京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:21
総数:205923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・水の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
 幼稚園で育てたソラマメが大きくなったので,みんなで収穫しました。
毎日見て楽しみにしていたこともあり,「ソラマメ 穫ろうか」と声をかけると,みんなすぐに集まってきました。
 年長の子どもたちは,ござを敷いたり,ざるを持ってきたり準備をしました。
そして,年少組の子どもたちに,食べごろのソラマメや剥き方を上手に知らせてあげ,一緒に収穫しました。
 年中組の子どもたちは,この間,食べごろになっているかどうか確認するのに,少し穫っているので,今日は一人で上手に剥いていました。
 「大きいの,あった!」「三つ 入っていた〜」と大喜びをしながら,みんなでソラマメの収穫を楽しみ,最後は「1・2・3・・・」とソラマメを数え,「いっぱい あったな」と嬉しそうでした。
 
 楽しみにして食べたAちゃんは「お家で食べるのと違う・・・」と不思議そうにしていたので,「お塩で茹でただけやしな。これがソラマメの味やで」と伝えると,またまた不思議そうでした。
 野菜本来の味にふれた一日でした。

飼育小屋の掃除の後で

画像1
画像2
 5月16日(水)

いつもは,年長児が掃除している飼育小屋ですが,

今日は年長児は葵祭の見学でいませんでした。

そこで,年中組の子ども達が,掃除をしにやってきました。

年長児がしている姿を見ているので,小鳥たちが出ないように扉を

一つずつ閉めながら,小屋の前室に入り,そこで長靴にはきかえ,ほうきを持って動物

のいる部屋に入って行きました。

ほうきでゴミを集め,ちりとりに入れたり,

水を流してデッキブラシでこすったりしていました。

きれいになった飼育小屋の中で,うさぎやちゃぼの様子を見たり,触ったりして楽しん

でいました。

長い間,うさぎやちゃぼに話しかけている姿もありました。

また,遊ぼうね!

積み木の迷路だよ〜!

画像1
画像2
画像3
今日は,朝,まず保育室で,新聞紙を使って遊びました。
新聞紙をくるくると巻いて剣みたいにして,そこへ荷造り用のテープをつけると,子どもたちは「魚釣り〜」と言って遊びだしました。
そのうち,「大きなお部屋(遊戯室)にもお魚いるかな〜」と,遊戯室を見に行きました。そして,遊戯室にあった大きな積み木にのって魚釣りをし始めました。
年長児が並べてつくっていた積み木の囲いに「お風呂みたいや〜」と言って入っている子どももいました。

そのうちに,どんどんと子どもたちは積み木を並べ始めました。
「迷路やで!」と言ってつなげていきました。
「道がありませ〜ん!」と迷路を通っている子どもが言うと,「はいはい!」と,どんどんつなげていくので,遊戯室がその迷路でいっぱいになりました。
長い板は一人では持てないので,「○○ちゃん一緒に持とっか」「うん一緒に持とっか」と言って「わっしょい わっしょい」と二人で息を合わせている場面もありました。
沢山遊んで楽しかったのか,今日は積み木の片付けもとても張り切っていた子どもたちでした。


新聞紙で遊んだよ

画像1
画像2
 5月15日(火)

 今日は雨降りで,外に行けませんでした。

そこで,保育室で新聞紙を使って遊びました。

1枚ずつ渡すと,下に敷いたり丸めようとしたりしていました。

担任が広げた新聞紙を持っていると,子どもがその新聞紙を

たたきました。

すると,「パシッ!」と大きな音がして,みんなが振り向きました。

「なんか音したね」


それから,みんなたたいたり

びりびりやぶったり,くしゃくしゃ丸めたりしながら,音も

楽しんでいました。

葵祭を見に行ったよ

 今日,年長組の子どもたちは葵祭を京都御所に見に行きました。
昨日は雨で順延したこともあり,「早く行きたい」「ぼく,馬を見るの楽しみやねん」と,子どもたちは話していて,楽しみも倍増したようです。
 馬に乗った人や牛車,お姫様や斎王代の方々が通るたびに,感動し,よく見ていました。

画像1
画像2
画像3

安全の日

 15日は園内の安全の日です。
昨日,上京警察からお借りした交通安全指導の資料を,年中年長の子どもたちと見ました。
 
 1つ目は,傘をさしての歩き方。ちょうど今日は雨が降っていましたが,みんな上手にさして登園してきたようです。
 2つ目は,シートベルト着用についてです。シートベルトの大切さを学びました。家庭から,出かけられることも増えると思いますので,車に乗るときは,しっかりとシートベルトを着用し,安全に気を付けて出かけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

種まきをしていたら

今日は,夏に向けての野菜の種まきをしました。
 種まきをするのに,土と堆肥などを混ぜていたら,「ミミズがいた〜」「ダンゴ虫見つけた〜」と土の中から虫たちが出てきました。
 中には,「へびみたいなのがいる〜」とAちゃんが大騒ぎ。よく見てみると,細長い小さな虫が土の中から顔を出していました。(結局,何の虫かわかりませんでしたが・・・)

 種まきをしながら,虫もいっぱい見つけ楽しんでいました。
画像1画像2画像3

5月14日さくらんぼクラス

今日は暑いくらいのいいお天気。
さくらんぼクラスにたくさんの小さいお友達が遊びに来てくれました。

今日,初めて種まきをしたお友達。
きれいに咲くといいですね。

今日,初めてウサギさんにさわったお友達。
どんな感じでしたか?
なかよしになれるといいですね。

また,いろんな楽しい「初めて」があるといいですね。

新しいお友達も,随時お越しいただくのをお待ちしています。

5月14日(火)

画像1
画像2
画像3
 昨日までの寒さがウソのような暑い一日でした。

先日の色水を今日も出しておきました。

すると子ども達は,自分で色水をつくったり,混ぜたりしながら

少しずつ色が変わって行く様子や色水が薄まっていく様子を楽しんで

いました。

また,未就園児のさくらんぼクラスの子ども達が今日は遊びに来ていたので,

一緒に滑り台を滑ったり,友達と三輪車に乗ったりして遊んでいました。

 その後金曜日に植えたオクラの名札をつくって立てました。

自分の名札を立てながら,「早くオクラをたべたいな〜」と言っていました。


一人一鉢栽培

先週の金曜日にミニトマトの苗を植えました。
登園してくるなり,「大きくなってるかなぁ」「僕のはどれかな」「私のはどれかな」と植木鉢の名札を探して見ていました。
子どもたちの様子を見ていて,自分のミニトマトがどれかわかりにくかったので,画用紙に絵をかいて,自分でプレートをつくることにしました。
「これお水」「お船かいた」と自分の好きなものをかいていた子どもたちでした。それを自分の植木鉢に大事にさしていました。
A君は画用紙の形がお弁当箱に見えたのか,「これおにぎり!これはお母さんのおにぎり」と言って,置いてあった割りばしで食べていました。
降園の時に,お母さんに「素敵なのができたね〜」と言ってもらって,嬉しそうな子どもたちでした。
美味しいミニトマトにな〜れ!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp