京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up338
昨日:290
総数:612052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

「校外学習」に行ってきました。

11月 9日(火)「校外学習」に行きました。

野外活動センター「アクトパル宇治」にて野外炊飯を行いました。
強い風が吹く中、なかなかかまどに火がつかなかったり、強風にあおられた煙に苦労しながらも各班員が協力し合いながら、和気藹々とカレー作りに取り組んでいました。
出来上がったカレーは、みんなおいしそうに頬張っていました。水の量を間違え、スープのようになった班もありましたが、それも良い思い出になりました。
後片付けでも、真っ黒になった鍋と格闘する生徒の姿も多く見られました。
今日の良い経験を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生「薬物乱用防止学習」をおこないました。

画像1画像2
11月 9日(火)「薬物乱用防止学習」を3年生対象でおこないました。

伏見警察署 生活安全課 スクールサポーター 松清 和幸 様に来校していただき,薬物の「危険性」と「依存性」について,お話をしていただきました。
身近なところで,薬物に関する犯罪が発生しているとのことです。今日,学習した内容をしっかり理解して,健全な社会の一員として社会生活を送りましょう。

2年生「生き方探求チャレンジ職場体験」を実施中

11月 8日(月)〜11月12日(金)の5日間
2年生全員が,「生き方探求チャレンジ職場体験」を実施しています。
自分の希望した職場で,朝から夕方までの時間をりようして,職場体験を実際に体験しています。

※職場体験の様子を写真でお知らせいたします。
画像1

校内研究授業について

画像1画像2
11月 1日(月)校内研究授業 「国語」「数学」をおこないました。

2年1組で「国語」,3年4組で「数学」の校内研究授業をおこないました。
本校教職員が,授業改善を目的に授業を参観し,良い点・改善点についてディスカッションをおこないました。
今後,授業改善に生かし,「楽しい授業」「わかる授業」を推進していきます。

土曜学習

画像1画像2
10月30日(土)土曜学習会(社会)

3年生の希望者を対象として,社会の土曜学習会を実施しました。
1限目:地理分野の内容と解説
2限目:歴史分野の内容と解説
3限目:地理・歴史の質問

5・6組の3年生の生徒も「土曜学習」を実施しました。
今後の進路に向けて,京都の地名や通り名の漢字の学習をしたり
面接ビデオを見て,面接の練習をおこないました。

※ 次回の土曜学習は,11月 6日(土)数学の学習をおこないます。

『土曜学習』,実施

10月30日(土)

本日の『土曜学習(事前申込制)』は,予定通り実施します。

本日の教科は『社会』です。

後期:各種委員会認証式

10月28日(木)各種委員会認証式を体育館でおこないました。

新生徒会本部役員が決まり,新生徒会長より所信表明があり
新生徒会長の意気込みを生徒たちが感じ取ってくれました。

体育館に集まり,各種委員会の認証式をおこないました。
後期の各種委員会がこれから始まります。
第一回目の各種委員会は,11月 5日(金)放課後です。

新生徒会本部役員が,これからの生徒会活動の中心となります。
旧生徒会本部役員より1年間の活動を振り返り,各委員長より
活動報告をしてくれました。



画像1
画像2

PST通信 10月号増刊を配布しました。

10月26日(火)10月号増刊を生徒に配布しました。

10月6日(水)に第36回体育大会を行いました。素晴らしい秋晴れのもとで、2年振りの開催とあって、生徒も教職員も気合のはいった大会でした。生徒たちは開会式にはじまり、プログラムの競技から閉会式まで、真摯な態度でとても頑張っていたと思います。宣誓代表も立派でした。また多くの来賓、保護者、地域の方々にもご参観いただきましたが、京都市教育委員会の来賓からも生徒の頑張りの賛辞をいただきました。特に、最後のプログラムである学級対抗リレーは圧巻で、「やっぱり3年生になるとすごいな」「とても爽やかで、気持のいい体育大会を見せていただきました」という感想もいただいています。私自身も今年の体育大会開催への思い入れは熱く、何としても生徒たちに一生懸命に競技する真摯な態度と熱意、充実感、団体種目等での団結力、チームワークの大切さを是非とも実感させたいと思っていました。1,2年生にとっては初めて、3年生にとっては中学校最後の体育大会でしたが、この体育大会での頑張りが、後半の学校生活に必ずプラスになることと思います。まだまだ課題もありますが、来年度はさらにバージョンアップしたすごい大会になることを目指して、大淀中学校の生徒達のもてる力を100%といわず、200%出してくれることを大いに期待します。生徒諸君ご苦労様でした。

大淀中学校 学校だより「PST通信 10月号増刊」の内容は
●10月学校祭特集
 ・爽やかで気持ちのいい体育祭!
 ・感動一杯の合唱コンクール

※生徒に配布した「PST通信 10月号増刊」は,配布文書にあります。
 または,下記アドレスをクリックして下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2075...

生徒会本部役員選挙

画像1画像2
10月21日(木)5限「生徒会本部役員選挙」を体育館でおこないました。

全校生徒が体育館に集合して,次期「生徒会本部役員」立候補者と応援者の演説をステージから全生徒に訴えました。
演説内容を聞き,教室に戻り投票しました。
各クラスの選挙管理委員が,投票についての説明後,投票用紙を配布し,生徒会本部役員についての投票をおこないました。

新生徒会本部役員が,今以上に大淀中学校を引っ張ってくれると思います。
みんなで協力し,頑張りましょう。

合唱コンクール

10月15日(金)「合唱コンクール」を呉竹文化センターで盛大におこないました。

合唱コンクールに向けて,音楽の授業だけでなく
放課後,クラスの練習をどのクラスもおこないました。
昨年は,インフルエンザで中止でした。
今年の「合唱コンクール」は,どのクラスも力が入っています。

※多くの保護方々のご参観,ありがとうございました。
 座席に座れず,立ち見でご参観いただき,申し訳ありません。

※大淀中学校区に住んでいて,呉竹総合支援学校に通っている生徒も
 合唱コンクールを最後まで参観されていました。

< 合唱コンクール結果 >
・3年生
  金 賞  3年 5組
  銀 賞  3年 4組
  銅 賞  3年 3組
・2年生
  金 賞  2年 4組
  銀 賞  2年 3組
・1年生
  金 賞  1年 4組
  銀 賞  1年 2組

体育大会・合唱コンクール等の取り組みで
今まで以上に,クラスの団結力が強くたったと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 終業式
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp