのすみれちゃんやで」などなど子どもたちはいろいろと思いを出して相談していました。
 また,「女の子(のインコ)は女の子が決めることにして,男の子(のインコ)は男の子が決めよう」「それが いいわ」「男の子 ここに集まって」・・・など相談の仕方も変わってきました。
 途中,おもしろおかしく名前を言った子どもに「真剣に考えよ」という場面もありました。
 しかし,なかなか決まりません。30分以上も経ってようやく決まった名前は,
『きいちゃん(メス)』『そらくん(オス)』
「いいやん その名前」「そうやな」とみんな満足していました。
 きいちゃん,そらくん 今まで名前がなくてごめんね。
これで,全員のインコの名前が決まりました。


お名前は?(その4)

(その3)の写真の答え

「上,中庭の砂場の横。カニさんにもあげられるかな?」は,「カキ」です。

「下,幼稚園の正門の横。道路からも塀越しに見えます。いい香り。喉にもいい。」は,「カリン」です。


では,次の写真の木のお名前は?

上は,中庭の砂場の横。残念ながら,今年は不作〜!

下も,中庭の砂場の横。すっぱい,すっぱい,おにぎりの具になる。


答えは,「(その5)」でお知らせします。
幼稚園には,いろんな実のなる木がありますね。
画像1
画像2

京都御苑に遊びに行ったよ

 今日は,年長組年中組の子どもたち一緒に,京都御苑に出かけました。
いろいろな実(梅やさくらんぼなど)や草花を見つけながら歩きました。
また,大きな木を見上げると,そこには昨年のせみの抜け殻もたくさんあり,びっくりしました。

 出水の小川で川遊びをしたり,笹山でかくれんぼや探検をしたり,広い広場でかけっこや助け鬼をしたり,帰りはみんなぐったりするほど遊んだ一日になりました。
画像1
画像2
画像3

音楽に合わせて踊るのが楽しいな♪

画像1
画像2
画像3
今,音楽に合わせて踊ることを楽しんでいます。
カセットデッキの使い方も覚えて,「キャベツさん(♪キャベツはキャッ)しよう!」
「あの橋さん(♪あの橋が落ちるまえに)しよう!」「エビカニ(♪エビカニックス)しよか」と自分たちで音楽を鳴らして遊ぶようになりました。
A君が「キャベツさんする!」と音楽を鳴らすと,いつの間にか一人,二人,三人…と,友達が増えていきます。
今日は,音楽に合わせてカスタネットを鳴らしながら,体を自由に動かしていました。

キャベツはキャでも,友達と「追いかけるぞ〜」と追いかけっこを楽しむ姿もありました。思いきり体を動かすのは,心も体も開放されて楽しいようです!

プールのそばにひまわりが咲いたら…素敵だね!

画像1
画像2
 6月14日(木)

今日は,梅雨の合間の晴天で,真夏のように日差しも

強かったです。子ども達は,外で遊んでいても「あっついな〜」と言って

部屋に帰ってくるほどでした。

昨日,プールの周りに植えてあったエンドウ豆を収穫しました。収穫の後は,

畑が寂しくなりました。そこで夏の代表の花「ひまわり」の種を

まくことにしました。

たんぽぽ組の子ども達は,去年の秋,ひまわりの種をとって,

プランターに蒔いていました。

「去年,ひまわりの種採ったな」「採った種まいたよね」と思いだしていました。

そのひまわりは,今,背がのび大きくなっています。

秋にまいているので,細いひまわりですがそれでも太陽の日差しを受けて

大きくなっています。

今日蒔いたひまわりの種も,夏の日差しを受けて大きくなってほしいと

思います。

竹こっぽりで幼稚園中を探検したよ

画像1
画像2
画像3
今日は,休日参観に親子でつくった竹こっぽりで幼稚園中を探検することを楽しみました。
初めは,竹こっぽりに乗るだけにも一苦労でしたが,何度も乗っているうちに,竹こっぽりを二つ静かに置いて(集中がいります)片足を乗せて,もう一方の足を乗せるタイミングがつかめてきたようです。
竹こっぽりに乗って園庭へ行ったり,遊戯室へ行ったり,総合遊具のマットの上へ行ったりして,いろいろな段差も乗り越えて歩いて行けるようになりました。

「先生!こけた!痛いよ」と,Aちゃん。
担任が「痛かったね,大丈夫?でもいっぱいこけて足も強くなっていくんだよ。Aちゃんの足また強くなってるよ!」と言うと,そばで聞いていたB君が,
「僕もさっきこけたけど,また乗ったら,いっぱい歩けたわ!」と言っていました。
乗れる乗れないだけで見るのではなく,子どもたちが自分なりに「挑戦しよう」という気持ちを大事にしながらかかわっていきたいなと思っています。

豆ごはんのランチパーティーをしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は先日収穫したえんどう豆で,豆ご飯をつくってみんなで食べました。
朝から,年長児がエプロンと三角巾をして,お米と豆を洗いました。
昼前に,「いいにおいがしてきたね〜!」と豆ご飯のにおいに,「さあランチだ!」と子どもたちは大喜びでした。
ランチパーティーの準備から,配膳も年長児がしてくれました。机を8グループに分けて,異年齢で食べました。その中でも,年少児が「お茶のおかわりがほしい」と言うと,年長児がお茶を汲みに行ってくれたり,「ご飯粒は最後まで食べるんだよ」と教えてくれたりして優しくかかわる姿が見られました。
幼稚園で収穫した胡瓜と具沢山の味噌汁もいただきました。
豆が苦手な子どもも,みんなで食べると「美味しいね〜!」と言って食べていました。
「またランチパーティーしたいわ!」という子どもたちでした。
おいしかったね!

翔鸞幼稚園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 6月12日(火)

 お天気は曇り空。「雨降るのかな〜?」と言いながら,

年中児と年長児は翔鸞幼稚園に行きました。

前回,乾隆幼稚園へ来てもらったので,今回は行くことにしました。

着くと,「いらっしゃ〜い」と歓迎してもらい,同じ年齢のにじ組の

部屋へ案内してもらいました。

今日は,年中児は土粘土で遊びました。

最初は,それぞれの園の友達と遊ぶことが多かったのですが,

段々,一緒に遊ぶようになりました。

お弁当も好きな場所を見つけ,一緒に食べました。

「何入ってるの?」「このおにぎり昆布やで」「僕もすき!」

と話をしながら食べました。

幼稚園探検も,「僕とこは乾隆みたいに屋上ないけど…」と

言って,二階の「絵本室」「園長室」「そら組さんの部屋」と案内してくれました。

帰るときは,「え〜もう!」「また来てな!」「乾隆に行きたい」等,

名残惜しく帰ってきました。

7月は一緒にプールに入れたらいいなと思っています。

えんどう豆の収穫をしたよ

 えんどう豆を収穫しました。
豆をむくと,「見て!見て!たくさん入っていた」「5つ(豆が)入ってたね」などむく度に喜んで豆をむいていました。
 明日,豆ごはんをつくろうね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp