京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up14
昨日:10
総数:199897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

風車を作ったよ

 5月18日(月),さくらんぼクラスで風車を作りました。0歳〜3歳までの子どもたちなので,一人で作るのは難しいためお母さんが大ハッスルです。材料を並べ作り方を説明すると「どの色で作る?」と,まずは風車の色選びです。「さあ,作るぞ!」と始めると・・・,「あれ?次どうするのやった?」「これ(針金)うまいこと通らへんな(穴に)」など。でも大丈夫。担当の先生に教えてもらったり,お母さん同士が教え合ったり,できあがる頃には皆さんとっても楽しそう。出来上がった風車を見て子どもたちも嬉しそうでしたが,それ以上に嬉し楽しそうなお母さんを見ていると,つい「もうひとつ作りますか?」と声をかけてしまいました。二つめはもう大丈夫。難なく作り上げ,フーと息を吹きかけ回ることを確認してられました。それから屋上に行き,親子で風車をまわして遊びました。5月から始まった教育相談ですが,様々な活動を通して親子の触れ合いを大切にしていきたいと思います。その中で,少しでも乾隆幼稚園の保育の様子を見ていただけたらいいな,と思っています。

5月23日(土)

 今日は土曜参観日でした。昨日からの雨も上がり,とてもよいお天気になりました。登園後は,各クラス親子でかかわりながら遊びました。年少組は,親子でミニトマトの苗を植えました。大きな植木鉢を運び土や肥料を入れます。「お父さんこれくらい?」と言う様な顔つきで,何度もお父さんの方を見ながら確かめて土を入れている子どもがいました。年中組はカスタネットで遊びました。日頃から遊んでいることなので自信たっぷり遊びます。お母さんやお父さんの膝の上に座り鳴らす時がありました。その時の子どもの嬉しそうな顔・・・。お父さんお母さんがカスタネットを鳴らす時は子どもたちが歌を歌い,親子で一緒に音楽を作りあげている,という雰囲気でした。年長組は帽子取りです。子どもは大人の頭に手が届かず取れないため,しっぽをつけてもらいました。お父さんお母さんは走るの早い・・・まってー・・・。でも大丈夫,そこは大人です。子どもたちのプライドを傷つけないように,うまく加減をして楽しんでくださいました。最後は親子製作です。年少組は竹こっぽり,年中組は一本歯下駄,年長組は竹馬を作りました。それぞれにお父さんお母さんの愛情いっぱい,素敵な自分だけの物が出来上がりました。自分のためにこんなに一生懸命作ってくださる,親の愛情を感じられるそんな子どもであってほしいな,と思い見ていました。

5月14日(金)

画像1
今日はすみれ組は葵祭りの見学に行きました。

子どもたちは,“牛車”に興味をもったようで,
牛車が通ると喜んで見ていました。


そして,童女がでてくるころには,
「お姫様 まだかな?」
と楽しみにしていました。

幼稚園でパンフレットを事前に見ていたことで,
葵祭りに対しての関心がより高まり,長い時間でしたが自分の感じたことを口々に話ながら最後まで興味をもって見ていました。

5月12日(火) 初めてのお弁当

画像1
今日はちゅうりっぷ組の初めてのお弁当日でした。


金曜日(8日)は,
「今日はおべんとうないの?」

昨日は,
「あたらしい おべんとう箱 かってもらった!」

今日は10時を過ぎると・・・,「おべんとうまだ?」「今からおべんとう?」
   

とってもとっても楽しみにしていたお弁当。
11時ころに片づけを始めると,保育室中に散らばっていた新聞紙も
あっという間に片付け終わり・・・。

「きれいになったね  これでお弁当食べられるね」という先生の言葉を聞いて,
さっそくかばんの中からお弁当包みを出している子どももいました。



手洗いうがいをして,いすに座ると,
とっても嬉しそうにお弁当箱をかばんの中から出して広げていました。


「いただきます!」
みんなの用意ができて,やっとお弁当の時間です。

「おいしい〜!」「みてみて!○○が入ってるの」

あっという間に子どもたちはきれいに食べ終わりました。


初めてのお弁当,おいしかったね。


ジュース おいしかったよ

 昨日から今朝にかけて少し肌寒いなと感じていたのですが,子どもたちが登園してくる頃には陽射しが暖かくなってきました。持ち物の始末を終えた子どもたちが園庭に出てきたときには,半袖姿がちょうどいいなと感じるまでに気温も上がっていました。
 園庭では,早速色水遊びや石鹸遊びが始まりました。色水をジュースに見立て「これなレモンジュースなんやで,おいしいで」と,自分が作ったジュースを嬉しそうにご馳走してくれます。私が「いただきます」と飲む真似をし「おいしかった 元気がもりもり出てきたわ ごちそうさまでした」と容器を渡すと,「これも飲んで もっと元気が出るよ」と,違う色のジュースもご馳走してくれました。そして「園長先生 元気になったら一緒に帽子とりやろな」と,いろいろなジュースを作ってくれたK児でした。
 そういえば・・・,最近思い切り走るっていうことが少なくなったな,と思います。子どもたちと一緒に鬼ごっこや帽子とり,しっぽとり等をして走り回り,汗だくになって遊んだ楽しさを思い出した一日でした。
 これからは,子どもたちと元気いっぱい走り回って遊ぼう! みんなよろしくね!

5月7日(木) 1年生お招き会

画像1
3月に卒園した子どもたちを招いて,
「1年生お招き会」を行いました。


「こんにちは!」「久しぶり〜!!」
「懐かしい〜!!」


卒園してから1ヶ月しか経っていませんが,子どもたちは久しぶりに会う先生や友達,幼稚園をとても懐かしんでいました。



あいにくの雨で外遊びはできませんでしたが,ずっとお世話をしていたうさぎのメイちゃんとの再会を喜んだり,遊戯室でみんなでしっぽ取りを楽しんだりしました。


最後に,みんなでテーブルを囲んでおやつを食べながら,先生の話を聞いたり,
小学校での話を出し合ったりしました。


「先生の名前は何ていうの?」という質問に,
「○○先生です」「女の先生です」と答える姿に,1ヶ月の間ですが子どもたちの変化に驚きながら,嬉しく感じました。



1年生のみなさんへ 

先生もみんなに会えてとっても楽しかったです。
また幼稚園に遊びに来てくださいね。
そして,また小学校の話をたくさん聞かせてくださいね。

幼稚園でいっぱい遊びましょうね。

 5月11日(月) さくらんぼクラス(教育相談)がスタートしました。
 当日は,17組の親子の参加がありました。
 久しぶりに出会った子どもたちは,少し大きくなっているようでした。
 教育相談初日ということもあり,ご両親そろって来られている家庭がありました。説明会の時には,この1年間どのような楽しいことがあるのか,熱心に聞かれている方もいらっしゃいました。
 説明会の後は,いよいよ子どもたちの遊びがスタートです。
 親子で絵本を楽しまれる方,中庭の砂場で砂遊びを楽しまれる方,初めての教育相談参加で担当の先生と幼稚園について話をされている方,様々でした。でも,子どもたちはとても生き生きとした表情で,11時30分までの時間を存分に楽しんでいました。
 説明会の後に自由な遊びの時間ということで,少し遊び足りない子どもたちもいましたが,次回13日からはいっぱい遊んで楽しみましょうね。
 

 5月 さくらんぼクラスの予定

   11日(月) 説明会
   13日(水) 幼稚園の遊具・玩具で遊びましょう。
   18日(月) 風車を作って遊びましょう。
   20日(水) 幼稚園の遊具・玩具で遊びましょう。
   27日(水) 絵本室で親子で絵本を楽しみましょう。
          5月生まれのお友達の誕生会をしますよ。
            お誕生日おめでとう! 何歳になったのかな?


  * 教育相談に参加される方は,必ず,登録をしていただきますよう,お願いしま   す。

子どもの日の集い

画像1画像2
幼稚園で子どもの日の集いをしました。



こいのぼりの歌を歌ったり,桃太郎のお話を楽しみました。



最後にはみんなお待ちかねの柏餅をパクッ。



出来立てのお餅はやわらかくて,とてもおいしかったね!



口のまわりにあんこをつけた子どもたちは,お互いの顔を見て笑っていました。



よもぎだんごを作ったよ!

幼稚園でとれたよもぎを使って,
すみれ組の子どもたちが,よもぎだんごを作りました。


よもぎをすりつぶし,白玉粉に混ぜておだんごにしました。


出来上がったおだんごは,たんぽぽ組,ちゅうりっぷ組にもおすそ分け。


みんな,きなこまできれいにペロリ!


とってもおいしかったね!!


すみれ組のみんな,ごちそうさまでした!
画像1画像2

お迎えの会

画像1画像2画像3
新しくちゅうりっぷ組に入園したお友達のお迎えの会をしました。



どきどきしながらみんなの前に座っていたけど,
楽しい遊びが始まると一緒に楽しんでいました。




最後のは一人ずつプレゼントが!


うれしそうに,しっかりと首にかけてお部屋に戻りました。



みんなで仲良く,たくさん遊ぼうね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp