京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)MBS放送 よんちゃんTV「ミルクボーイのおかんの代わりに学校行ってみました」(17:30頃)で本校が紹介されました! 「探究道場」第1回申込受付中。令和6年6月14日(金)17:00までです!

ありがとうございました

 文化祭二日目,たくさんの方に来ていただきました。
 現役生の保護者はもとより,卒業生も,卒業生の保護者のみなさんも。
 今春卒業した新生10期生が,卒業記念としてアトリウムにスピーカーを寄贈してくれました。今回の文化祭がそのお披露目。東ブリッジの下にかかるバック幕は,5期生からの贈り物です。舞台としての整備が進み,特に音響が格段によくなったアトリウム。
 そのアトリウムで3年生がパフォーマンスに燃えました。苦労した筋立て。凝った衣装や道具。入れ替わり立ち替わりの演技。最後はどのクラスも全員でダンス。狭い会場をいっぱいに使って踊る姿は若々しいエネルギーの爆発です。光る汗とまぶしい動き。そして迎えるフィナーレのはじけるような笑顔。来ていた卒業生の一人がつぶやきました。「ここまでくるのが大変やったなあ」。
 順風満帆という言葉とは程遠い2か月。さまざまなぶつかりや意気消沈や苦しさを乗り越えて本番を迎え,夢中で演じきる30分。その最後の場面で,生徒たちはどんな思いになるのでしょうか。
 他の日程はすべて終了して,3時30分から吹奏楽部のコンサート。60名の部員の演奏は圧巻です。アトリウムを囲む各階のブリッジや廊下も鈴なりの人だかり。演奏に合わせて始まるスウィング。引退する3年生一人ひとりの紹介が始まると,あちらこちらから声援。それに手を振って応える部員。
 もらったプログラムに3年生部員の言葉が書いてありました。
 「負けたら終わりでなく,やめたら終わり」
 「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」
 「できないことはない。やらないだけである」
 「一に努力,二に努力。不幸も何かの役に立つ!」
 ウォルト・ディズニーの言葉やヘレン・ケラーの言葉もありました。みんな思い思いの言葉を連ねています。
 「行きあたりばっちり」というのもありました。
 言葉で支える,やわらかいこころ。

 閉会式。生徒会長と文化部長のあいさつ。講評と各賞の発表。歓声が上がります。拍手が沸き起こります。そして恒例の「ありがとう」。
…………………
 昨日の開会式で,台風は去ったけど空は晴れないと言ってたが,さっきはまぶしい日が射した。賞をとったクラスも残念だったクラスもあるが,文化祭はいよいよクライマックスだ。
 13期生いいか。12期生いいか。そして,11期生いいか。
 いっぱい「ありがとう」を言いたい。堀川文化祭「ありがとう2011」。今年も心をこめてよろしく。
 まず,今年は台風の影響で順延になりました。それだけでなくいろんな山あり谷あり。その中でさまざまに奮闘して開催にこぎつけてくれた生徒会執行部の諸君,本当に(とマイクを高々と上げると,アトリウムを震わせて)
 「ありがとう」

 いまも後片付けをしてくれている人がいる。野球部は長椅子を,陸上部はテントを用意してくれた。野球部は来週の秋季大会がんばってほしい。陸上部は近畿大会に4人出る。がんばってほしい。君たちの知らないところで文化祭を支えてくれたすべての人たちに
 「ありがとう」

 とりわけ,生徒部の先生たち
 「ありがとう」

 担任の先生や食堂のみなさんといった教職員編が続いて,次に。

 君たちの取り組みを黙って見守る教室,講堂,アリーナ,廊下,階段,トイレ,5期生が卒業記念品でくれたバックカーテン,10期生のスピーカー,このアトリウムに
 「ありがとう」

 BIG BOXに
 「ありがとう」

 「わいわいサロン」で文化祭を盛り上げてくださったPTAのお母さん,お父さん
 「ありがとう」

 なかなか声に出して言えないけど,家族に。いろいろ言いたいだろうけど見守ってくれて,昨日来てくれて,今日も来てくれて,おかあさん,おとうさん,家族のみんな
 「ありがとう」

 他校の友だちも来てくれた。近所の方も。君たちに知ってほしい。卒業生の保護者の方が,月曜日に堀川へ行こうというメールを回してくださった。そんなふうに堀川を支えてくださるすべての方へ
 「ありがとう」

 先輩
 「ありがとう」

 出演したすべての諸君に,舞台裏で汗だくで頑張ったすべての諸君に,クラスのみんなに。言い争いもしたけど,ハプニングもあったけど,つらいこともあったけど,優しくしてくれて,厳しく言ってくれて,一緒にいてくれて
 「ありがとう」

 13期生に,「ありがとう」。12期生に,「ありがとう」。続いて11期生に,と言ったときにハプニングが起きました。3年生たちが,学年主任の名を呼び出したのです。そして拍手。何度か呼ばれておずおずとアトリウム中央に登場した学年主任に,声を揃えて,
 「ありがとう」
 クラッカーが鳴りました。きらきら光りながら舞う七色のリボン。
 学年主任が3年生たちのいる1階を見つめ,2階を見上げ,
 「ありがとう」

 さあ続けよう。いま隣にいる友だちに
 いまここにいる自分に
 今日という日に
 明日が来ることに
 ありがとう
 仲間たちに
 ありがとう
 ありがとう
…………………

 生徒たちは最後に,いきものがかりの「ありがとう」を大合唱しました。1回で終わることなく2回歌いました。そのあと,We are the Horikawas! 私たちは堀川の仲間だ,という意味です。
 文化祭が終わりました。アトリウムで肩を組んで歌っていた3年生たちが,床に散らばるクラッカーのリボンを拾い集めていました。

 見えるものは,すべて見えないところで準備されている。また生徒たちから教わりました。
                          2011.09.06……荒瀬克己


写真左:9月6日,BIG BOXは青い空を背負って夏の終わりの夕日を受けていました。
写真中:文化祭が終わって日常に戻ったアトリウム。
写真右:アトリウムでフーコーの振り子だけが動いていました。


画像1画像2画像3

文化祭2日目の様子 その1

写真:3年生のパフォーマンス
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その2

写真:3年生のパフォーマンス
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その3

画像1
画像2
画像3
写真上:吹奏楽部コンサート 中・下:閉会式

文化祭初日の様子

写真 上:開会式  中:授業ダンス発表  下:茶道部 お茶席
画像1
画像2
画像3

文化祭初日の様子 その2

画像1
画像2
画像3
写真 上:お化け屋敷 中:邦楽部演奏会 下:模擬店

 明日5日は,3年生のパフォーマンスや,1・2年生・演劇部による演劇,吹奏楽部コンサートなど,4日に予定しておりました2日目のプログラムを実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...


感嘆符 明日の月曜日に堀川へぜひ

 暴風警報が解除になって,1日ずらした形で文化祭が始まりました。
 文化部長が開会式のあいさつで,「文化祭ができただけでもよかった」。台風の被害と東日本大震災のことを思ったのでしょう。生徒会は,文化祭期間中も被災地への義捐金を受け付けています。
 卒業生たちが大勢帰ってきてくれています。
 「就職が決まりました」
 「おめでとう。しっかりと働いてください」
 「○○は大学院に行きますよ。今日は来られないんですが。来週会います」
 「そう。よろしく言っておいて」
 「先生,HP読んでいますよ」
 「ありがとう」
 「ぼくら,明日も来ますよ」
 「閉会式の<ありがとう>までいますよ」
 すぐには言葉が出ませんでした。
 卒業生の保護者の方たちが,「月曜日に堀川へ行こう」というメールを回してくださっているという話も聞きました。
 心から感謝します。
 11期生最後の文化祭。本人たちが言うように3年生だけの文化祭ではありませんが,一生に二度とない高校最後の舞台をぜひご覧いただければ,と思います。
                           2011.09.04……荒瀬克己

画像1

誰もいないアトリウム

画像1画像2
 9月2日金曜日,台風12号の接近を警戒して文化祭の日程変更を決めました。3日土曜の予定を4日日曜に,4日の予定を5日月曜に,それぞれ順延しました。お越しになる予定を立てていただいていたみなさんにご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 この日程変更によって,文化祭2日目の日曜日にやる予定だった三年生のパフォーマンスは月曜に移動しました。
 「高校三年生の文化祭は生涯に一度しかありません。こういうことを申し上げると誤解を受けるかもしれませんが,大学入試は毎年あります」と言うと,保護者からは苦笑や,うなずき。三年生たちの文化祭への熱い思いが,それほどに大きく強いからです。7月になるかならないかのころから始まる準備。企画段階でのやりとりやぶつかり。内容を決定した後もなかなかうまく運ばない練習。その中で経験する数々の苦労。それらすべてを呑み込み乗り越えて,日曜日の本番を迎えるはずでした。
 それが,残念ながら台風の影響で月曜日に延びました。他の高校の友人は来られません。家族の方も来られなくなるかもしれません。2日のロングホームルームで順延の決定が伝えられると,落胆の声とともに,なんとか日曜日にパフォーマンスを持ってこられないかという強い要望が出ました。
 堀川の文化祭は,順に行われる発表を残りの生徒全員で観る形をとっていません。いつ頃からそうなったのか知りませんが,ずいぶん以前から複数ある会場ごとの進行となっています。また,発表や展示をするのはクラスだけでなく,文化部・体育部も,クラスや学年を超えた有志や個人もあって,さらには模擬店の開店時間もそれぞれですから,プログラムはなかなか複雑です。観客は行きたいところを選んでその会場に足を運びます。
 当然ながら,前評判の高い出し物に観客は集中します。三年生のパフォーマンスはどのクラスも大きな動員力を持っています。出番のない生徒のほか,保護者,卒業生,中学生,他校生,近所の方でアトリウムはごったがえします。ですからそれと時間が重なる講堂,小ホール,アリーナ,各教室などの演劇,映画,展示,演奏,発表は,宣伝に必死です。
 さて,三年生の要望を受けて,生徒会執行部はプログラムの改編ができないかを検討しました。2日の昼過ぎからのことです。台風の接近による準備の遅れ,日程変更によるあちらこちらとの連絡調整を進める傍らで,一つひとつのプログラムと出演者の重なりが生じないか,移動が可能かどうかを丁寧に見ていました。
 日程変更とともにプログラムの組み替えがあるかもしれないということで,全生徒に可能な限り待機するよう指示が出されました。授業が午前中で終わっているので,学園祭準備のために買い出しに行ったり校外の施設を借りて練習したりするクラスやグループがあるからです。
 一方,練習の合間をぬって,三年生各クラスの文化委員も集まりました。出番が月曜に変更になるということを受けて,どうしたいか,どうするべきか,ということについて改めて意見交換をしました。
 午後4時過ぎ,生徒会執行部がなんとか変更できるという結論を出します。同じころ,三年生文化委員の話も終わり,原案通りでプログラムの変更は求めないという結論を出しました。もちろん日曜にしたいという意見もあったそうですが,文化祭は三年生だけのものではないという判断が働いたということでした。立ち会った三年の学年主任は,「みなさんにご迷惑をおかけました。生徒会執行部に感謝します。11期生たちが考えた結果を尊重してやってください」。
 学年主任3人と生徒部長で,予定変更はしないと確認しました。準備で忙しい生徒会長や文化部長に代わって,生徒部長が全館放送で経緯を説明し,「すばらしい文化祭にしてほしい」と結びました。
 玄関でインフォメーションセンターの準備をしている生徒の中に,生徒会長がいました。
 「会長,ご苦労さまでした」
 「あ,いいえ」
 少し痩せたように見える会長は,真剣なまなざしで黙々と動き続けていました。

 この稿を書いているのは9月3日です。文化祭は明日と明後日。火曜は東京に出張しますので,「校長室から」はお届けできないかもしれません。文化祭については「学校の様子」をご覧ください。ただ心配なのは,台風の動きが遅いことです。場合によっては明日も開始を遅らせるか,また順延するかを考えなければならないかも知れません。
 今回も長くなって恐縮ですが,文化祭のプログラム冊子に寄稿した文章を紹介します。

…………………
君たちはどんな手続きを経たか

 夏休みで帰ってくる卒業生が多い。
 彼は今年二十歳。東京から戻ってきた。大学の授業のこと,学外での活動のこと,将来の夢……あれこれ話して,食事に行こうということになった。校長室を出てアトリウムへ。
 11期生がパフォーマンスの練習をしていた。
 「いいですね。これ,懐かしいというか,こういう経験はやり直そうとしても決してできないですから」
 パフォーマンスでは一輪車に初めて乗った。何度も廊下で練習した。本番で失敗した。それでも最後まで笑顔で演じた。
 成績発表のとき,三位,二位ときて,間違いなく一位でコールされると思ってたら,結果は他のクラスで,賞をとれなかった。思わず声が出た。女子生徒が泣き崩れた。自分も悲しくて仕方なかった。

 在学中,苦労した卒業生も帰ってくる。
 去年の文化祭に,同級生と誘い合わせてやってきた。彼もまた東京にいる。おみやげです,と言って缶コーヒーをくれた。
 「本当に馬鹿だったなと思います。でも,仲間があったかかった。大学では一所懸命に勉強していますよ。ただ,なんというか,孤独です。もう一度高校一年に戻れたら,と思います」
 どうして缶コーヒーを持ってきたのか,と尋ねたら,
 「缶コーヒー飲んだんですよ。三年の文化祭が終わったすぐ後で。だから,文化祭というと缶コーヒーを思い出すんです」

 4階のブリッジからアトリウムの練習風景を見ていた一年生がいた。何をしているのかと聞くと,「三年生の先輩たちはすごいな,と思って。私たちもあんなふうにできるんでしょうか」と言う。「できますよ」と答えて別れたが,階段を下りる前に振り返ったら,さっきと同じ姿勢でじっとアトリウムを見ていた。

 今年は「ありがとう」を何回連発しようかと思案を重ねている。
 毎年,文化祭の閉会式にBIG BOXは興奮のるつぼと化す。そのいちばん底に身を置いて見上げると,南館各階の廊下,A階段,東西各階のブリッジには,たわわに生った果実の如く君たちが身を乗り出している。感動的である。
 私は君たちの姿を見て感動する。ただし,それは受け身の感動である。
 しかし,君たちは私のように受け身では感動しがたいだろう。
 感動には,そのための手続きが必要だ。

 ひとつになる。高みをめざす。ひとりになる。
 それぞれのやり方で,燃えよ。
…………………

 実は,冒頭の部分で「11期生」と書くべきところを「12期生」と書き間違えてしまいました。冊子が配布されたあと,読んだ教員から指摘を受けました。あってはならない失敗です。翌日,訂正と謝りの文章を出しました。ことほど左様に至らぬ校長ですが,生徒と教職員のおかげでなんとかやっています。
                          2011.09.03…… 荒瀬克己

緊急 台風接近に伴う文化祭の順延について

 台風12号の接近により,今後,風雨等が強まることが予想されますので,
明日9月3日(土)の文化祭を中止し,下記の通り変更させていただきます。
土日開催と比べ保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが,
ご了承ください。

          記

当初の予定 9月3日(土),4日(日)

  変更後 9月4日(日),5日(月)

※ 3日(土)に行う予定であったプログラムを4日(日)に実施します。
  4日(日)に行う予定であったプログラムを5日(月)に実施します。

※ プログラムの内容につきましては,先日お配りしましたプリントを
 ご参照ください。

(本日生徒を通じて配布しましたプリントと同じ内容です)

普通科説明会 部活動見学について

 9月17日(土)14時から,中学生・保護者の方対象の普通科説明会を開催いたします。詳細はこちらをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

 説明会にご参加いただく方で,全体会(14時開始・本館5階講堂)前の部活動見学を希望される方は,12時15分から本館入口で受付ます。当日の部活動の予定などはこちらをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 2年スタディーサポート
2年「卒業生に学ぶ」(予定)
3/15 1年代休(マレーシアコース)
3/16 生徒校内立入禁止(〜13:00)
午後:1年登校日(マレーシアコース)
1年代休(ヨーロッパコース)
3/17 コミカレ「人間行動学入門」(14:00〜16:00)
PSTなし
3/19 後期終業式(11:00〜)
1年研修旅行解団式
一斉清掃
スクールカウンセラー来校日
許可生徒以外校内立入禁止(13:00〜)
中学生及び保護者
3/16 一般選抜合格者入学校発表(9:00〜12:30)
3/19 合格者登校日(14:00〜)
3/20 新1年教科書販売
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp