京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:23
総数:201076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

参観の後は保育会・教育後援会の総会を行いました。

いよいよ23年度の乾隆保育会・教育後援会が始動しました。

役委員の皆様1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

教育後援会は,卒園された保護者の皆様も会員になってくださいました。
幼稚園を盛り立てようと一生懸命取り組んでくださること,大変ありがたく心強く嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

乾隆幼稚園は今年で創立122年目です。大変歴史ある幼稚園で,その重責を感じずにはいられません。

保育会・教育後援会,そして地域の皆様に支えられ,ご支援をいただきながら,地域に根ざした幼稚園として,今年度も子どもたちのために精一杯努めていきたいと思っています。

これからも乾隆幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。



画像1画像2

今年度初めての保育参観パート2

たんぽぽ組は『おいかけおに』をしていました。
担任と触れ合い,担任にタッチされること,担任をタッチすることを楽しんでいたように感じました。

子どもも担任も共に園庭狭しと走り回り,いっぱい汗をかき,遊びの楽しさを共有することで信頼関係も築けていくのでしょうね。

たくさん走った後は「ちょっとブランコで休憩よ」と休憩し,その後おいかけおにに参加します。

保育室に帰った子どもたちの顔は「たのしかった!!」と満足そうでした。
また遊ぼうね。



画像1
画像2

今年度初めての保育参観

今日は保育参観でした。
今年度初めての参観です。
新入園児の保護者の方は「どんなことをして遊んでいるのかな?」という思いで参観されていたと思います。
進級児の保護者の方は「新しい先生との関係はできているかな?」「どんな遊びを楽しんでいるのかな?」という思いだったのではないでしょうか。

ちゅうりっぷ組のこどもたちの中には,初めての参観にとまどい,保護者の方から離れられない姿も見られました。
でも,時間だたつにしたがい,自分からジャングルジムの中ほどまでのぼり「のぼれた!」という満足感を感じていました。


画像1
画像2

新入園児歓迎会

誕生会の後は,新入園児歓迎会でした。
年少児11名と年中児1名です。
年長児から手作りのプレゼントをもらいました。
バッグの中味は何が入っていたのでしょうか?

年少児・年中児・年長児,みんなで仲良く笑ったり,一緒に遊んだり,時にはけんかをしたりして楽しい時間を過ごしましょうね。
画像1

4月生まれの誕生会をしました

4月に生まれた子どもは二人でした。
たんぽぽ組の男の子です。
お家の方の愛情いっぱいに育ちました。
とっても嬉しそうに年長児からプレゼントを受け取っていました。
「お誕生日おめでとう!!」と言ってもらうと少し恥ずかしそうな二人でした。


画像1
画像2

学生ボランティア大募集!!!

 乾隆幼稚園では学生ボランティアを募集しています。

 「幼稚園の先生になりたいな!」って思ってられる方
 
 「先生ってどんなことをするの?」って思ってられる方
 
 小さな子どもが大好きな方  等等

 
 乾隆幼稚園に来てボランティアをしませんか?

 お待ちしていますので ぜひ ご応募ください!!


 

かざぐるままわったよ!(4月20日)

画像1
今日は入園式以後,初めての雨でした。

外遊びができなかったので,部屋でコルクの積み木やままごとをして遊びました。

部屋で遊んでいると,「先生,あれ何?」と,飾ってあったかざぐるまを指さしてたずねました。

「かざぐるまや」と友達が教えてくれました。

「走ったらまわるんやで」と言ったので,みんなでかざぐるまを持って遊戯室へ行きました。

遊戯室に行くと早速かざぐるまを持って走りました。

「まわってる?」「まわったよ〜」ととても嬉しそうでした。

「少し疲れた」と言って休憩しながら,何度もかざぐるまを回して遊びました。

「もってかえりたい」と言っていましたが,こいのぼりをつけようというと

「うん」と言って今日はおいて帰りました。

今度はみんなのこいのぼりをつけて,遊ぼうね!

こいのぼりがおよいでる〜

画像1
画像2
昨日は雨が降って,こいのぼりを上げることはできないかな?と

思っていましたが,子ども達と遊戯室で五月人形を出していると

青空が見えてきました。

幼稚園の屋上にこいのぼりを上げると,ますますよいお天気になり

風も吹いてきて,こいのぼりは元気に泳ぎだしました。

それを見ていた子ども達がこいのぼりに向かってジャンプ!

「まだまだとどかへんな〜」

風に吹かれているこいのぼりのように,元気な子どもに育ってほしいと願っています。

入園式から1週間後の子どもたち(年少児)

画像1
画像2
桜の花が風にひらひらとまいちっていくのを,

先日入園した3歳児の子ども達が

「せんせい!みて,みて」と言って教えてくれました。

「きれいやな〜」と,しばらく花弁の行き先を見ていると,追いかけて行って

「だれもいなかったわ」と,帰ってきました。

まるで誰かが吸い取っているように,みんな同じ方に散って行ったのです。

子ども達もそろそろ園や友達に慣れてきて,そばで遊んだり同じことをしたりするよう

になりました。

お天気も良いので,みんな元気に外遊びを楽しんでいます。

遊んだ後の手洗い・うがいも楽しいようです。

年長・年中組の身体計測でした

今日は年長組と年中組の身体計測がありました。
両学年ともなれたもので,保健職員や担任の話をよく聞き計測を受けていました。
「3月よりも大きくなっているかな?」と,身長・体重・座高を測ってもらいました。

途中で,年少児が何をしているのかな?と,保健室を覗きにきました。

「一緒にしてみる?」と声を掛けられると,
「いや!」とすぐに答える子ども,
何かわからないけれど,服を脱ぎだす子ども,
後ずさりをして「いや!」ということを訴える子ども,など,いろいろでした。

さて,明日は年少組の身体計測です。
今日「いや!」と言っていた子どもたちはどうなることでしょう・・・。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp