京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:23
総数:201076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お泊り保育3

お部屋の中を探検したり,畳の部屋で相撲ごっこをしたり・・・。

お風呂に入った後は,夕ご飯。
お風呂に入った後だけど,汗いっぱいかいていたね。でもエビフライおいしい!

デザートはゼリーだったよ!
画像1
画像2
画像3

お泊り保育2

砂浜みたいなところがあったよ。お団子つくろう!

川遊びの後のアイスクリーム おいしい!
画像1
画像2
画像3

お泊り保育に行ってきました。(花背山の家)

21日(水)〜22日(木)の1泊2日で花背山の家に行ってきました。

バスに乗ってお母さんと別れてから,ドキドキワクワクの子ども達。
翔鸞幼稚園,京極幼稚園の友達と一緒のバスに乗って出発しました。

花背山の家に着くと,川遊びをしたり,大きなお風呂に入ったり,キャンプファイヤーをしたり,みんなで寝たり,アスレチックをしたり・・・。楽しいことがいっぱいでした。

思いきり体を動かして遊んで,帰りのバスの中はぐっすり夢の中。。。の友達もいれば,まだまだ元気な友達もいました。

今日はゆっくり休んでね!
画像1
画像2
画像3

1学期が終わりました。

今日は終業式でした。

登園した子どもたちと,保育室や園庭おもちゃを洗ったり整理したりして,きれいにしました。

プールに入った後は,終業式でした。

園長先生からのお話を聞いたり,園歌やだいすきけんりゅうようちえんの歌を歌いました。

「明日からなつやすみですね!お家の人と一つ約束をつくって,頑張って約束を守ってね」

という園長先生のお話を聞いて,「約束きめた!」「歯みがきを絶対するにしようかな・・・」「早く寝るにしようかな・・・」と子ども達は考えていました。


そして明日からは年長組がいよいよお泊り保育です。今日も「○○くんと手をつないで寝るねん」「おやつある?」「お母さんいなくても平気やし!」「待賢幼稚園と京極幼稚園の人が近くにいるんやろ」と様々なことを話していました。

今頃ドキドキワクワクしているでしょうね。明日みんなで元気に行けるといいね!





画像1

耐震工事が始まりました(7月17日)

今日から耐震工事が始まりました。

耐震補強をしていただくことで「もしもの時に建物の損壊が最小限に抑えられ,子どもの命が守れる!」と思うと,とてもありがたいことです。

朝早くからたくさんの工事関係者の方が来てくださいました。
まずは,現場を見ながらみんなで工事の共通理解をされていました。
どのような仕事でも,共通理解は欠かしてはならない大切なことですね。
17日から19日までは,遊戯室東倉庫解体工事です。
20日に皆さんが登園された時,少しびっくりされるかもしれませんね。

この工事に伴い子ども達,保護者の皆様,ご近所の皆様,地域の皆様に大変ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ありませんがどうぞ,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

   (今 遊戯室東側に足場組が始まりました)

画像1

7月16日はプール参観でした

天候不良のために延期となっていたプール参観が行われました。

子どもたちが日頃最も楽しんでいることをお家の人に見ていただきました。

どの子どもも,お家の方に見ていただく喜びを感じながら,自分なりに挑戦したりやりたいことを存分に楽しんだりしていました。

残念ながら,今日体調不良で欠席している子どもがいました。「お家の人に見てもらいたい!」「プールに入りたい!」という思いが,胸いっぱいにあったそうです。
大丈夫ですよ。9月になったらもう1度プール参観があります。
その時にたくさん見てもらいましょうね。


画像1画像2画像3

夏のお楽しみ会 その5

最後にみんなで,とって〜も大きなスイカを切り分けていただきました。

「こんなスイカ初めて見た!!」と言っている子どももいました。

保護者の皆様,楽しい企画を本当にありがとうございました。

皆様のパワーにいつも驚かされますが,「子ども達の笑顔のためなら!」という言葉を常に耳にします。

その気持ち,そのパワーが子ども達の元気の源なんだなと思います。

本当に,本当にありがとうございました。



画像1
画像2

夏のお楽しみ会 その4

どのゲームも大好評でした。
お母さん方もやりがいがあったようです。
どのお母さんも「子どもの笑顔を見るのが一番嬉しい!!」とおっしゃっていました。
画像1
画像2
画像3

夏のお楽しみ会 その3

子どもたちはお母さんと一緒にゲームコーナーをまわります。
福引きの景品ははお母さん方の手作りです。
一番の人気手作り品は『プラ板』だったようです。
お母さん方の愛情がたっぷり入り込んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏のお楽しみ会 その2

各学年毎にゲームを楽しみました。
ゲームは“宝物さがし”“ふくびき”“すいかわり”です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp