京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:23
総数:201077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ミストで涼しく

梅雨も明けて,いよいよ夏本番。
早速,簡易ミスト装置が活躍しますよ。
画像1
画像2

ミストのお披露目

7月6日 ミストのお披露目をしました。

子どもたちは大喜び。

話を聞いた後,早速ミストにかかります。

未就園児七夕の集いの準備をしてくださっていたお母様方も大喜び。

暑い日にはミストにかかり,涼やかに遊びましょうね。

取付けをしていただきました教育委員会の皆様,業者の皆様ありがとうございました。


七夕のつどい

画像1
画像2
画像3
7月7日 あいにくの雨降りでしたが,七夕の集いを行いました。

七夕の由来を知ったり,星に思いをはせたりしながら集いは進みました。

各クラスで七夕にちなんだ歌を歌い,金平糖をいただきました。

星の形によく似ていて,甘くてとってもおいしかったです。


未就園児さん『七夕の集い』に来てくださいね

 明日7月6日(火)は,さくらんぼクラスのお友達に『七夕の集い』が行われます。

在園児のお母様方が一生懸命計画をし,準備をしてくださいました。
楽しいことがたくさんあります。

さくらんぼクラスのお母様方には『園内ツアー』も計画されています。

在園児が幼稚園でどのような生活を繰り広げているのか,
担任の先生たちはどのようにかかわっているのか,
一つ一つの活動にどのような意義があるのか,などなど・・・。
生の保育を見ていただいたり,質問があれば質問をしていただいたり,
「幼稚園ってこんなところよ!」って,のぞいてみませんか?

時間は午前10時〜11時30分です。
園内ツアーは《10時30分》と《11時》の2回です。

子どもたちには七夕の笹や笹飾り,そしてもうひとつお土産があるそうです。
どんどん遊びに来てくださいね。




カレーパーティーが始まりました

画像1
画像2
画像3
幼稚園中にカレーのいいにおいが漂ってきました。

年中児・年少児も「まだかな?」「早く食べたいな!!」と待っています。

すると「用意ができました 遊戯室に来てください」と,年長児から誘いの声がかかりました。

さあ!! みんなでおいしいカレーをいただきましょう。

どの子どももみんな「おいしいね!!」「すみれ組さんありがとう!!」と言いながら
満足そうに食べていました。

とってもおいしくて,おかわりをたくさんしている子どももいました。

すみれ組さん,おいしいカレーをありがとう!!

そして,ごちそうさまでした。

さあ! いよいよお料理開始です

画像1画像2画像3
今日(7月1日)は,楽しみにしていたカレーパーティーです。

登園後直ぐに年中組と年少組の子どもたちが玉葱・にんじん・じゃがいもを洗います。
じゃがいもは幼稚園の畑で育てたので,とっても新鮮です。
手で洗っているだけで皮がめくれてきます。

そして,年長組の子どもたちが料理をします。
さあ,みんなでおいしいカレーを作ってね!!

カレー材料の買物に行ったよ

画像1
画像2
画像3
6月29日(水)年長組の子どもたちが「カレーをつくるよ!」
と言って,商店街にカレーの材料を買いに行きました。

にんじん・玉葱・カレールー,どこにあるのかな?・・・
友達と一緒に探します。

「あったよ!!」
見つけた野菜やカレールーの箱を両手にいっぱい抱えてレジまで行きます。

「あさっては,これでおいしいカレーをつくろうね!!」
と言って,買物は終わりました。


ゆらゆらゆれる布

6月27日(月)
今日は4,5歳児は遊戯室で「世界一大きい絵」に取り組みました。
1メートル×5メートルの布がキャンバスです。
どんな風に取り組もうかといろいろ考えたのですが,友禅染の技法をヒントに染めの経験が出来ないものだろうかと考えました。そこで,友禅作家の川邊先生に相談に乗っていただきました。友禅染の作業の中に,布に糊で線を描いて,描いたところが染まらないようにしてから地色を染め,染まってから糊を洗い流すという技法があります。洗うと白い線が現れるのです。これをそのまま幼稚園の子どもたちがするのは難しいということで,それに代わる方法を教えていただいたのです。
大きな布,刷毛,筆,染料などの材料用具や,ハンモックのように宙に浮かせた不安定な布を扱うことなど,経験のほとんどないことをいろいろさせていただきました。子どもたちは楽しんで,熱心に取り組むことが出来ました。京都の伝統産業である友禅染との出会いは,子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います。
お二人の先生方,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼクラス「7月の予定」と「お休み」のお知らせ

梅雨ならではのむし暑い日が続いています。
さくらんぼクラスの皆さんはお家で元気に遊んでいますか。

*7月4日(月)からプール遊びを行います。
 
 時間  10時 〜 11時     遊具で遊びましょう
     11時20分〜11時45分 プール遊びをしますよ

 持ち物 水着(オムツはご遠慮ください)
     水泳帽子(お持ちの方はご持参ください)
     タオル(お子達の体をふいていただきます)
     水筒(熱中症が心配される時期ですので必ずご持参ください)

*その他
  6月27日(月)にさくらんぼクラスを予定していましたが,
  幼稚園の急な事情により6月27日(月)は,さくらんぼクラスを
  お休みにさせていただきます。
  ご不便をおかけしますが御了解ください。よろしくお願いいたします。

  6月29日(水)は,予定通りさくらんぼクラスを行います。
    10時〜11時30分です。
    できる限り10時にはお越しください。

  

普通救命講習会(家庭教育学級)

画像1
画像2
画像3
今日は,第1回目の家庭教育学級を行いました。
2年前から保護者の方の熱い思いで始まった普通救命講習会です。
講師として上京消防署からお越しいただき,心肺蘇生法や緊急時の怪我の処置法,止血等を教えていただきました。
保護者の方は熱心に話を聞かれていました。
実際に三角巾を使っての怪我の処置も教わり,お隣同士で腕や頭に巻いてられました。
実際に行うことで,腕に巻くときは下から上に向かって巻き上げていくとほどけにくいことや,頭は十字に結ぶとよいことなども実感しました。
教育後援会から会長様・副会長様にボランティアとしてお越しいただき,未就園児のお世話をしていただくことで,保護者の方が安心して参加されていました。
会長様・副会長様,今日はお忙しい中本当にありがとうございました。

7月には子育て語り合いサロンで「ほっこり子育てひろば」を計画しています。
たくさんの皆様のご参加お待ちしています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp