京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:23
総数:201076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

1年生との出会いの会(幼小連携)

今日は,今年度最初の幼小の交流の日でした。

年長児は,1年生2クラスの児童と幼稚園の遊戯室で出会いました。
1年生一人ひとりが自己紹介をするのを「どんなこと言わはるかな?」と,静かに聞いていた年長児。
1年生は,自分の名前と,好きな遊びや勉強,スポーツなどを大きな声で話しました。
年長児は,友達が自分の名前を呼ぶと大きな声で返事をしてお辞儀をする,という紹介の仕方でした。

1年生から歌のプレゼントがあると,次は年長児が♪トロ・イカ♪の手遊びを披露しました。
1年生や小学校の先生がニコニコ笑顔で見てくれたので,年長児も大張り切りでした。

互いの紹介が終わると,♪かもつれっしゃ♪ をして遊び,最後には遊戯室に長い列車の大きな輪ができました。

来週は,小学校の大きなプールで一緒に遊びます。
さあ,どんな楽しい交流になるのか,ワクワクしますね。

 
画像1
画像2
画像3

休日参観(年少組)

画像1
画像2
画像3
年少組は,先生や友達,おうちの方と一緒になかよし遊びをしました。
音楽に合わせ,体を動かすことが好きな子どもたちです。

園庭や遊戯室で遊ぶばかりでなく,このような遊びも子どもたちは楽しんでいるのです。

子どもたちのかわいい姿に,お家の方もつい笑みが浮かびます。

子どもって本当にかわいいですね。


休日参観(年中組)

画像1
画像2
画像3
年中組は,日頃遊んでいる「おいかけおに」をしました。
子どもたちだけでするより,せっかくなのでお家の方にも参加していただきました。
楽しそうに子どもと一緒に走り回っていただきました。

互いに逃げたり追いかけたり,子どもたちにとっては,とても楽しい時間になったのではないでしょうか。

ご協力ありがとうございました。

休日参観(年長組)

画像1画像2
6月13日(土)に休日参観を行いました。
日頃お出ましにくいお家の方がたくさん参観に来てくださいました。
年長組は,おうちの方と一緒に『宝探しごっこ』をしました。
親子で地図を見ながら『宝』を探してまわります。

お家の方も子どもたちも,どんな宝が隠されているかワクワクです。

保護者の方には「うちの子どもにはこんな一面があったんや,しらんかったわー!」と,今までに見たことのない子どもたちのいろいろな面に出会っていただきました。


そして最後には保育室で,「ここにはとても大切な宝物があります」と,担任が伝えました。

それは,そうそこにいる9人の子どもたちです。

どの子どもたちも皆,かけがえのない宝物です。

保護者の皆さんはご自分のお子達を愛おしそうに見つめてられました。

子どもとたちにはこの活動を通して「自分はとても愛されて育っているんだな」と感じてほしいと思いました。

そんな心の基盤を大切にしていきたいと思います。



親子交通教室

6月8日(水)
上京警察署の女性の警察官と交通安全ボランティアの方々にお越しいただいて,
交通教室を開いていただきました。

前半は4歳児,5歳児一緒に左右,前後をしっかり見るゲームをしたり,パネルシアター「ぽんぽん ポケット」で 楽しみながら交通ルールの大切さを教えていただいたりしました。
後半は5歳児の親子で道路への飛び出しの危険,安全確認の大切さについてゲームを通して学びました。
また,最後には自分の傘を使って,傘のさし方も教えていただきました。

ありがとうございました。
交通事故にあわないように,学んだことを活かしていきましょう。

画像1

じゃがいもとさつまいも

画像1
画像2
 カレーパーティーに使うじゃがいもが大きくなってきました。

「どこにじゃがいもがあるの?」と,聞く子ども達に

「この下」といって,じゃがいもを掘りました。

「あっ!あった!!」

じゃがいもがころころ出てきました。

一緒にだんご虫も,ミミズも幼虫も出てきておおさわぎ!!

じゃがいもがたくさん収穫できました。

 そして,秋になったらお芋パーティーができるように

さつまいもを植えました。

さつまいものつるを年長児に教えてもらいながら

植えました。

「どんなお芋?」

「赤いお芋」

「あっ!しってる。焼き芋のお芋や」

そうです!おいしい焼きイモができるように

いっぱいお水あげようね!




緑の京都御苑へ

画像1
6月7日(火)
4,5歳児は,一緒に京都御苑まで園外保育に出かけました。
チャレンジ体験の中学生のお兄さんお姉さんも一緒でした。
お天気は心配でしたが,傘をさしたりするほどの雨も降らず,大きな木の下にいると雨にも気付かないくらいでした。ただ,天気が不安定だったので,予定していた「出水の小川」での水遊びはやめることにしました。
頭の上にも,足の下にも,やわらかな緑いっぱいの御苑で,鬼ごっこをしたり,探検ごっこをしたり,シロツメ草を編んで冠を作ったり,たんぽぽの綿毛に息を吹きかけて飛ばしたり,思い思いのことをして遊び,あっという間に時間が過ぎていきました。
いつのまにかお天気もすっかりよくなりました。

園外保育を重ねて,子どもたちはずいぶんしっかり歩けるようになったようです。

中学生のお姉さんと…

画像1
 北野中学校のお姉さんと一週間一緒に遊びましたが,

10日で終わりになりました。

一緒に新聞遊びをしたり,砂場で遊んだりしました。

また,園外保育についてきてもらったり,絵本を読んでもらったりして

楽しく過ごしました。

最後にはお姉さんにお礼を言って,タッチの握手をして

お別れしました。

「ありがとう!」


お散歩遠足に行ったよ!

画像1
画像2
 9日(木)今日は延期になっていたお散歩遠足の日。

年少児にとっては初めてのお散歩遠足でした。

先生「ちょっと長いけど歩けるかな?」

子ども「歩ける〜」

楽しみにしていたお散歩遠足に出発!!

二人で手をつなぎ,道路の白線(路側帯)から出ないようにね気

をつけてね。

前を見てあるいていると,「ゴミ多いな」「今日はゴミの日やな」

「車がとおるよ〜」「よくくるな〜」

「あ,きれいなお花が咲いてるよ!」「背の高いお花もあるよ」

「OOちゃんのお家にも咲いてるよ」「おんなじだね」

歩きながらもいろいろ感じながら行きました。

公園に着くと「ここが川のある公園やな」

川遊びは水が冷たくてできませんでしたが,

川をつたっていくと,アジサイが咲いていました。

「幼稚園にもあるな」と,アジサイを見たり,

川には「アメンボがいる!」「なにしてんのかな」

「いっぱい集まってきたな」と,じっと見入る姿もありました。

小さな公園でしたが,自分でしっかりと歩いて行き,

楽しいね!と感じながら,友達と一緒に遊べてよかったと思い

ました。

帰りには,「また行きたいな」と言いながら帰ってきました。


中学生と新聞紙遊び

画像1
6日(月)から,チャレンジ体験学習で北野中学校の2年生が来ています。

登園してきたときは,少し戸惑っていましたが,

遊戯室で全園児と「よろしくねの会」をして,保育室に戻ると

中学生と新聞紙遊びが始まりました。

しばらく休んでいた子ども達も,今日初めて新聞紙で遊んだのですが,

中学生に放り投げたり,新聞紙の中に寝転んだり,新聞紙を上から

かけてもらったりして,楽しみました。

「アイスクリームをつくってください」と言ってきたので,「はいどうぞ」と

言って渡すと,「おねえちゃんのぶんも」と言って,中学生にも

渡していました。

明日もまた,遊ぼうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp